fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ないものねだりのトーイッカー(雑感)
時間があり余っている時は全然勉強しないくせに、忙しくて勉強する時間がない時に限って無性に勉強したくなる。なのに、暇ができると何だか気持ちが冷めてあんまり勉強しない。

新しいTOEIC本が発売されると、直ぐに取り組むわけじゃないのに、どうしても欲しくなって、速攻で本屋さんに走るか、すかさずAmazonでポチる。そして手元に届くとしばらくは嬉しくてニヤニヤしてるけど、その内、その存在を忘れて、お決まりの積読状態になってしまう。

我ながら、どうしようもない性格だなといつもいつも呆れるけど、生まれ持った性格だからなかなか直らない。飽きっぽくて、気まぐれで、わがままで、厳しさというものが足りない。自分の感情を自由自在にコントロールできるアプリかなんかあればいいのに・・・・。

でも難しいね、この辺は・・・・。よくよく振り返ってみれば、この欠点のせいでいまだに目標達成できていないんだけど、一方で、このゆるい性格のおかげで長いことTOEICを続けてこれたんだなとも思う。一長一短あるなあ・・・・。

まあ、仕事も家庭もある身だから、いたずらに焦っても仕方ない。周りのペースに流されることなく自分のできる範囲で、このどうしようもない性格も上手に受け入れつつ、頑張り続けるしかないな・・・。継続は力なりだ。

何ら芸はないけど、僕には親からもらった丈夫な身体と、諦めずに頑張り続けられる才能がある。生きていくには、この2つだけあればそれで十分だ。ないものねだりは、もう止めよう。

そう言えば、TOEIC界から何の前触れもなくいつの間にか消えていっちゃう人ってよく見かけるけど、そういう人って、ある短い時間にしゃかりきに勉強し過ぎちゃた人に多いような気がする。それで、結果が出なくて、かどうか知らんけど音沙汰なくなっちゃう。燃え尽きちゃうのかな?

僕も中学高校時代は英語が苦手だったから授業で学んだことは殆ど覚えてないんだけど、何故か一つだけ今も覚えている格言がある。

Slow and steady wins the race.

確か、「急がば回れ」って訳されてたけど、僕は直訳したほうが好きだ。そう、「ゆっくり着実な奴がレースに勝つ!」。その歩みを止めさえしなければ、いつか到達するはずさ。約束の地へ!

応援のアヒルさんクリックお願いしますo(^▽^)o!


スポンサーサイト



未分類 | 16:14:45 | トラックバック(0) | コメント(11)