2013-11-29 Fri
昭和時代の子供の頃、よく飲んでいた清涼飲料水って覚えてますか?まあ、コーラとかファンタとかのメジャーなやつは今でも店頭に沢山出回っていますけど、あんまり見かけなくなっちゃった銘柄が気になって仕方ないのです(←なんでですか?)。この前、出張先の自動販売機でリボンオレンジとリボンシトロンの500ml缶を発見し、ひとりで狂喜乱舞しました(≧∇≦)。夏でもないので、流石に500mlは飲みきる自信がなくてスルーしましたが、何だかすごく嬉しかったですねえ( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
セブンアップ(7UP)、覚えてますか?当りが2種類あるんですよね。3本もらえるのと、1本もらえるやつと。3本のやつを引き当てて友達に配ってヒーローになったことがありました。そしたらその3人がまた3人とも1本当りを引き当てて駄菓子屋のオバちゃんに見せたら、「いい加減にしなさい」って怒られた・・・。何でだよ、ズルしたわけじゃないのに(´・_・`)・・・。
ミリンダもなかなか渋い!山本リンダ並に渋い!チェリオも忘れてもらっちゃあ困る。これは名古屋を中心とした中部地区ではひときわシェアが高いのだO(≧∇≦)Oテンションアガル~!
それと、牛乳屋さんに置いてあったスカット!あれは明治乳業だったっけ?よく飲んだ記憶があります。味が何種類もあってどれにしようか迷ったものでしたo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oド、ドレニシヨウカナ。
極めつけはプラッシーかな。何でお米屋さんで売ってんだ、これ?って、子供心にいつも不思議に思っていたものでした。お風呂屋さんではフルーツ牛乳が圧倒的な人気でしたね゚+.(・∀・).+゚。
今の時代は何でも一箇所で手に入っちゃうから、ある意味ではつまらないですね。僕の子供時代は、友達と自転車に乗って、お米屋さんや牛乳屋さん、そして今では珍しくなった駄菓子屋さんをハシゴしたもんです。
駄菓子屋さんって、今になって考えてみたら、子供達の社交場だったんですよね。大人が通う居酒屋と少し似てる。ちょっとした立ち飲み屋さんみたいなもんでした。そこで学校なんかでは教えてくれない色んなルールを上級生から学んだんだよね。言ってみれば社会の縮図みたいなもんでした。
あ~、それにしても何処へいっちゃったんですかね。あの懐かしの、心躍る子供ドリンク達は?あっ、しまった、今日も全然TOEICとは関係ないネタだったな・・・。そろそろ誰かに叱られそうだ―(T_T)→ サクッ・・・。この手のくだらないネタなら常に100個以上あるけどm(__)m・・・。
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

2013-11-29 Fri
TOEIC SQUAREから、カリスマ英語講師・安河内哲也先生の無料講演会の案内が届きました。TOEIC SWテストを活用して英語の発信力をレベルアップさせる学習法について講演いただけるそうです。詳細は下記の通りですが、お時間がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?僕は早速申込みをしました。出張があるので行けるかどうか微妙ですが、何とか調整しようと思っています。
第1部:TOEIC SWテスト説明会
動画で紹介「TOEIC SWテスト」、サンプルテスト体験など
第2部:講演会
「TOEIC SWテストを活用して、英語の発信力をのばせ!」
講師 安河内 哲也先生
【日時】2014年1月21日(火)19:00~(約2時間)
【会場】新宿エルタワー サンスカイルーム(30階)
東京都新宿区西新宿1丁目6番1号
http://www.sunskyroom.jp/l_tower/traffic.htm 【PCサイト】
※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
【定員】300名
【参加費】無料
【持ち物】筆記用具
TOEIC SWを受験したことがない方には特にお勧めですね。無料で安河内哲也先生の講演が聴けるなんて見逃す手はありませんO(-人-)O アリガタヤアリガタヤ・・。少なくとも行って損はしませんよ(・O・)」ソコノアナタ、オーイッ!!
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

2013-11-29 Fri
昨日は父の一周忌だったので、会社を休みました。ずっとお寺の中に居ても結構スキマ時間があるだろうと勝手に予想し、イクフンのPART5&6を仕上げようと目論んでいたのですが、甘かったですね。訪問者の対応に追われ、予想に反して全然時間がとれませんでしたo( _ _ )o ショボーン。
PART5&6の10,000問プロジェクトを始めてから、まだ6,000問程度しか完了していないのでピッチを上げなくてはなりません。この土日で1日につき1,000問ずつこなせば8,000問ですから、ようやくゴールが見えてきますが、12/7(土)までに10,000問は厳しいかもしれませんね。このままでは9,000問程度でテスト日を迎えてしまいそうです(;^_^A アセアセ・・・。
というのも、これからの1週間はリスニングに相当の時間を割きたいのです。最低でもETS実践模試LCの10回分は完璧にして公開テストに臨みたいですよね。前日のIPテストで最終調整をして公開テスト当日にピークを持っていく狙いです。
とりあえず今日の昼休みにPART5&6の52問を3セットやろうっと。このテキストは公開テストそっくりの問題が沢山出てきて楽しいですね。TOEIC本棚の整理をしていたら新品状態で出てきました(←いいのか、それで!)。
プロジェクト参加者の皆さん、進捗状況はいかがですか?今のところ、ふなっきー2さんがぶっちぎりで先頭を走っているようですね。置いていかれないように頑張ってついていきましょうε-(/・ω・)/ トォーッ!!!
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

2013-11-21 Thu
語法の強化第1弾としてタイトルのテキストを選びました。これは大西先生の名著「1億人の英文法」のドリル編ですね。著者は東進ハイスクールの井上先生ですが、大西先生が監修されています。TOEIC本の類ではありませんが、現在のところ、TOEIC本で語法に特化しているテキストは見かけないのでこれにしました。![]() | 一億人の英文法問題集 大学入試対策編 (東進ブックス) (2013/09/20) 井上 洋平 商品詳細を見る |
同書は英文法問題集なのですが、語法に関する問題も多数収録されていて、その内容も良質で素晴らしいと思います。そもそも語法という概念は曖昧です。いわば、語彙と文法の中間に位置しているものではないでしょうか?語彙の範疇により近い語法、どちらかと言えば文法寄りの語法、いろいろあるかと思います。
思うに、ネイティブにとっては語彙とか語法とか文法とかの区分けなんかないのでしょうね。要すれば、全部言葉を扱う上でのルール、慣習なんですから。でもノンネイティブの僕達は、弱点集中克服という目的がありますから、ある程度分けて考えたほうが良さそうです。
このテキストはセンター試験と、古くは共通一次試験に出題された問題を収録していますので、いわゆる難問奇問の類は一切収録されていません。良問だけ安心して取り組むことができます。TOEICは基本的なことしか問われませんから丁度いいですね。
実際に同書からいくつか紹介してみましょう。
The girl who saved a child from drowning has been ( ) with an award for courage.
(A) given
(B) offered
(C) presented
(D) promised
溺れそうになった子供を助けた少女がその勇気を称えられて賞をもらった、という文意ですけど、正解は分かりますか?一見すると、どれも正解に見えませんか?正解は(C)です。present A with Bの語法ですね。他は全部、give A B、offer A B、promise A B、の授与型の語法を持つ動詞です。もしくはgive B to Aですよね。問題文にはwithがありますから(C)しか正解にならないのです。withがなければ、(A)(B)(D)は正解になり得ます。
It can be dangerous to ( ) your skin to strong sunshine.
(A) impress
(B) compose
(C) express
(D) expose
どれも他動詞用法がある動詞ですから文法的には全て正解になり得ますね。さあ、困った。正解は(D)です。前置詞との相性に着目し、expose A to Bの語法を持っている(D)を迷わず選びたいところです。肌を強い日差しにさらすのは危険だ、という文意ですね。はて、この形、どこかで見たような・・・。
というような問題が多数収録されているテキストです。見開きの左ページに問題が597問、右ページにそれに対応する解答と訳文、解説が記載されている構成でとても使い易い。視覚的にもカラフルで見易いし、音声も無料でダウンロードできますからリスニングの強化にもなります。
ただし、解説を読んでみると、一定の文法力が前提になっている書きぶりなので、初級者は解説を読んでも分からない点が出てくるかもしれません。しかし、心配無用です。分からなかったら「1億人の英文法」で調べればいいんです。調べる作業は嫌いだからやりたくないという人はそもそも語学の学習には向かない。
皆さんも1冊いかがですか?息抜きしながら学べるとても楽しいテキストですよ。これはTOEIC満点ホルダーのporporさんから教えていただいたテキストです。
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

2013-11-20 Wed
TOEICマニアの間で最近クローズアップされている話題は、やはり動詞の語法ではないでしょうか?上級者を悩ませる憎いヤツ、夕刊フジ、違った、語法でした。 共通していることは、一見、簡単な単語なんですよね。見たことも聞いたこともないような難しい単語じゃない。皆が知っている単語なんだけど、自分が知っている意味とは違う形で出てくるから始末が悪いのさ。
advise 知ってますよね?バカにすんな!って怒られそうです。そうです、助言することですが、では、advise against 知ってましたか?~しないように助言するんです。やられましたね、見事に・・・。decide against ていう定番表現もあるんだから想像がつきそうなもんですけど、討ち取られました・・・。
expose 知ってますよね。名詞のexposureと併せてTOEICでは頻出です。曝すことですが、expose A to Bの形は知っていましたか?知ってましたよ、AをBにさらすっていう意味ではね。だけど、BにAを紹介するというニュアンスは全く知りませんでした。そもそもexposeにはあまり良い意味のイメージがなかったんですよね。だから最終的に選べなかった。最初、これを選んだんだけど、何だか気持ち悪くて変えちゃった・・・。
observe 知らない人はいないでしょうね・・・。観察するとか、監視するとか、順守するとか、変わったところでは、祝う、なんていう意味もあります。そんなの全部知ってましたよ。でもobserveがSVOCの用法を持っていることは知らなかったんです。だから間違えました。これも最初は消去法で正解を選んでいたのですが、何となく違和感があって他の選択肢に変更しちゃった・・・。
単語を「表面的に知っていること」と「使いこなせること」は違うんだぞ!そう問い掛けられているんでしょうね、きっと。一つの単語が持っている沢山の意味や用法を熟知してどのような形でも使いこなせるようにしておかないと、国際的なコミュニケーションの場では通用しないぞっていう、強烈なメッセージを突き付けられたような気がしています。日英対訳で一つだけ意味を知っていても、知らないよりはマシだけれど、不十分なんだ。それを思い知らされました。
超上級者は難なく正解している動詞の語法問題。僕と何が違うのかなあ?どうすれば、このタイプの問題に強くなれるのでしょうか?まだ自分の中で明確な答えが出てこない。
皆さんだったら、どうやってこの課題を克服しますか?
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

2013-11-20 Wed
九州出張シリーズから戻ってきましたRabbitです。OL結果発表は通常、会社のPCから確認することが多いのですが、今回はやむを得ずスマホから確認しました。スマホから見ると、何だか味気ない感じがしますね(´・ω・`)。L 460(予想490)
R 460(予想450)
T 920(予想940)
予想していたスコアとだいぶ違いました(*´Д`)=3ハァ・・・。まあ、仕方ないですね。実力通りの結果でした。これがTOEICというヤツです(o ><)oもぉぉぉ~っ!!
リスニングは5ミスと考えていましたが、相当間違っていたようです。リーディングは難しかった分だけスコアが甘く出たのでしょう。
公開テストは本当にプラトーに入ってしまってなかなか抜け出せませんが、地道に努力していこうと思います。次回12月に向けて頑張るのみです(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン。
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!
