FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第189回TOEIC公開テスト感想
新宿住友ビルのスカイルームで受験してきました。久しぶりのメジャーフォーム「4KIC10」でした。もうピンク色のマークシート用紙は忘れかけていましたが、今回もどうせマイナーフォームだろうと期待していない時に限って何故かメジャーフォームになるのですね。

教室の一番前の一番右、スピーカーが目の前にドーン、という環境でした。音がデカ過ぎるなと思いましたが、まあ、小さいよりはマシなので特に注文はつけませんでした。室温もいつもは少し暑いことが多いのですが、今回はすこぶる快適でした。

花粉症対策も万全、地上に一度も出ることなく、ひたすら遠回りでも地下を通り、受験会場まで到着したのでした。完全に地底人ですね。おかげで今回はテスト中、花粉症の症状は一度も出ませんでした。バッチリでした!隣の席の学生風の男性が、リーディングに突入するや否や机に突っ伏して寝始めたのには閉口しましたが・・・。塗り絵すらしてなかった・・・。

さて、肝心の感想ですが、メジャーフォームは一言で言うと、リーディングが難しかった。特に、PART7の正解の根拠探しに時間を奪われ、「ま、まさか、この俺が塗り絵か!そ、そんなバカな!」と浮き足立つ場面もありました。結局2分弱しか余らず、見直しなんかできる状態ではありませんでした。TOEIC力で乗り切れていればいいのですが・・・。

以下、PART毎の感想です。

PART1:やや難(人がいない写真で難しいのが1枚ありましたが、消去法で何とか正解)
PART2:やや難(変化球が多かった。ん?なに?という感じの問題がいくつかありました。)
PART3:易(全体的に易しかったと思います。トピックも難解なものがなかった。)
PART4:易(これも全体的に易しかったでしょう。2問くらい悩んだけど・・・。)
PART5:易(おそらく全問正解でしょう。中学校のテストみたいなヘンな問題が1個あった。)
PART6:普通(1問ミスった。人の職業を問う問題で勘違いしちゃった・・・。)
PART7:難(文章が長いわけでも、難しい語彙があるわけでもないのにムズかった。)

PART1でいきなり悩むとは思いませんでしたが、部屋の中の描写の問題はシャーペンをずっと(A)の位置に置いたまま、仕方なくそれをマークしました(結果的に正解)。先が思いやられるなあ、ヤベぇと思いました。

PART2は間接的な応答が難しかったのではないでしょうか?2問くらい怪しいですね。音は聴けていたのですが、状況を瞬時にイメージできないものがありました。ん?ん?ん?・・・、という感じでしたね。何とか切り抜けられているといいのですが・・・。

PART3&4は固いトピックがなかったし、ナレーターの音声もクリアだったので易しかったのではないでしょうか?読み上げスピードもゆっくりでした。スピードが速くて、会社の買収とか投資とか、固いトピックだと疲れますけど、それがなかった。満点に必要な素点に影響しそうですね。

PART5は、文法は易しかったし、語彙問題も誤答の選択肢も含め、知らない単語が一つもありませんでした。悩んだ問題はなかったけど、念には念を入れて40問全問を見直しました。ここは完璧のはずです。

PART6は1問間違えましたね・・・。今になって考えれば、何であんなの選んじゃったんだろう?と悔やんでも悔やみ切れないのですが、仕方ありません。それがTOEICというものです!ここも12問全問を見直し、1問、必殺のオッサンミスを発見!修正できました。corporateとcooperateを見間違えていたんですねえ、いとおそろし・・・。

PART7は激ムズでした。153~154番のセットでいきなり悩み、出足を挫かれ、何となくペースを掴みきれないまま時間が刻々と経過していきました。なんだかヤバそうなarticle問題をすっ飛ばし、DPを先に解くことに・・・。しかし、DP最後のセットで8分くらい時間を消費してしまい、SP1セット4問残した段階で時計を見たら、14 :54 :00!ひゃああ~!と思って、急いで解き、200問のマークを確認したら、14 :58 :30でした。

今回はPART7に突入する前に、PART5&6を2回解いたのですが、それが後々になって響きましたね。PART7は45分くらいあれば楽勝だろうと高を括っていたら、とんでもなかった。追い込まれました。自信を持つのは良いことですが、過信は禁物ですね。猛省いたします・・・。

今の段階で気づいている間違いは少ないけど、いろいろやらかしてそうだから、満点には届きそうにないですねえ・・・。いいところ、970点くらいかな・・・。奇跡は起きないか?

でも、結果はともかく、やっぱりTOEICは最高です!楽しかったあ!来月は花粉の季節も終わることだし、今度こそ、今度こそ、頂上制覇してやるぞっ!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



公開&IPテスト | 12:13:07 | トラックバック(0) | コメント(6)