2015-03-11 Wed
日本国土に甚大な被害をもたらした東日本大震災から4年が経過しました。テレビのニュースなどメディアでは、まるで枕詞のように「早いもので震災から4年が経ちました」と、軽々しく口にするけど、被災された皆様にとっては決して「早く」なんかない。想像を絶する長い長い4年であったに違いありません。
そして復興への道はまだ依然半ばであり、苦闘は続いているわけです。見えない明日と闘いながら、ふるさとの復興を夢見て頑張り続ける人達の心の葛藤はいかばかりか、また、放射線の影響から未だ、ご自身が生まれたふるさとへ戻ることさえも許されない人達の悲しみは筆舌に尽くしがたいものがあります。
僕達は日々、仕事や家庭など様々な悩みを抱えながら何とか折り合いをつけて生きているわけですが、被災地の皆様のご苦労を考えれば、そんなのは悩みのうちに入らないのではないでしょうか?
今、こうして、仕事をして、好きな勉強もして、ささやかながらも幸せな家庭生活を営むことができている現状に感謝しなくてはいけませんね。3月11日は我々日本人が決して忘れてはならない特別な日です。
あの大災害で亡くなった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。また、併せて、被災された皆様の本当の意味での復興をお祈りし、心より黙祷を捧げたいと思います。
2時46分。
黙祷。
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト