fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Reminder】第179回TOEIC公開テスト申込みが始まりました!
2013年4月のTOEIC公開テスト申込みの受付けが始まりました!

これまで日本では4月に公開テストはなかったので、申込みを忘れてしまう人がいるといけないと思い、念のためリマインダーです。

申込みの締切は3月5日(火)です。約2週間しかないので、急いでください!2週間はあっという間です。4月はどうしようかな、などと逡巡している暇はありません。思い立ったが吉日、さあ、今日のうちに申込みを済ませて、安心して勉強しましょう!同志の皆さん、急ぐんだあぁっ~!

応援のアヒルさんクリックお願いしますo(^▽^)o!



スポンサーサイト



公開&IPテスト | 13:31:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
あ~るさんの「東京TOEIC勉強会」に参加してきました!
以前からいつか参加してみたいと思っていた、あ~るさんの「東京TOEIC勉強会」に昨日、初めて参加してきました。

受講者は、教材として指定されたテキストを事前学習したうえで参加し、疑問点やしっくりこない点などを、ランダムにあ~るさんに質問することができます。それに対して、あ~るさんがその場で即答していくという形式でした。

全部即答できるのもスゴイけど、その説明が非常にロジカルで分り易く、ためになりました。普段、頭の中で無意識にやっているけど、あらためてホワイトボードにきちんと板書してご説明いただくと、知識が整理されてスッキリしますよね。文法事項が完璧に整理できていないと、ああいう教え方はできないだろうな・・・。

それにもまして驚いたのは、あ~るさんの「PART5&6解答実演」でした。あ~るさんが机に座り、それを参加者全員が取り囲む。時間を計ってスタート!

PART5の40問は6分で完答。皆さん、6分ですよ、6分。時計の長いほうの針が6周回ってしまったらそれが6分です(←知ってるよ、んなことは)。僕達に説明しながら解いて6分なので、黙って集中して解いたら5分を切るようです。あり得ん・・・。そしてPART6は3分でした。3分以内に解けたらそりゃあウルトラマンだって安心ですよね(←ショックでだいぶ混乱してる)。

公開テストでも40分で100問解答終わるそうです。そっから2週目に入って若干の修正を加えるそうな・・・。2週目って、意味分からん、2週目って・・・。本番のテストに2週目なんて存在しねえよ・・・、フツーは・・・。

いやあ、タマゲタあ・・・。本当にTOEICの世界にはいろいろな人がいるなあ・・・。

ちなみに僕も、今朝、ストップウオッチを使ってPART5の6分チャレンジやってみました。勉強会で使用したテキストの未だやってないTEST6で。結論、だいぶすっ飛ばしましたけど、それでも6分は無理でした。

終わって時計を見たら、7分05秒でした。ちなみに、僕の通常のPART5処理時間は13分ですから、相当急いだことが分りますよね。無理矢理ですよ、13分⇒7分に短縮は。

そして、結果は、

36/40(×105,113,114,140)、ということで4問落としました。思ったよりはずっと出来てたけど、満点狙うには致命的ですね、4問は・・・。解答用紙へのマークの時間も入れて1問あたり9秒しかないので、焦りまくって解きますから、文の構造や文意をきっちり読み取れないものが出てきてしまいます。落とした105,113,114,140の問題はじっくり読めば間違えない問題でした。時間の制約があるので、文の構造ときっちりした文意がとれないまま勘マークしました。

僕のPART5の平均正答率は概ね39/40ですから、すっ飛ばすと3問余分に落とすことが判明しました。9~10分程度かけて良いのであれば、38/40位にはなりそうな感じですが、満点が遠のいてしまうので、今の僕の実力ではやっぱり無理ですね。おそらく6分以内で解いたら30/40位に正答率が更に落ちると思います。

やっぱり、あ~るさんは超人だ・・・。

応援のアヒルさんクリックお願いしますo(^▽^)o!



学習会 | 13:13:24 | トラックバック(0) | コメント(6)