fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEICは身の回り品が好きさ
TOEICで身の回り品と言えば、通常、よく目にするのは、

圧倒的に personal belongings ですよね。TOEICの勉強をしてる人ならみんな知ってる。

英英辞典によれば、the things you own, especially the things that you carry with you です。

このbelongings の言い換え表現として考えられるのは(テストや模試でよく見かける)、

personal possessions

personal items

が一般的ですね。どちらも馴染みがある表現です。まあ、もう少し表現を変えると、articles for personal use です。ここまでは誰でも知ってるし、テストに出たらあまり間違えないでしょう。

で、ここで問題です(New Economy RCのTest5に出てくるのでネタバレ注意!)。

Article問題の中で、亡くなった著名人の個人の品(つまり、遺品ですね)を表すパラフレーズが出ました。

personal (belongings) の同義語を選んでください。

(A) memories
(B) effects

正解は、(B) effects でした。effects には身の回り品という意味があるのです(必ず複数形)。知りませんでした。このセット(Test6)は98問正解で、僕にしては上出来だったのですが、この問題は全く対応できませんでした。完敗です。

選択肢の作り込みが巧妙なんですよね。亡くなった方の遺品だから、ああそうか、思い出の品なんだな、と思い、瞬間的に(A) memoriesを選んでしまいました。でも、memory はあくまでも「思い出」という意味であって、「思い出の品」なんていう意味はないんですよね。勝手に想像しちゃった。←いや、それはもはや妄想だから。

やられた・・・。やられちまったぜ・・・。

本文中に personal effects があって、正解の選択肢が belonging なら間違えることはない。文脈から推測して選べるから。先日の capacity(本文) = role(選択肢) も、この方法で切り抜けた。本文の capacity の意味は知らなかったけど、選択肢の role の意味は知ってたから。

でも、belongings(本文) = effects(選択肢) という選択肢が難解な逆パターンは、選択肢の単語の意味を知らなかったら選べない。う~む・・・。この手の問題の対策はどうすりゃあ、いいのかなあ・・・?

一見しょうもない問題のようだけど、リーディング495点と490点を分ける問題でもあるんだよねえ、こういうの・・・。模試を300セットくらい解きまくって同義語リストでも作りますかね?

皆さん、effects は身の回り品です。今の僕にはそれしか言えません・・・。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 17:08:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
今日はメーデー
今日はメーデーですね。メー、と言っても、ヤギさんの日ではありませんd( ̄◇ ̄)b←いいから、みんな分ってるから、(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ。

昔はよく僕も労働組合で集まって街中を行進したりしましたが、今はやらなくなりましたね。何だか、今の時代こそ必要な取り組みなんじゃないかなとも思えますけど( ̄▽ ̄)。o0○・・・。

一応、僕の会社も春闘妥結に向けて、経営陣と組合幹部が交渉を始めたようですが、何だか自分とはかけ離れた別の世界のような印象です( ̄◇ ̄)ポケー。

僕はといえば、残念ながら、今日は密かに狙っていた有給休暇がとれませんでしたので、せめて定時退社を目指したいと思っています。そのために昨日は終電ひとつ手前までお仕事をしておりました(/0 ̄) ファ~ネムイ。

そう言えば、TOEICのPART4に出てきましたね。union leader が management に working conditions のimprovement を要求してnegotiate とした結果、agreement に reach しなくて、strike に go into するっていう内容の問題が・・・。確か、railroad company だったような記憶が薄っすらと・・・。いや、bus company だったかな・・・。

というわけで、1年365日、TOEICが頭から抜けないRabbitなのでした(チャンチャン)。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:24:25 | トラックバック(0) | コメント(4)