FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第272回TOEIC L&R公開テスト感想
いつもの東京経済大学でした。何か雰囲気が違う。前回は漢字検定の試験とかぶっていましたが、今回は、何やら相談会のようなものが行われているようで、TOEIC受験者ではなさそうな人が多かった。

この会場で6号館の2階で受験したことはなかったのかなあ?地下階の環境は素晴らしいのに、2階は様子が全然違っていましたね。音響は素晴らしかった。あれなら文句なし!

僕は自転車に跨っている男の人の写真がPart1の1枚目のフォームでした。2枚目は靴屋さんらしき店内で男の人が靴のペアを持って眺めていました。何枚目か忘れたけど、レストランで食事客の準備が整っている感じの写真もありましたね。以下、Partごとの個別の感想です。

Part1:普通(難問なし)
Part2:やや難(聴き取りにくいのが多かった印象。特に、Whereで始まる疑問文がねえ・・・)
Part3:普通(トリッキーなものはなかったですね)
Part4:やや難(読み上げスピードが速いセットが多かったかな)
Part5:普通(いきなり104番で手が止まったけど、他の29問は易しかった)
Part6:易(1問だけ動詞の語彙問題が難しかった。選択肢が全部、過去形のやつね)
Part7:やや難(MPの読む分量が多かった)

リスニングの最近の傾向通り、いきなりPart1が難しいのですが、今日はそんなことありませんでした。正解の選択肢もすんなり聴けるし、消去法も使えるようなセットでした。これだと、中級者以上の受験者では差がつかないかな?

Part2は前回よりはずっと難しかった印象です。Where で始まる疑問文の Where が聴きにくくて、あれっ?今、Where でいいんだよな?っていうのが3つもあった。When には聴こえないんだけど、別の音かなあって。変化球は相変わらず多かったけど、それほど突飛なものはありませんでした。

Part3とPart4は今回、それほど読み上げスピードが速いものはなかったように思います。スピーカーの音質が良かったのでクリアに聴こえちゃったというのもあるかもしれません。なかなか2問目の解答根拠をい言わないなというのが2セットあって笑えました。

リスニングの肝はやっぱりPart2で、ここで波に乗れれば最後まで順調にいくなという印象です。Part2で3つくらい分からないと、ここから先の69問は1問も落とせない!という追い込まれた心境で100番までいかないとダメだから疲れますよね。

Part5の出題はバランスが良かったのではないでしょうか?代名詞の格、接続詞VS前置詞、副詞+形容詞のコロケーション、that節をとる動詞、形容詞+形容詞+名詞、自動詞VS他動詞、群前置詞、SVOCの文型、時を表す副詞節の動詞の時制、未来を表す形、空所に人を表す名詞を入れる問題など、難問・奇問の類は出ていません。

かつて出題されていた問題で今回出ていなかったのは、関係代名詞・関係副詞、仮定法、倒置・省略、分詞構文、未来完了、後置修飾、使役動詞、原形不定詞、授与動詞、形式主語・形式目的語、等位接続詞などです。これらが出ていないわけですから、かつてより易しくなったのは当たり前です。

Part6は、前回に続き、はっきり言って易しかった印象ですが、1問だけ動詞の語彙問題が難しかった。5分以内で解けたので、Part5に9分かけてしまった遅れを取り戻せました。ですが、空所がある1文だけ読んで解答できる問題は少なかったですね。文脈重視が圧倒的多数でした。

Partには60分残っていましたので、ゆっくり解きました。シングルパッセージはいつも文位置挿入問題が嫌なんですけど、今回は易しかった。同義語問題は、そんなの出るんだ?という珍しい言い換えでしたね。マルチプルパッセージは、ダブルで1問、Eメールの目的は?という問題で、(A)も(B)も正解に見えたのですが、読みなして、(A)はメールの送り手と受け手が逆だと気付き、(B)を選べました。

僕の感触ではリスニングが4つ間違いまで495点、リーディングは1ミスか、ひょっとしたら全問正解のみが495点かなと思います。リーディングはマルチにも表形式のものは少なくて、読む分量は多かったのですが、結果的に10分くらい余りましたから、上級者なら間違いを正す時間があったと思います。僕はおそらく、980点か、985点か、990点のいずれかです。

コロナ禍にもかかわらず受験された皆様、本当にお疲れ様でした。午後はお天気も各地で荒れたみたいですね。ナイストライでした!結果を楽しみに待ちましょう!

ではでは。

追伸:黒のフレーズ、暗黒のフレーズのCランク、Sランクの単語達がたくさん出ていました。TOEICにも難しい単語が普通に出てくるようになったなという印象です。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



公開&IPテスト | 12:02:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
第270回TOEIC L&R公開テスト感想
昨日は運よく雨も上がり、傘なしで会場へ向かうことができました。もう10回以上も通い慣れた東京経済大学はいつもと雰囲気が違う。チビッ子たちがあちこちにいて、その父兄さんたちの姿も。よく見たら、漢検のテストも同じ敷地内で行われていたようです。

TOEICテストの受験者は、正面の1号館へGo~!建物に入る前に検温を済ませて、手際よく中へ入れていただきました。この辺りは前回の反省をうまく活かしていたようです。僕は前回と同様、地下階の教室でした。

席は前からちょうど10番目でしたが、あっ、いつものラジカセじゃない!なんかグレードアップしてる。音テストの際も、やっぱり、いつもより上質の音が聴こえてきました。これならリスニングは取りこぼしがなさそうだなと思いました。

さて、受験してみた感想ですが、リスニングが難しく、リーディングが普通だったかなという印象です。Part1、Part4、Part7のトリプルパッセージが難しかったように思います。以下、Part毎の難易度です。僕は女性が大きなゴミ袋をピックアップしているフォームでした。

Part1:難(1問だけ消去法で解きました)
Part2:やや易(変化球が易しかったかな。Whichで始まる疑問文がなかった)
Part3:普通(3人の会話、意図問題、グラフィック問題が易しかった)
Part4:難(読み上げスピードが極端に速いセットが3つもあった)
Part5:普通(節は句かを判断させる問題が多数ありました)
Part6:易(ここ2年くらいでは一番易しかったと思います。特に文挿入が簡単でした)
Part7:普通(トリプルの1つ目と2つ目にセットだけ難しかった)

リスニングの最近の傾向通り、いきなりPart1が難しかった。上級者でもボーっとしてると1,2問落としますね。最初からエンジン全開で臨まないと危ないPartなりましたね。一応、全問正解したと思います。

Part2はいつもよりはやや易しかった印象です。Where, When, Who, How, How longで始まる疑問文はいつも通りでしたが、Whichで始まる疑問文はありませんでした。平叙文も少なったですね。付加疑問文は2つ出ました。

Part3は、新形式になって導入されたタイプの問題が易しかった印象です。スリースピーカーズ問題、意図問題、グラフィック問題です。これらが総じて易しかった。しかし、この緩い雰囲気がPart4で一変する。最初のセットからいきなりマシンガントーク!この他にもスーパー早口のトークが2つありました。問題自体は易しかったので正解はしましたが、スピードにビビるとやられますね。

Part5は、接続詞か前置詞か選ぶ問題が異常に多かったように思います。しかもほとんど、接続詞が正解でした。空所の後ろのSVを見抜けるかがポイントでした。関係代名詞を選ぶ問題は1問だけ。分詞構文が使われていた英文もひとつだけ。仮定法、倒置、後置修飾は姿を消しました。1問だけ、120番あたりに適切な前置詞を選ばせる難問があって、これは知らないと分からなかったと思います。

品詞問題は難しくなってきましたね。正解の品詞、例えば名詞が2つあって、品詞を特定しただけでは正解できない問題があったり、選択肢に比較表現を織り交ぜて複雑化したりして、より正確な文法知識を組み合わせないと正解できない作り込みになっていました。やるなあ、ETS・・・。

Part6は、はっきり言って易しかった。4分で終わりました。文挿入問題が空所にドンピシャの選択肢ばかりで、悩ましい誤答の選択肢がありませんでした。ここの16問を落とすとスコアに大きく響くと思います。スピーディーに正しい選択肢を選び、後ろに控えるPart7に残す時間を稼げるPartでした。

Part7は、いつも難しく感じるシングルパッセージが易しく、ダブルパッセージは普通、トリプルパッセージの1つ目と2つ目が難しく、3つ目は極端に簡単でした。同義語問題も易しかった印象で、Articleは2~3文書あったけれど、どれも短くて1分以内に読めるものばかりでした。トリプルの1つ目と2つ目の、ほのめかし系の問題の根拠探しに手間取りました。この2問が495点と490点を分ける分岐点になると予想します。

僕が受けたフォームでは、リスニングは4問間違いまでが495点、リーディングは100問全問正解のみが495点と予想します。リーディングは1問でも間違えると490点になってしまうでしょう。

コロナ禍にもかかわらず受験された皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ナイストライでした!結果を楽しみに待ちましょう。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 06:14:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
第270回TOEIC L&Rテスト当日
東京はまだ少し雨模様ですが、テストには全く支障がない程度の雨です。今日はホームグラウンドの東京経済大学の国分寺キャンパスで受験してまいります。

今回の受験テーマのひとつは、八島さんの新刊『極めろ TOEIC L&R TEST 990点リスニング特訓』で気づきを得た点の検証です。特に、Part2の音ですね。あと、早口ナレーターの確認です。

もうひとつは、Part5の出題傾向の把握です。30問すべて覚えて帰ってくるつもりです。この覚え方にはコツがあるのよね。フフフフ。楽しみ~!

Part7も楽しみです。前回は、な、な、なんと、Part7から記事問題が姿を消すという信じられない現象が起きましたので、果たして今回はどんなサプライズが待っているのか?!

8:30には家を出て、9:15には大学に到着するようにします。

前回のテストで忘れたのは腕時計、前々回のテスト前にカフェに置き忘れたのが筆記用具です。持ち物検査を徹底したうえで、落ち着いて出掛けるようにいたします。

皆さんも忘れ物には気をつけてね!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 08:01:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
第270回TOEIC L&Rテスト前日
仕事が出張やら度重なる会議やらで押せ押せ状態でして、ほとんどTOEICの勉強などできていない状況ですが、テストは待ってくれません。気がつけば明日がテスト本番で、慌てて受験票に写真を貼っております。

受験票と免許証、それから予備の腕時計は既に明日使うリュックサックの中に詰め込みました。これだけ忘れなければ、最悪何とかなりますからね。ここ2回は忘れ物に苦しみましたから注意しないと・・・。

少しお天気が心配ではありますが、朝には回復するのではないかと期待しています。東京の午後受験組はまず大丈夫でしょう。ただし、雨上がりで相当気温が上昇すると思いますので、水分補給を忘れずに!

大学構内の自販機で購入するつもりでいたら、コロナ禍で販売中止だった!なんてこともありましたので、近くのコンビニで買っておくなり、自宅から持っていくなり、お水やお茶の確保も忘れないようにしてください。

明日のテストに向けて、一番最高の対策は、早く寝ることです。睡眠不足が一番スコアに影響しますので、あれもこれもやりたいところですが、適当なところで止めて、早く就寝しましょう。僕も今夜はもう寝ます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 23:15:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
第268回TOEIC L&R公開テスト当日
お天気はまだスッキリしませんが、体調的には復活しました。この2日間は苦しくて部屋に臥せっていましたが、テスト当日となれば必ず復活します。熱も35.5℃でいつも通りなのでOKです。

今日は受験できるだけでラッキーですが、幾つか目標を持って受験してきます。

LR通じて、単語のチェックをすること、Lでは新傾向が見られないか、チェックすること

RではPart5全問の傾向を覚えてくること

Part7のクロスリファレンス問題をチェックすることです。

東京経済大学の国分寺キャンパスでの受験ですので、9:10頃の正門到着を目指して。そろそろ家を出ます。

受験される皆様の健闘を祈ります。

共に全力を尽くして頑張ってましりましょう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 08:22:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ