fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Lunch TimeにPART5
この問題は韓国の模試本からの抜粋です。何となく正解は選べるのですが、パッと見ただけでは構文が捉えにくいなあと思ったので紹介させていただきます。先ずはご自身で問題を解いてみてください。

Only since the promotion began(      )customers started using Dayton Prudential’s online payment system to purchase new policies.
(A) has
(B) are having
(C) have
(D) has been

そうです、正解は(C)です。上級者なら、モヤモヤ感は多少残っても、いくつかの手掛かりを基に何とか正解できているはずです。

しかし、英語の骨を正確に捉えることができたでしょうか?短い文章だし、難しい単語は何一つありませんが、簡単ではないですよね。先ず、Only sinceに馴染みがないと思いますが、これは~してからやっと、~してから初めて、という程度の意味です。つまり、空欄までで従属節の完成と考えていいでしょう。

そうすると、主節の動詞は?主語は?あれっ?なんだ?あれっ?何か分かんないぞ、語順も変な感じだし・・・・・。となると、これは、TOEICお得意の・・・・・。そうかあ、あれかあ・・・・・。

そうです。この文は倒置構文です。Only sinceまでが主節の言いたいことを補完する従属節、haveからが主節ですね。Only since~してからやっと、という副詞節が文頭にきて強調されているために、customers have staredのhaveが引きずられて前に出た形になっています。括弧の前にカンマがないから余計に分かりにくくなってますね。

Only since the promotion began, customers have started using Dayton Prudential’s online payment system to purchase new policies.が元の形ですね。

TOEICのPART5で「副詞」や「副詞句」が文頭にきた形での倒置は頻繁に見かけますが、「副詞節」が文頭にきた形での倒置はあまり見たことがありません。でも過去にテストで出たことがあるんでしょうね。これ、韓国の有名な模試本ですから。つまり、日本でも出るんだな、きっと。押さえておかなくちゃいけない。

この問題の正解選びは熟練のトーイッカーならそんなに苦労しないはずです。選択肢を眺めれば「時制」と「態」と「人称」の問題だなって直ぐに分かるから、当てはまらないものを順に消去していけばいいだけです。
(A) どう考えてもcustomersが主語っぽいから単数形を受けるhasはダメだな
(B) 文頭のsinceと過去形のbeganに着目すれば主節は現在完了だからコレも違うな
(C) ちょっと保留
(D) (A)と同じ理由でダメだし、目的語の候補が既にあるから受動態もないな、ダメだ
そうなると、残ったのは保留しておいた(C)ですから、これ以外に正解はあり得ない、ということになります。これが「知らない問題」に出会った時に正解を導き出す解答の手順です。イケテル奥様はこうやって正解に辿り着くのです(TEX先生、勝手に引用ごめんなさい)。

そして、この問題の紹介で僕が一番言いたかったことは、正解できたらそれでOK、さあ次!ではないということです。同じ文でもテスティングポイントが変わることもあるし、似たような文がPART7に出てくることだって考えられますよね。PART5は語数に一定の制約があるから、あまり複雑な構文は出ません。しかし、PART7の本文は語数の制限はありませんから、関係詞や分詞、節、挿入句などいろいろと飾りをつけて複雑にすることが可能です。文構造を正確に読み解く訓練ができていないと足元をすくわれてしまいます。

75分以内の回答に意識が向かい過ぎると、速読ばかり気になって読み方が雑になります。そうなると、実際は読めていないのに読めている気になってしまいます。正解しているつもりなのに、アビメが帰ってくると酷いことになっていて、何でだろう?おかしいなあ?となるわけです。これを繰り返しているうちは絶対にリーディングスコアは上がりません。おそらく430~450点くらいで頭打ちになって壁にぶちあたります。

時間に制約があるテストですから速読は勿論重要なのですが、それを裏付けるのは精読、日頃から構文をきっちり読み解く訓練です。分からない文に出会ったら徹底的に調べまくる執念が必要です。公式問題集も決して解説は丁寧とは言えません。韓国模試に至っては訳文も解説も全く期待できません。

独学を中心に学習するのであれば、辞書を片手に何が何でも不明点を解明する不屈の根性が必要です。ブログを運営している方なら、ご自身のブログで問題提起してコメントを待つ、なんていう裏ワザも可能ですね。いずれにしても疑問点を残したまま次に進まない慎重さも時には必要なのではないでしょうか?

HUMMERさん曰く、ひとつの模試を極めるということは、200問を全部解説できるということです。そして、間違いの選択肢は勿論のこと、問題とは直接関係のない本文の細部に至るまで完璧に説明できるということです。その境地に至るのは難しいとしても、それに少しでも近づきたいなあと思う今日この頃なのであります。

ちなみに今日の問題をHUMMERさんとOJiM監督に解いてもらったら、難なくフツーに正解して「これ、倒置ですね」って仰ってました。さすが・・・・・。

お昼時間に書いたのにアップするの忘れてた(´・_・`)・・・・・。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 20:19:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
「TOEICテスト Part 5 できる人、できない人の頭の中」レビューだ!
明日11/12(火)19時から新宿のブックファーストで標題のテキストを含めた3冊の発売記念イベントがありますが、仕事を押しのけて僕も参加します(←いいのか、それで?)。ということで、このレビューは今日書かないと間に合わない。ということで(←くどい?)、仕事そっちのけでこの記事を書いております(←だから、いいのか、それで?)。いいんです、大事なことなんだから、うるさいなあ、もう、ほっといてくれよ(←誰に言ってるんですか?)!

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)
(2013/10/28)
TEX加藤

商品詳細を見る

一言で言えば、このテキストは「本格的PART5解答の実演書」です。著者の真の意図は、PART5で正解を導き出すための思考回路の養成にある。問題の演習量をある程度犠牲にしてまでも、TOEIC受験者の正解選択思考回路の構築に多くのページを割いているのは、つまりそういうことだ。

イケテル奥様の思考ステップを辿ることで、自然と、いや理想的にはオートマチックに正解を選べる思考回路を習得できるよう随所に工夫が施されている。一方、受験者が陥り易い罠、誤った思考回路についてもイケナイ奥様を通じて紹介し、受験者に警鐘を鳴らしている点も見逃せない。

謝った思考回路の紹介は却って余計な残像を与えてしまう懸念があり、弊害となる可能性もあるから不要と考える学習者もいるかもしれないが、決してそうではない。イケナイ奥様は、おそらくTEXさんの豊富な講義経験を投影した結果に違いない。実際に接している学習者が、何故間違えるのかを熟知していないとイケナイ奥様をここまで完璧に描くことは到底できない。前方に見えているポッカリと開いた穴に落ちないためには、事前にその穴を塞いでしまうのがより確実な落下防止策だ。

イケテル奥様とイケナイ奥様の違いは、実は紙一重なんであります。その僅かな差を知っておくことは本番のテストにおいて途轍もなく大きなアドバンテージとなるでしょう(パチパチパチ)!やったあ、PART5の40問全問正解はもらったも同然だあ!

実際に解いてみて、僕は間違えた問題はありませんでした。しかし、いいところをついています。勘所(カンドコロ)というのでしょうか?最新の公開テストでのテスティングポイントを確実に抑え、再現しています。公開テストを受け続けてないと絶対に書けません。

このテキストは、その見た目やキャッチコピーとは裏腹に、正統派・本格派のTOEICテスト対策書なのであります。僕の個人的評価は、星5つ(★★★★★)です!

さあ、まだ持っていない方は急いで、タクシー飛ばして、飛行機に乗り遅れて(←何ですか、それ?)、本屋さんに買いに行ってください!売り切れないうちに、急ぐんだあ、早あ~く!えっ?そんなに早く売り切れないって?いいのか?そういうこと言ってるとPART7で時間なくなるぞ(←無茶苦茶でんがな)!

では、そろそろM78星雲に帰ります、間違えた、仕事に戻ります。さらばだ、シュワッチ(ノ ̄▽ ̄)ノ!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



TOEIC国内本レビュー | 18:47:48 | トラックバック(0) | コメント(0)