fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

公開テスト前日は千本ノック!
昨日、ブックファースト新宿店で〝新TOEIC TEST 中村澄子の千本ノック!〟を購入しました。明日の公開テストまでには是非目を通しておきたい1冊ですからね。家の近くの居酒屋でワクワクしながら解きました。

装丁も変わり、読み易くなりましたね。学習体験コラムも更に充実し、受験者により多くの学習上のヒントを与えようとする著者の意向がしっかりと反映されているのが印象的です。

難易度的にはどうでしょうか?本書の〝はじめに〟のところで、本書は「難しい本になったなあ」という印象だと書かれていました。また、「英文をあえて少し長めにした」との記載がありますが、1周通しで解いてみて僕はそう感じませんでした。言ってみれば、最近の公開テストの傾向そのままでしたから。厳しい言い方をすれば、これが難しいと感じるならば、まだ力不足ということでしょう。

30分で全ての問題を解いて間違えたのは1問だけでした。Lesson3の第14問だけ正解を選べませんでした。上手い問題ですねえ・・・。あとは特に悩まずに正解しました。

全体的な印象としては、初期の千本ノックと比べると、易しいなあと感じました。ここは著者の印象とは少し違っていますね。ただし、傾向は最近の公開テストそのものです。難しい語彙で目を眩ませるのではなく、本当に英文の構造や意味が分かっているのか、品詞の機能が理解できているか、が問われている問題が多いような気がしました。

TOEICのスコアアップを目指す学習者には万人にお勧めできる1冊に仕上がっていることは間違いありません。購入済みで、お時間に余裕がある方は、明日の午後1時までには目を通しておくといいでしょう。

あ、明日受験される皆様はTEX加藤さんのTOEIC神社へのお参りを忘れずに!このブログの左下にリンクが貼ってあります。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



TOEIC国内本レビュー | 20:40:24 | トラックバック(0) | コメント(0)