fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第203回TOEIC公開テスト感想②
昨日は2ヶ月振りの公開テストでしたね。ワクワクしつつも、あんまり体調が良くなかったので、受験会場の近くまで贅沢にタクシーを使って行きました。

会場の法政大学に到着すると、既に受験者の熱気が溢れていましたね。若い方が多かった印象ですね。この会場はいつもそうかな。

受付を済ませて会場内をウロウロしていたら、〝めじ神様〟を発見しました。向こうもビックリされていましたが、今日は縁起がいいなあと思いました。

会場は中教室にラジカセ1台といういつものパターンでしたが、この教室のラジカセは意外と音が良くて聴き易いことが分かっていたので安心していました。

さて感想ですが、難しかったですな。特に、Part2の後半とPart4の後半が難しかった。聴きにくいナレーターがいて必死に食らいついていきましたが、結果はどうでしょうか???

リーディングは難しい語彙はあまり見られませんでしたが、相変わらず巧妙な罠があちこちに仕掛けられていて、その幾つかに見事に嵌りました(泣)。

以下、Part毎の感想です。

Part1:易(落ち着いて聴けば、中級者でも全問正解できる難易度だったかな)
Part2:やや難(後半が難しく、最初の1語が聴きにくいものがあった)
Part3:普通(1セット丸々聴き落とした)
Part4:やや難(後半の3セットの状況把握に苦戦した)
Part5:普通(語彙問題で2つやられた)
Part6:普通(1問だけ形容詞の語彙問題で悩んだ)
Part7:難(SPもDPも難しかった)

というわけで、全体的には難易度が高い回だったのではないかと個人的には感じています。過去2回と傾向がほぼ同じですね。リスニングはところどころ速くて聴きにくく、リーディングは長い文書はないけれど、細部に亘るまで全体を網羅的に読まないと正解に辿り着けない問題が多かったように思います。

本当の実力者しか990点は獲らせないぞ、という強いメッセージを感じます。日々の鍛練で本物の実力を養うしか、対策はなさそうですよ。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



公開&IPテスト | 17:22:49 | トラックバック(0) | コメント(2)