2015-06-30 Tue
最近は公開テストやIPテスト本番では、名付けて〝てきとーリスニング〟という戦法で臨んでいます。いい加減な名前ですが、結構本気です。あんまり生真面目に聴いていると息が詰まりそうになるし、45分間も身体が持たないのです。
どうやっているかというと、
Part1&2の時は割と一生懸命聞いているのですが、それでも、正解と思しき選択肢が先に聴こえると、あとの選択肢は確認程度に流して聴いています。あんまり真剣に聴いてない。
Part3&4の時は先ず、先読みが〝てきとー〟です。設問はしっかり読みますけど、選択肢はザット読んで、2つか3つ頭に入ったらもう深追いはしません。4つ全部じゃなくてもいいの。あとは流れで何とかなるからです。3つ理解できたら最高です。
音声も1語1語聴こうとはせずに、大体聴けてればいいやと思って、ドーンと構えて聴いています。多少聴き落としたって何とかなります。そうすると、逆に聴き落とさないんですよね。
嘘っぽい話だけど、最近はこうやって聴いていて、公開とIPで5回連続495点なんです。この、〝てきとーなリスニング〟が〝てきとーな僕〟にピッタリ合ってるんですよね。
不思議だけど・・・。
でも、ホントなんだもん・・・。
ではまた。
応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト