fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

再び立ち上がれ!
いつものことながら、TOEICの結果発表の日は何だか世の中が慌しく過ぎていく。

首尾よくスコアが上がった人達は意気揚々と自身のスコアアップを報告し、周囲の仲間達からの祝福の言葉や拍手喝采に包まれ、あたかも自分の未来は約束されたかのようだ。

しかし、その一方では、期待したスコアを手にすることができず、いや、それどころか、自分でも信じられないくらいにスコアが急降下していまい、茫然自失状態の学習者も少なくない。

こうした人達はひっそりと息を潜めていることが多く、SNS上にはあまり現れてこない。当面の目標としていたスコアを獲得し、まさに喜びの絶頂にいる学習者達を尻目に、ただひたすら自分の不甲斐なさを呪うばかりだ。

勉強量が足りなかったのか?いや、そんなはずはない。では、もしかしたら勉強方法が根本的に間違えているのではないか?彼等は全てに疑心暗鬼となり、もはや進むべき道を全て失ってしまったかのようだ。

順調に階段を上っていく仲間達がやたらと眩しく見え、自分がちっぽけで世の中から忘れられた存在なのではないかとさえ思っているのかもしれない。

だが、違う。日々英語学習に励んでいても、スコアが上がらない、それどころか、一時的に下がることだってあるんだ。そのことは先人達が教えてくれている。皆、もがき苦しんで今の位置にいるんだ。

TOEICはスコアダウンと戦う歴史!自分の努力を信じて戦い続けた者だけが最後に勝つんだ!

スコアが順調に推移している時にモチベーションを維持して頑張ることなんか誰だってできる。そんなことは容易い。大切なのは、スコアが伸び悩み、あるいは下降してしまった時にどうやって再び自分と向き合い、立ち直るかだ。

自分を責めてばかりいないで、ここまで頑張ってきた自分をひとまず褒めてあげよう。そして、かつてそうだったように、目標とするスコアを手にした自分の姿を頭に思い描こう。輝かしい未来の訪れはそう遠くない。

少し躓いて転んだけど、

もう一度立ち上がれ!

手足を動かしてみて怪我がないか確認しよう。

大丈夫だったらゆっくりでいいから歩いてみよう。

歩いてみてどこも痛くなかったら、

そうさ、

もう一度、

もう一度、全力で走り出せっ!

お前の力はまだまだこんなもんじゃねえだろ?

by 黒Rabbit

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 12:28:58 | トラックバック(0) | コメント(8)