fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

めじやんのパート5良問難問活用会(6/6)
僕のTOEIC仲間である“めじやん”こと“めじさん”が6/6(土)新宿界隈で勉強会を開催されます。僕もフルタイムエンプロイーです。いや、フルタイム参加します。

めじさんはPart5に造詣が深く、Part5が死ぬほど好きで、Part5しか勉強しなくて、Part5をやらないと眠れなくて、Part5の鬼で、つまり、そーいう人です。←よくわかんねー!

めじさんは・・・・(まだ続くのか)、Part5を数万問も解いていて、その中から選りすぐった良問・難問を当日持ってきてくれることになっています。これは有難いことですよね。参加者は数万問からのエッセンスを労なくしてキャッチできるわけですから。

勉強会当日は、実際に問題を解いたうえで、めじさんがポイントを解説してくれます。僕も全力でサポートさせていただきます。Part5の難問には目がないもので、ウワッハッハッハッハッ!←狂ってますね・・・。

というわけで、参加ご希望の方は下記のめじさんブログにアクセスのうえ、お申込みくださいませ。分からなければ、僕のブログに隠しコメントでも構いません。僕からめじさんに連絡します。僕も入れて既に10名程集まっていて、残り枠は5~6名とのことですのでお早めに。
めじさんブログです

≪以下、めじさんブログより抜粋≫
日時:6/6 13:00-17:00 (出入り自由)
場所:新宿御苑あたりの会場(会場の詳細は参加者にお知らせします)
参加費用:500円
募集人数:16名

●基本の流れ
①問題を解く(20問)

②いちおう1問1問私がこれから6/6までいろいろ猛勉強して調べ、
↓その調べたことを読み上げる形になると思いますが、
↓基本的に私が難しいと思ってる問題なので、無茶苦茶なことを言う可能性もあるので
↓雑談検討形式にしていくつもりです。ざっくばらんにやりましょう。

③ ①と②の繰り返し(2,3回 計80-120問になると思います)

●問題形式(計120問)
・ウォーミングアップ20問(解説や討論はあまりしない予定)

・TOEICエッセンス抽出20問

・TOEICエッセンス抽出20問(*)

・TOEICエッセンス抽出20問advanced(難問です)

・よくわからん20問(超難問です)

・たぶんめったに出ないVOCA20問(*)←語彙問題に特化した難問です
(*)は時間の関係で割愛となる場合があります。

参加希望や問い合わせがある方は
・ブログコメント
・part5meji@gmail.com
・Twitter
等で連絡下さい。
≪ここまでが、めじさんブログ抜粋です(若干、Rabbitによる加工あり)≫

という感じですね。

それから、模試等を解いていてPart5で分からなかった問題がお手元にありましたら、是非、それを当日お持ちください。参加者全員の英知を結集して解決しようではありませんか!解決しちゃいましょう!エイエイオー!

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



学習会 | 15:01:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
公開テスト雑感
先日の公開テストを受けて実感したのですが、Part6とPart7の一部の問題は、高い国語力と論理構成力がないと正解に辿り着くのが困難になってきていますね。はっきり言って、もはや英語だけできても無理だ。ひょっとしたらネイティブだって全問正解はできないぞ。

まあ、言ってみればTOEICは元々そういうテストなわけですが、その傾向が最近になって一段と強くなったというべきかもしれません。文書の深い理解がないと足元をすくわれる作り込みになっています。

文書全体の構成を把握したうえで、次に、それぞれのパラグラフが全体においてどのような役割を果たしているのか、パラグラフの中にある1文がどのように位置づけられているのか、何故そこにそのような文が置かれるのか、何故そのような表現が使われるのか等々、きちんと読み解かなくてはなりません。

漫然と読んでいては1~2問は必ずとりこぼすことになるので、985点止まりになってしまいます。満点狙いでなければそれでもいいわけですが、我々トーイッカーはそうはいきません。何が何でも990点獲るんだ!そのために日夜努力している。

あと1~2問、つまり、あと5~10点を積み上げるためにはどういう訓練が効果的なのでしょうか?なんとなく見えてきているんだけどなあ・・・。研究を重ね、それを言葉に置き換えることができるレベルに至った時、じっくりと語りたいものだ。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 13:53:33 | トラックバック(0) | コメント(0)