fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEICer的居酒屋の選び方
TOEIC界きってのアルコニスト、Rabbitです。今日はお勧めの居酒屋の実名を幾つか出しちゃおうかと思いましたが、それは僕の宝物なのでやっぱり止めました。その代わりと言ってはなんですが、逆に、行かないほうが無難な居酒屋の検索ワードを伝授しましょう(ノ ̄▽ ̄)ノ!

僕は通常、自分の足でお店を探しますが、やむを得ずネットで居酒屋を探す時にNGとしているキーワードがズバリ3つあります(`・ω・´)v。

それは、「隠れ家」、「創作料理」、「全席個室」、の3つです。このうち、ひとつならまだ許せるけど、3つ重なったら、その店は90%以上の高確率でロクでもない店です。僕は絶対行きません(´・_・`)。

何の特徴もなく、席はやたら狭く、無理矢理押し込められる。ネットの写真と全然違う。料理はまずいことこの上なく、酒は限りなく薄い。提供するタイミングも「ふざけんなっ!」というレベルで遅い。更に従業員の接客が最悪で、これらに追い打ちをかけるんであります(-ω-;)ウーン。

「隠れ家」は、「都会のオアシス、貴方だけの隠れ家」とか言ってるけど、ただ単に家賃との兼ね合いで変な場所にせざるを得なかっただけです。そもそも都会の隠れ家オープン!って、ネットで大々的に宣伝しちゃってる時点で、もはや隠れ家でも何でもないじゃんかよ。誰が、行くか、そんなもん(>◇< )!

「創作料理」は、「実力派若手シェフの創作料理、和食とフレンチの融合」かなんか言うわけですけど、つまり、何料理か全く持って得体が知れないものが出てきます。創作料理と銘打っておけば、お客様から「何なんだよお、これぇ~」と苦情を言われた場合でも、「当店のオリジナルでございます」と言い放ってしまれば逃げ切れるからです。まさしく伝家の宝刀なんであります_(-_-*)。

「全席個室」は、「全席個室ですからリラックス」できます、とかノタマウわけですが、個室じゃなけりゃ、リラックスできないような店なのかよ、と疑いたくなります。店側からしたら、面倒くせえから何でもかんでも個室に押し込んじゃえっ、てことなんでありますヾ(・ω・o) ォィォィ。

あとは、「幻の酒」っていうのも危険極まりないキーワードです。大抵の場合、「当店には幻の酒あります」とか、年がら年中、張り紙してあることが多いわけですが、じゃあ、幻でも何でもねえじゃん・・・。常に手に入ってるんでしょヽ(;▽;)ノ?

この前なんか、「手作り風ハンバーグ」っていう、世にも恐ろしい張り紙を見て店の前で固まったぞ!手作り風ハンバーグって、じゃあ、手作りじゃねえんじゃん・・・。手作りじゃなくって、手作り「風」なんだからさε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…・・・。

もう少し、お客様呼び込みのキャッチフレーズは工夫したらどうなんですかね( ̄ω ̄;)?

というわけで、Rabbitが決してrecommend しないお店のパターンをご紹介させていただきました。明日は金曜日だから役立つかなと思いましてd( ̄◇ ̄)b グッ♪。←役立たん!

こういう居酒屋が「当たり」だっていう見極め方については、いつか別記事で書きます∠( ̄◇ ̄)。←いらん、いらん。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



お酒 | 15:37:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
頑張れ、若きトーイッカー達!
最近になって若いトーイッカー達が頑張っていますね。自主勉強会を立ち上げ、軌道に乗せようと一生懸命努力しています。何だか嬉しくて、つい微笑んでしまいますね。電車で一人ニヤニヤしながら頷いていたら変な目で見られましたw。

まあいいや、話を戻しますが、その若武者の一人が、僕の弟分のブチブッチさんです。先日から都内で活動を始めましたが、僕も一度参加させていただきました。下記がブチブッチさんのブログURLです。是非ご訪問ください。
ブチブッチさんの「TOEIC勉強ブログ 900点目標」

彼がスタートさせた勉強会は、公式問題集Vol.6の発売直前のタイミングで、Vol.5やVol.4を解き直そうという試みでした。着想が素晴らしいですよね。新しいものに飛びつく前に、今一度、手元にあるテキストを徹底的に復習しようという意図です。

公式問題集は日本語訳や解説はありますが、そうは言っても紙面の制限がありますから、必ずしも十分な解説とは言えません。結構高い実力がないと100%理解するのは困難です。この消化不良を補うために勉強会で再度解き直し、参加者全員のディスカッションで不明点を解決しようとしているのですね。ナイストライです!

参加メンバーも中級者が多いようですので、この週末、僕も応援に馳せ参じるつもりです。参加者の質問対応要員ということで。←なんスカ、それ?

以下、ブチブッチさんのブログからの抜粋です。

日時:
・11月29日(土)13:00~17:00 公式問題集5 TEST1 現在6名
※29日は、模試解きの後、Rabbitさんがリーディング100問を解説してくれます!!(おぉ~)
・12月 6日(土)13:00~17:00 公式問題集5 TEST2 現在3名
・12月28日(日)13:00~17:00 公式問題集4 TEST1 現在4名

場所:都内 (大久保、新宿(代々木)、曙橋、茅場町のいずれか予定)
費用:500~1,200円(人数により変動します)/1回
持ち物:公式問題集5 or 4、筆記用具
参加表明:下記メールアドレスにご連絡ください。質問はコメントで大丈夫です。
連絡先:butti_toeic@yahoo.co.jp

あなたも参加してみてはいかがですか?

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


学習会 | 13:47:24 | トラックバック(0) | コメント(2)