fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ
言わずと知れた名著、そうですTEX加藤さんの「金フレ」です。5月のTOEIC公開テストまでに1冊だけ選ぶとしたら何をやればいいですか?と問われれば、これを全部覚えてください、と僕は言います。

同書は2012年3月の発刊ですから、世に出てから既に3年以上の歳月が経過しています。ですが、全く色褪せてはいません。今も尚、テストに出まくっています。

5月のテストもこの中から必ず出るんです。よろしいですか?出るかもしれないではありません、必ずです!必ず出るんです!

英語に限ったことではありませんが、外国語の習得に必ず必要なのは「語彙」です。文法も勿論負けず劣らず大切ですが、単語を知らないと全く前に進みません。つまり、はっきり言って、話にならないのであります。

ひと昔前はTOEICの語彙本として相応しいと自信を持って言えるものは殆どありませんでした。しかし今はあります。TEXさんの金フレ、HUMMERさんのプラチナフレーズ、モリテツさんの単語特急がそれですね。100%自信を持ってお勧めできます。

これらに掲載されている語彙を疎かにしていて、スコアが上がらないんです、と言われても、そりゃあ、そうでしょ、としか言いようがないのです。

TEXさんの金フレ、HUMMERさんのプラチナフレーズ、モリテツさんの単語特急、この3つからは絶対出るんですよ。出なかったことは1度もないんです。あとは、神崎先生のウーゴ、出るボです。僕は全部持っています。そして時間をかけて全部覚えました。それでも忘れますけどね・・・。そしたらまた繰り返すだけです。

先ずはTEXさんの金フレを全部覚え、その後、それだけでは足りないから、HUMMERさんのプラチナフレーズで補完するんです。ここまでやればTOEICの語彙で困ることはほぼなくなりますが、単語特急の見出し語の裏ページの派生語まで全部覚えれば完璧です。

金フレは「日→英方式」ですから、どうしても合わないという方は神崎先生の「ウーゴ」か「出るボ」がお勧めです。この2冊も例文が素晴らしく無駄が一切ありません。大事なことはひとつ残らず全部覚えることです。

どれか1冊でも構いません。全部覚えてください。そうしないと戦えないんです。誤解を恐れずに厳しい言い方をすれば、単語本1冊覚えられずに、いや、覚えようともせずに、上がらないスコアを嘆くなんて100年早いんであります。

いやあ~、今日は辛口でしたねえ。さっすが、黒Rabbit!

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



TOEIC国内本レビュー | 23:35:19 | トラックバック(0) | コメント(4)