fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本文は読めている
PART7で正解率がなかなか上がっていかない人を見ていて気づいたことがあります。意外に思われるかもしれませんが、本文は読めている人が多い。完璧ではないにしろ90%くらい理解しています。聞いてみると内容もよく覚えてるんですよね。驚くくらい覚えてる。

だけど、正解数が増えていかない。最初、不思議だなと思っていたのですが、原因が判明しました!設問と選択肢が読めてないんです。いや、読んでいるんですけど、設問とそれに対応する選択肢が意図するところを十分に汲み取っていないことが多いようです。

なんで間違えたのか聞いてみると、「だって、こう聞かれてるから、こう答えました。」って、全然見当違いのことを言うんですよね。僕にしてみたら、「えっ?そんなこと聞かれてないよ。」ってことになる。だから、出題者の意図はこうですって示してあげると、「へえ~、そうなんですか!」って驚かれるんです。

この傾向はリーディングスコア400点前後の人に顕著です。PART7だけではありません。同じことがリスニングセクションのPART3やPART4でも起きています。そうです、スクリプトが聴けているのに正解できない。

勿体ないですよね。せっかく読めているのに、聴けているのに・・・。だけど、この現象に対する特効薬がありますから大丈夫です。極端な話、早い人なら1週間もあれば治療可能です。

先ずはお手持ちの公式問題集をかき集めます。日本版ですよ、韓国版はダメです。そしたら、本文はざっと目を通すか、何度もやっている模試なら全く読まなくてもいいから、設問と選択肢だけ丁寧に時間無制限で読むんです。この際、重要なのは場面をイメージすることです。

イメージできましたか?イメージできたら日本語訳を読んでみてください。自分のイメージとピッタリ一致していましたか?ちょっと違うんじゃないですか?そこがあなたの弱点ですよ!

TOEICの設問は、日常会話では使わないようなイレギュラーな英文が時折出てきます。これに慣れなくちゃいけません。設問を正確にイメージできないと選択肢は余計に違った方向に理解しちゃうんです。もはや、イメージから妄想に変貌しちゃう(笑)。

先読みの訓練と似ているのですが、PART7では

設問と選択肢のセットを丁寧に読んでイメージ化する。

日本語訳と比べてみてニュアンスの違いを確認する。

違っている箇所は何故勘違いしたのか、その原因を突き止めて理解する。

このステップに則ったドリルが重要です。

選択肢は本文の表現とは別の表現に言い換えられていることが多いのですが、そんなの問題じゃない。設問がきちんと読めて、イメージ化に成功していれば、言い換えなんか容易く見破れる。あ~、そういうことなんだって。

実際のテストでは設問を読んだ後、その内容をリテンションした状態で本文を読み、それから選択肢を見る、という順番になりますから、本稿で示しているのはあくまでも訓練です。

でも、この訓練が本番で威力を発揮する。

本文を読んでいる途中で「正解が見える」ことがある。

ホントですよ。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 13:10:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
その日はある日突然やってくる
昨日の結果発表で驚いたのは、周りにスコアアップした人があまりいないということです。こんな回もあるんですね・・・。僕の周りでベスト更新した人はごく一部でした。

逆に、必死に勉強してるのにスコアが停滞したり、いや、それどころか100点くらい急降下してしまった人は結構います。きっと、ショックと戸惑いで途方に暮れていることでしょう。

でも大丈夫です。そんな時もあるんだって。いつだったか書きましたが、英語の実力が上がっていく段階でスコアが足踏みすることなんて普通ですよ、フツー!奥さん、フツーです、フツー!奥さん!

そして、目標スコアは、ある日突然獲れるんだ。しかもあっけなく。

大して期待もしていない時にあっけなく獲れる。

あれっ?獲れちゃったんだ・・・。

ホントに?????

リスニングもリーディングもあんまり出来なかったんだけど・・・。

不思議に思って、何度見ても、百の桁は間違いなく、「9」だ。

諦めずに勉強を続けていれば、

続けていさえすれば、

何の前触れもなく、

その日はある日突然やってくるのさ。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 11:50:17 | トラックバック(0) | コメント(4)