fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

動詞の語法問題
TOEICマニアの間で最近クローズアップされている話題は、やはり動詞の語法ではないでしょうか?上級者を悩ませる憎いヤツ、夕刊フジ、違った、語法でした。

共通していることは、一見、簡単な単語なんですよね。見たことも聞いたこともないような難しい単語じゃない。皆が知っている単語なんだけど、自分が知っている意味とは違う形で出てくるから始末が悪いのさ。

advise 知ってますよね?バカにすんな!って怒られそうです。そうです、助言することですが、では、advise against 知ってましたか?~しないように助言するんです。やられましたね、見事に・・・。decide against ていう定番表現もあるんだから想像がつきそうなもんですけど、討ち取られました・・・。

expose 知ってますよね。名詞のexposureと併せてTOEICでは頻出です。曝すことですが、expose A to Bの形は知っていましたか?知ってましたよ、AをBにさらすっていう意味ではね。だけど、BにAを紹介するというニュアンスは全く知りませんでした。そもそもexposeにはあまり良い意味のイメージがなかったんですよね。だから最終的に選べなかった。最初、これを選んだんだけど、何だか気持ち悪くて変えちゃった・・・。

observe 知らない人はいないでしょうね・・・。観察するとか、監視するとか、順守するとか、変わったところでは、祝う、なんていう意味もあります。そんなの全部知ってましたよ。でもobserveがSVOCの用法を持っていることは知らなかったんです。だから間違えました。これも最初は消去法で正解を選んでいたのですが、何となく違和感があって他の選択肢に変更しちゃった・・・。

単語を「表面的に知っていること」と「使いこなせること」は違うんだぞ!そう問い掛けられているんでしょうね、きっと。一つの単語が持っている沢山の意味や用法を熟知してどのような形でも使いこなせるようにしておかないと、国際的なコミュニケーションの場では通用しないぞっていう、強烈なメッセージを突き付けられたような気がしています。日英対訳で一つだけ意味を知っていても、知らないよりはマシだけれど、不十分なんだ。それを思い知らされました。

超上級者は難なく正解している動詞の語法問題。僕と何が違うのかなあ?どうすれば、このタイプの問題に強くなれるのでしょうか?まだ自分の中で明確な答えが出てこない。

皆さんだったら、どうやってこの課題を克服しますか?

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 15:28:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
第184回TOEIC公開テスト結果
九州出張シリーズから戻ってきましたRabbitです。OL結果発表は通常、会社のPCから確認することが多いのですが、今回はやむを得ずスマホから確認しました。スマホから見ると、何だか味気ない感じがしますね(´・ω・`)。

L 460(予想490)
R 460(予想450)
T 920(予想940)

予想していたスコアとだいぶ違いました(*´Д`)=3ハァ・・・。まあ、仕方ないですね。実力通りの結果でした。これがTOEICというヤツです(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

リスニングは5ミスと考えていましたが、相当間違っていたようです。リーディングは難しかった分だけスコアが甘く出たのでしょう。

公開テストは本当にプラトーに入ってしまってなかなか抜け出せませんが、地道に努力していこうと思います。次回12月に向けて頑張るのみです(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 14:03:40 | トラックバック(0) | コメント(0)