fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

トーイッカーと英検、復習、SWブーム
トーイッカー達の間でにわかに英検ブームだ。勿論、軸足はTOEICに置いているわけですが、日頃、TOEICで鍛えた英語力を別のテストでも試してみたいという欲求がトーイッカー達を英検に向かわせるのかもしれません。それもかなりの上級者達が1級、準1級を目指しています。この流れは面白いですね。

そして今、TOEICオタクの中でもう1つのブームはズバリ「復習」です。3回チャレンジ法を主流とした徹底的な復習法による実力アップ、スコアアップが話題になっています。Tommyさんの初出版本がいきなりAmazonでヒットチャートに名を連ねていますが、これも復習を軸とした「3週間で900点獲得」というコンセプトであり、前田先生の究極シリーズと共に復習ブームの火付け役となっています。

次なる流れはスピーキング・ライティングなのでしょうね。もはやTOEICブログ界の大御所となったVOZEさんに代表されるように、実力者がこぞってSW能力の研鑽に向かっています。これまでのTOEICのLRテストを受験するのはもはや当り前中の当たり前、プラスアルファが必要になってきているようですね。

冒頭の英検にしても、1次テストでエッセイのライティング力が、2次テストでスピーキング力が試されます。英語の複合的な力、真の総合力が問われる時代はもうすぐそこまで来ているんだなあと改めて実感するRabbitなのでした。

そろそろ僕も性根を入れて取り掛からないとヤバイなあ・・・・・。もの凄い勢いで後ろから迫ってくる奴等がワンサカいるぞ・・・・・。

応援のアヒルさんクリックお願いしますo(^▽^)o!



スポンサーサイト



未分類 | 20:36:44 | トラックバック(0) | コメント(8)