2016-06-27 Mon
昨日は、もはやホームグラウンドと言える東京経済大学で受験してきました。晴れ渡る空に少し風が吹いていて気もちの良いキャンパスでした。振り分けられた教室は地下の大教室で、200人以上は収容できるキャパシティです。いつもながらにして思うのですが、欠席者が多い。せっかく申し込んだのに勿体ないですね。試験監督さんがマークシート用紙を回収していく様子を目の当たりにすると、何だか悲しくなります。
さて、音響は・・・。あ~、やっぱり教壇にラジカセ1つです。少し音がこもった感じがしましたが、これは音量を大きくしても変わらないので黙っていました。集中するしかない!
テスト開始時間が近づき、問題用紙が配られると、真っ先にテスト番号を見ましたが、先月に続き、やはりQRコードで、確認のしようがありませんでした。今回は幾つのフォームがあるのかなあ・・・。
追記:5つあったようです。
さて、先ずは難易度の感想です。僕が受けたフォームは男性が車のドアを開けた写真があるフォームでした。今回の5つあったフォームの中では一番易しかったのかもしれません。
Part1:易(人が居ない写真も正解の選択肢が分かり易かった)
Part2:難(2問完全に聴き落し。途中、解答のCが4つ並んでしまった。嫌な予感…)
Part3:やや難(MIC問題に気をとられて何でもない問題を聞き逃してしまった)
Part4:普通(グラフィック問題が先月よりはずっと易しかった)
Part5:普通(121番と128番を見直した結果、修正)
Part6:普通(文挿入問題が易しかったかな?)
Part7:普通(MPの文字数が多くてビビッたけど、実際に読んでみたらそうでもなかった)
総じて、リスニングの難易度がやや高く、リーディングが易しくなった印象です。受けたフォームによって、印象にはかなりバラつきがあるようですね。他のフォームではリーディングがメチャクチャ難しかったという話も聞きました。
リスニングセクションはPart2が聴き取りにくかったですね。7~8問自信なし。Part3&4は、Part3でMIC問題を考えているうちに1問聴き落とした以外は大丈夫かな?Part1&Part4は間違えていないつもりです。ということで、Part2の出来が鍵を握っています。3スピーカーズは1問しかありませんでした。確か3セット目だったかな?
リーディングは事情があって超特急で解きました。Part5を4分、Part6を同じく4分、Part7のSPを22分、MPを20分です。余った時間でPart5とPart6の46問をもう一度、解き直しました。ここで、Part5を2問修正。勘違いに気づきました。121番の代名詞の問題を文法的なアプローチから修正し、128番の時制問題は、選択肢の見誤りによる勘違いを正しました。あぶねえ~。
まだ少し時間が余っていましたので、Part7の同義語問題の3つを検証し、間違いないことを確認したところでタイムアップ。2回フルで解いたPart5&6は全問正解していて欲しいところです。
実は、Part7で基本的な過ちをひとつやらかしてしまいました。NOT問題がなかったと思っていたのですが、あったようですね・・・。本文と一致している(A)を塗ってしまいました。完璧に一致していたので、(B)(C)(D)の選択肢は読まなかった・・・。これが痛かったなあ・・・。
スコアはどうでしょうか?リスニングはPart2次第ですが、460~485点のレンジ、リーディングは475点~490点のレンジで着地かなあ・・・。トータルでは935~975点のレンジかと思われます。難しいフォームだったら、もっとハイスコアが出ると思いますけど、全体的に易しめでしたから、これより跳ね上がることはないでしょう。
今回は最低でも980点はガードしたかったのですが、ちょっと体調的にアクシデントがあって波に乗り切れませんでした。次回、990点を目指します!
ではまた。
ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト