fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鬼の霍乱
実は火曜日から不覚にも風邪をひいてしまい、水曜日は会社を休み、木曜日は這うようにして出社しましたが、やはり全く回復せず、今日になってようやく立ち直りました。加齢とともに病気や怪我が治り難くなっていますね。とにかくインフルエンザじゃなくて良かった・・・。

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版
(2012/08/02)
秋葉 利治、森 秀夫 他

商品詳細を見る

高熱にうなされながらも、何かできる筈だと思いを巡らせ、手に取ったのがこの一冊でした。これはTOEIC特化型の単語集ではありませんが、僕がTOEIC受験を始めた頃に、いや正確にはその前から使用していたものです。

よくある単語集の「一単語一例文」というような形式ではなく、ダイアローグ形式になっていて、その中に沢山の重要単語が含まれているというものです。ストーリーが展開されていくので内容が覚えやすいという特徴があります。TOEIC学習の初期は喫茶店にこもって、これを一心不乱に学習していたものです。スクリプトを読んではCDを聴き、CDを聴いてはまたスクリプトに目を通していました。何だか遠い昔のようで懐かしい。

体調が悪い時は、新しいテキストには一切手を出さずに、かつてやり込んだテキストを復習するのがセオリーです(←つーか、会社休んでるんだったら大人しく寝てろよ)。

このテキストはお勧めですよ。TOEICに出そうにない単語も少しは混ざってはいますが、少なくとも基礎英会話には必要な単語ばかりです。覚えておいて損はありません。日常、よく目にするもの、よく聴こえてくるものなどが扱われていますので、非常にプラクティカルです。ストーリー仕立てで覚えられるので長期記憶として定着しやすいのです。また、会話形式なので、リスニング対策にも最適な一冊です。スクリプトが110もあるので若干手強いかもしれませんが・・・。

風邪をひいたのは不注意でしたが、プラス思考で考えれば、部屋にいて勉強する時間が確保できたわけでありまして、まあ、とにかくそういうことにしておきます。

転んでもただでは起きないRabbitでした。風邪も全快、明日はKIYOさん主催の学習会だ!久しぶりだし、楽しみ~!行ってきまあ~す!

応援のアヒルさんクリックお願いしますo(^▽^)o!




スポンサーサイト



TOEIC国内本レビュー | 16:19:46 | トラックバック(0) | コメント(4)