fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第190回TOEIC公開テスト感想
僕は東京経済大学で受験しましたが、やはりマイナーフォームでした。ここ7回のうち、6回がマイナーフォームという素晴らしい打率です(;──;)。

教室は広くて快適でしたが、ラジカセ1個だけという若干淋しい音響でした。しかも席が一番左の列でしたので、右耳からしか音が聞こえないような感覚でした(?▽?)。

さて、先ずは全体の感想ですが、リスニングはPART1が難しかったと思います。4つも「?」マークがつきました!一方、リーディングはPART6の難易度がやや高かったような気がしています。以下、各PART別の感想です。

PART1:難(カート、ピロー、花が難しかった)
PART2:やや難(PART1が気になっていて24番を聞き逃しました)
PART3:普通(8セット目までは完璧、9セット目からまたPART1が気になってしまった)
PART4:普通(全体的に聴きやすかったけど、3問自信なし)
PART5:普通(平易な語彙なのに難しい稀有なセットでした)
PART6:やや難(時制問題が秀逸な作りこみでしたね)
PART7 :易(同義語も含め全体的に易しかった)

補足すると、

全PARTの中でPART1が一番難しかったですね。消去法に頼って解きましたが、1問落としました。先が思いやられるスタートでした(;人;)。

PART2は少し距離感のある会話が出てきましたが、最近の難化傾向を考えれば全体的にはこんなもんでしょう。2ミスくらいしていると思います。

PART3&4は何だか状況が分からないというセットはなかったと思いますが、細部を問う問題をいくつか聴き逃してしまいました。PART1のダメージがここでもボディブローのように効いていました。

リーディングはPART5を9分、PART6を4分で通過、PART7は48分で通過し、14分くらい余りました。いくつか気になっていた問題を見直し、2問修正しました。この時は100問正解を確信していたのですが、後で、PART5とPART6でそれぞれ1問ずつミスしていることが判明、ジ・エンドとなりました。2問間違えて満点が出るほど最近のスコアは甘くない(ヘ;_ _)ヘ ガクッ。

PART5は語彙が平易なものばかりなのに考えさせられる問題が多かったですね。正確な文法知識がないと足元をすくわれるような嫌らしい問題(良問?)が多かったと思います。前置詞問題でやられた_¢(;_; ) マチガエタ・・・。

PART6は、特に時制問題が巧妙でした。現在完了形と現在完了進行形を比較させる問題とか、文書のだいぶ前に出てきたキーワードから未来時制を選ばせる問題など、よく練られた出題だなと感心してしまいました。ここは語彙問題を1問やられた(ρ_;)・・・・ぐすん。

PART7は全体的に易しかったと思います。それでも153~154番のセットは慎重に解きました。ここはスタート地点として要注意ですからね。13文書すべて読みにくい文章もなく、悩ましい選択肢もなかったので、上級者は間違えないでしょうから、このPARTは高得点者の間ではあまり差がつかないのではないでしょうか ?間違えるとしたら同義語問題でしょうね。僕はこのPARTはノーミスで切り抜けたと思っています。

L3ミスまで495点、R1ミスまで495点という前提で、思い切ってスコアを予想すると、L475 R485 T960くらいかな・・・。今回は神風は吹かないでしょうコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3・・・。

次回、頑張るのみですΣ(`・Д・ノ)ノ !その前にリバティのIPだダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



公開&IPテスト | 13:20:58 | トラックバック(0) | コメント(8)