fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第197回TOEIC公開テスト速報
昨日は法政大学小金井キャンパスで受験してきました。まさかのマイナーフォームで、いきなりテンションが下がりました。音響はラジカセ1台でしたが、席は真ん中の1番前の絶好のポジションであり、素晴らしい環境でした。言い訳ができん・・・。

リスニングが久しぶりに47分でしたね。僕の斜め後ろの女性がPART2の途中で体調を崩されたようで、いきなり退室、そのままリタイヤされたようです。可哀相でした。せっかく来たのにね・・・。

今回はリーディングのPART5とPART7の同義語問題が鬼でしたね。過去3年くらい遡っても、これほど難しかった回は記憶にありません。一体何が起こったのでしょうか???今後もこの傾向は続くのでしょうか???

以下、PART毎の感想です。

PART1:易(悩ましい問題はなし)
PART2:やや難(後半にトリッキーな問題が多かったと思います)
PART3:やや難(2問自信なし)
PART4:やや難(2問自信なし)
PART5:難(とにかくスゲエ難しかった、帰ろうかと思いましたw)
PART6:易(悩ましい問題はありませんでした)
PART7:普通(読解自体は難しくはなかったけど、4つの同義語問題はスーパー難しかった)

PART1は受動態表現などもありましたが、比較的定番の問題であり、上級者なら全問正解できたのではないでしょうか?消去法でも対応できるレベルでしたね。

PART2は25番までは完璧だったんだけど、そこからが・・・。(A)(B)(C)全部聴いて正解がない!っていうのが1問あって、仕方なく(A)を塗った。こういう場合、僕は(A)を塗ることにしています。

PART3は2セット自信がないものがあります。イギリス女性かなあ、何だか聴き取りにくかったあ・・・。ナレーションのスピードが速いわけでもないのに、頭に入ってこなかった。

PART4も2セット自信なし。特に95~97番の問題は考えているうちにあっという間に終わっちゃった・・・。それを引きずったまま最終セットに突入してしまい、上の空で聴いちゃった。反省です・・・。

リスニングが終わってからはいつもの通り、3分くらい休憩を兼ねて、100問のマークミスをチェックし、PART3&4の話の流れを思い出し、結果、2問修正しました。

PART5はいつも8分くらいで終わって、再検討を要する問題は1~2問なのですが、今回は15分かかり、かつ8問が見直しの対象になってしまいました。こんなに難しいPART5って最近では記憶にありません。ヤバイかもしれません・・・。

PART6は易しかったと思います。だけど、PART5を気にしながら解いてて生きた心地がしなかった・・・。4分かからずに終わったけど、どうかなあ・・・。

PART7に入った段階で55分しか残っていなかったので、思いっきり急いで、35分で解答し、見直し時間を20分確保しました。ただし、同義語問題が4つ全部ペンディングになってしまった。20分の見直し時間で4つ考え抜いて、4つとも全部答えを訂正した。こんなの久しぶりですね。僕はあんまり答えを直しませんから。

PART5の見直しには15分余っていたのですが、いくら時間があっても分からないものは分かりませんね。知らないものはどうしようもねえっつーの。結局、最初に選んだ自分の直感を信じることにして修正は止めました。過去の経験から、悩んで修正するとロクなことありません。

いやあ、昨日は疲れました。あれほど失意に満ち満ちた気分で駅までトボトボ歩いて帰ったのはいつ以来かな?

まあいいや、次頑張りますよ、次!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



公開&IPテスト | 21:06:36 | トラックバック(0) | コメント(0)