fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

〝飛躍のゼミ合宿〟開催決定!
6/18 11:00現在で定員に達しましたので募集を締め切りました<(_ _)>。

来る7/18(土)と7/19(日)の両日、Part7攻略をメインテーマとした合宿を都内で開催することといたしました。名付けて〝飛躍のゼミ合宿〟です。〝秘薬〟でも〝媚薬〟でもありません。〝飛躍〟です。

長文に苦手意識がある、リーディングでは今もって塗り絵恐怖症、時間は余るけど何故かいつも何処か間違えている、そんな方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

いつかは、ではなく、この夏、それを克服しましょう!

TOEICのPart7なんて慣れてしまえば大した分量ではありません。シングルパッセージ9つ、ダブルパッセージ4つ、たったこれだけです。合計13文書ということになりますが、その内で本当に手強いのは、せいぜい3つか4つです。

文書の基本的な読み方、TOEIC特有のトピック・言い回し、設問・選択肢の捉え方などなど、長い時間をかけなければ会得できないような特別な技術ではありません。一定量の実践と正しい復習の方法を知ってさえいれば誰でも身に着けることができると僕は考えています。

それをやりましょう!今です!この夏です!ターゲットは9月公開テストです!

以下、合宿の概要です。

【日時】2015年7月18日(土) ~ 7月19日(日)
※諸々のイベントと日程が重複しているのは承知していますが、宿泊施設の予約状況の関係で、このスケジュールしか組めませんでした。
※初日は9:00~21:00 翌日は9:00~12:00 の1日半コースになります。
【場所】東京都内の宿泊施設(新宿駅から電車で20分程度、その後徒歩1分です)
【内容】Part7の48問を5セット240問を解き、解説&ディスカッションします。
※テキストは選定中ですが、Hackers RC2改訂版かPAGODA RCの最新刊いずれかを使用する予定です。

Hackers RC改訂版

PAGODA最新刊RC

【人数】approximately 12名
【費用】宿泊代13,500円(3食付)+会議室使用料+サービス料・税金+テキスト代
※参加人数にもよりますが、おそらく17,000円以内で収まるかと思います。
※宿泊施設は清潔なホテルで、全室シングルルームですからプライベート空間を保障します。
※研修ルームも広々とした綺麗な部屋です。無駄に広いですが50人くらい入れます。
【資格】TOEIC公開テストかIPテストを受験したことがある方

概ね、以上ですが、今からこのブログにて募集を開始します。参加のお申し込みは隠しコメントで結構ですが、こちらから連絡できるメールアドレスを添えてくださいますようお願いします。

施設のアクセスや設備など、ご参加を表明された方に直接ご連絡差し上げます。尚、これは合宿であり、宿泊を伴うため、ホテルに宿泊者名簿を提出する必要がありますから、ハンドルネームに加えて、本名と住所をご教示いただく必要があります。ただし、ご本人以外の第三者に個人情報を開示することは一切ありませんので、ご安心ください。
※後日、メールでやりとりさせていただきます。

≪広~い!広すぎるぞおおおお~!≫
飛躍の合宿研修室

本イベントは、Part7解答の実力アップに止まらず、今後も一緒に切磋琢磨していくことができる仲間を得るチャンスでもあります。かつて実施した合宿においても、必ずそのような絆が生まれています。

必要なのは、ほんの少しの勇気です。

一歩前へ出ましょう!

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



学習会 | 19:32:39 | トラックバック(0) | コメント(43)
ラビ&ブッチのマシンガン3の補足
先日開催しました“ラビ&ブッチのPART5マシンガン第3弾”で、僕が保留した問題について補足させていただきます。文法模試セット3の31番ですね。

Most industry experts expect prices(     )relatively constant for the next five years.
(A) remain
(B) to remain
(C) remaining
(D) remains

この問題の正解は(B) to remain です。expect 人(あるいはモノ)+to do の語法に基づく正解ですね。完璧な英文です。

ところが、expect は that節をとる語法もあるので、(A) remain も正解になり得るのではないかと思ったわけです。つまり、expect that prices remain relatively constant という、expect that S V O の形も成立するのでは、という意味です。

that は省略できるので、これでもいいのかなと。(D) remains は主述が一致しないからアウトですけどね。

僕はあの時、for the next five years という未来時制のキーワードが効いていて、そのため、(A) remain はやはり不適切で、(A) will remain なら正解になり得るのだろうとご説明しましたが、はっきり確認してから再度回答しますとお約束しました。

その後、懇親会の席上でTEXさんに英文を見ていただいたところ、その通りだと教えていただきましたので、ブログにて共有させていただきます。力不足で申し訳ございませんでした。

翌日、直ぐにブログにアップするつもりだったのですが、あまりにも楽しいお酒を飲み過ぎて忘れてしまっていました。先程、急に思い出して慌てて本稿を書いたというわけです。

参加者の皆様、大変失礼いたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


学習会 | 17:30:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
受験票が届きました
昨日、Rabbit宅にも受験票が届きました。いつもながらですが、会場は何処だろう?と思って裏を見ると、法政大学小金井キャンパスでした。あちゃ~、ここは結構不便なんですよね。バスとJRを乗り継いで、そして15分くらい歩く。

確か、今年の1月もここでした。メジャーフォームだったと記憶してたのですが、記録を見たらマイナーフォームだったw。でも、良いことがひとつあった。1月に受験した時、帰り道で、駅前にコメダ珈琲ができていることを発見したのです。それまで知らなかったけど。

よおし、テスト当日はコメダでランチにしようっと。2時間の決戦に向けて糖分補給も必要だから、ミニシロノワールでも食べちゃおうかな。ムフフ。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


公開&IPテスト | 13:34:48 | トラックバック(0) | コメント(0)