fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7月の受験票きた
Rabbit宅にも7月の受験票が届きました。最近は東京経済大学がホームグラウンドとなった様子です。たまに法政大学かな・・・。で、何処でしょうか?

ん?国分寺?

ということは・・・。

やっぱり、東京経済大学でした・・・。

もう定期券でも買おうかな・・・。いや、回数券か・・・。

この会場だと、また、T○Xさん、To○○yさんと同じ会場だな、きっと。あの2人のオーラは半端じゃねーからなー。何だか圧倒されちゃうんですよね・・・。

今度こそ頑張らねば!獲るぞ、新形式990点!

とりあえず今日は新人さんの歓迎会だから帰らねば。仕事が手一杯で何もできん・・・。

こうなったら気合だけで満点獲ったるぞ!エイエイオー!←そりゃあ無理じゃあ?

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 17:37:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
早稲田あいぴー受験しました
明治に続き、早稲田あいぴーも受験してきました。早稲田は9時10分集合で朝が早いので大変です。いつものつもりで家でまったりしていると遅刻してしまいます。

この日も余裕を持って、7時30分には家を出ました。8時に高田馬場駅に到着し、あまりにも早すぎたのでルノアールでリスニングの調整をしていたら、ウォークマンの電池がPart2の途中で切れました。むむむ、嫌な予感が…。

8時45分頃、喫茶室を出て会場に向かいました。すると、いつもより受験者が沢山いるではありませんか。へえ~、今日は盛況だなあと思って、皆が歩いていく方向へついていくと、

があ~ん!

〝東京都毒物劇物取扱試験会場〟という看板が…。

違う会場に来てしまった。隣の建屋がTOEIC会場でした。そーでした。いつもそーじゃん。ということで、急いでTOEICの部屋に移動しました。めでたし、めでたし。

会場に入ると、大量の学生達の間に混ざって、知っている顔がチラホラありましたね。まさしく獲物を狙うハンターの顔です。ホンキだな、この人達・・・。狙うは990点ただひとつ!

9:50に、まさに試合のゴングが鳴ろうとしたその時・・・。ひとりの学生さんが教室に入ってきたため、1分延期となりました・・・。ただの遅刻者でした・・・。まあ、いいーけど、集中が途切れますよね。朝早いから無理ないけど、次回から時間は守りましょうね。

テストは難しかったです。リスニングは結構沢山トラップがありましたし、リーディングも読ませる分量が多く、NOT問題も適度にありました。本文と正解選択肢との距離が微妙なものも数問あって、トーイッカー達を喜ばせました。

ふふっ。そうきたのね。この俺様が、そんな子供だましの手に引っかかるわけねーじゃん!

とか、思いながら、見事に引っかかっているヤツもいました。もおおおー、ちゃんとして!

高速で解きまくり、20分残して見直しタイムに入った時、隣の学生さんは、まだPart5を解いていました。もしかしたら、Part7から解いていたのかなあ?他人事ながら心配してしまいました・・・。

今回も相変わらず、リスニングがパッとしませんでした。5問も自信がない問題があります。この5問が全滅すると、L495点は崩壊しますね。リーディングは100問全問、見直しを完了できましたので、495点イケたでしょう。←ホントか?オッサンミスしてんじゃねーの?

いやあ、990点獲れているといいなあ、マジで。IPテストも2017年4月で新形式の変更されてしまうので、第2世代TOEICで満点を稼げる機会はあまり残されていません。あと5回くらいなんじゃないかな?

良かった。今回、満点獲れて。←いやいや、絶対、落とし穴にハマってるから・・・。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


公開&IPテスト | 17:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張れ!エイケニスト!
今日は英検の二次試験ですね。一次合格だけでも素晴らしいと思いますが、何とか二次も突破してください。

TOEICも英検も等しく皆に愛されるテストですが、英検を受験しない僕も応援していますよ。頑張れ、エイケニスト!

僕は、昨日の明治あいぴーに続いて、今日は朝から早稲田あいぴーです。エイケニストに負けぬよう、990点をかっさらってきますよ(^^)/!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 09:02:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
明治あいぴー受験しました
今日は雨が降る中、駿河台まで明治大学のTOEIC IPテストを受験しに行ってきました。雨のお蔭で涼しく感じられました。

受験教室は、いつもの2階ではなく3階でした。ひとつ斜め前の席によく知っている人の後ろ頭があって気になりました。何だか集中できなくて、Part2で2問聴き落としたのは、絶対、あの後ろ頭のせいです。

しかし、今日のテスト運営は素晴らしかったですね。音声の再生トラブルで開始時間が1分だけ遅れましたが、それを割り引いても、僕が受験したテストの中で最高の運営でした。あれこそがプロフェッショナルですね。

テストは難しかったです。リスニングで6問も自信ありません。リーディングは20分近く時間が余ったので、気になる問題は全て見直しましたが、さあ、どうでしょうか?

おそらく、リーディングは495点いけたような気がしますが、リスニングがヤバそうです。何とか3ミスくらいで収まってくれていれば990点に届いているかもしれませんが、いつもながら僕の予想はあてになりません。

TOEICの神様、お願いします。何とかギリギリでも構いませんので、990点満点をプレゼントしてください。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 22:38:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
明日はIPテスト
先程、北関東の出張から帰ってまいりました。よく働き、よく遊んだ2日間でした。←なんじゃ、そりゃ?

気がつけば、明日は明治あいぴーではありませんか?すっかり頭から抜け落ちていました。早いなー。←無計画なだけって話も。

このところ、新形式、新形式と、新形式ばかり追いかけていましたから、明日のIPテストは、逆に苦戦するかもしれませんね。頭を元に戻さないといけません。

元祖公式実践でも1~2セット解いて、アジャコング、じゃなくって、アジャストさせる必要がありあそうです。

あ~、でも、眠いな~。疲れが・・・。

寝る前に、頑張ってリスニングだけ1模試やりますかね。眠い。やらねば。眠い。やらねば。眠い。←睡魔と戦っているうさぎさん。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:51:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
4周年お祝い有難うございました
昨日は、このブログの4周年でしたが、皆様より、ブログやTwitterなどSNSでお祝いのコメントをいただきました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。本当に有難うございました。新たな一歩を踏み出す勇気をいただきました。

今月から8月一杯までは毎週のように出張が入っておりますので、多忙を極めることが予想されます。その間にも、公開テストやら、IPテストやら、モニタリング模試やらのイベントが目白押しとなっていますので、結構ハードです。

大したブログは書けないかもしれませんが、日々、何かしら綴って参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は、夜から北関東に向けて出発します。明日は一日中、外を歩き回る予定になっていますので、熱中症に気を付けるべく、今日のうちの水分補給をしておきます。金色の水で・・・。

ということで、行ってまいります!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 18:35:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
RabbitのTOEIC満喫生活が4周年を迎えました!
2012年7月6日に勇気を出して立ち上げたブログ〝RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ〟が本日で4周年を迎えましたっ☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!

思い起こせば4年前、まだTOEICの世界に知り合いなど殆ど居ない状況で、そんな無名な僕がブログなど始めても、どうせ長くは続かないだろうと思っていましたので、半ば悲観的なスタートではありました(´・_・`)。

まさか、まさか、4年も続くとは思ってもみませんでした。特に、1年目は本当に手探りの状態でしたから、いつ終わっても不思議ではありませんでした( ̄_ ̄ )。o0。

こうして今も続けていられるのも、ひとえに、日々、拙ブログを訪問していただける皆様のお蔭です。心から感謝申し上げます<(_ _)>ペコリ。

このブログをきっかけに、沢山のTOEIC学習者と知り合いになることができました。直接の友人関係を築かせていただいた方もいらっしゃれば、ブログやTwitterだけのやりとりの方もいらっしゃいます。いずれも、僕にとって、大切な、大切な仲間ですv(=∩_∩=)。

ブログを始める前には考えられなかったことですが、学習会やTOEICイベントなどを主催させていただくこともありました。念願の990点満点も取得することができました。雑誌の紙面に名前が出たり、あるいはラジオに出演したり、あのチャリティイベントの講師役を務めさせていただいたりもしましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ。

更に、やはり、このブログが縁で、サラリーマン居酒屋放浪記なる本の執筆依頼まで舞い込み、無事、出版することができました。順調に売れているようで、まるで夢のようです。出版を契機に活動の幅も格段に広がって参りました(〃・ω・〃)テレッ。

全ては、このブログを毎日、訪問してくださる皆様のお蔭です(;──;)アリガトウ。

実は、2014年12月31日から、ブログ記事を毎日欠かさず更新しております。今日で554日連続での更新記録となります。生意気にも忙しい日々を送っておりますので、この連続記録はいつ途絶えても不思議ではありませんが、出来る限り頑張って参ります┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

どんなにつまらない記事であっても、毎日、何かしらブログを通じて発信し続けること。

それが、

忙しい時間の合間に、拙ブログをご訪問くださる皆様に対する、

僕の心からの感謝と御礼の印なのです。

どう贔屓目に見ても、拙いブログではありますが、どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 05:01:03 | トラックバック(0) | コメント(26)
スイーツって何ですか?
甘いものをスイーツと称するようになったのは一体いつからでしょうか?僕が子供の頃はそんな言い方はしていませんでした。饅頭とか、ケーキとか、あんみつとか、カステラとか、甘いものとか言ってましたね。スイーツって何よ?スイーツって?

まあ、百歩譲ってそれはいいとしますが・・・。いいですよ、もう、スイーツで・・・。←かなり投げやり。でもね、でもですね・・・。僕が若い頃までは、大人の男は甘いものなんか滅多に口にしなかった。何だか、格好悪いとうか、粋じゃないというか、つまり、そーゆーことです。

実は〝甘いもの好き〟という人も少しはいましたが、人前で堂々とは食べてなかった。何処かでこっそり食べていた筈です。甘いものというのは、女性と子供達のものだった。彼等の特権だったように思います。その代り、と言ってはなんですが、男達には酒があった。女性はあまり外ではおおっぴらにお酒を飲んではいませんでしたね。あくまでも昭和の時代ですけど・・・。

今は、男と女の差がなくなってきているのかなあ。言葉づかいも、身に着けるものも、食べるものも、ユニセックス化の一途を辿っているようです。若いカップルを見ていると、子供を抱いているのはパパであることが多くなりました。パパさんはミルクもあげるし、おむつだって代えてあげます。その横で、ママはファッション雑誌見ていたりして・・・。

妻を労わる優しさなのか、家事の分担なのか、よく分かりませんが、男性の役割と女性の役割の境界線が消滅してしまったかのようです。子供連れの若いカップルを見ると、僕の目には母親が二人いるように見えます。お父さんとお母さんの違いが見えてこない。

お互いに協力し合いながらも、父親だけの役割、母親だけの役割を毅然と守る。それが昭和の時代だったような気がします。

確か、甘いものをスイーツって言い出してからだよ。男と女が一緒になっちまったのは・・・。いや、むしろ逆転しているケースも多い。女性が豪快に日本酒煽っている横で、男がカシスオレンジかなんかの、ゆる~い酒をチビチビ飲んでたりして・・・。

俺は、地球が真っ二つに割れたって、ケーキのバイキングなんか、絶対行かねーぞ。

何だよ、スイーツって・・・。←まだ言ってます。

ブツブツ・・・。

ブツブツ・・・。

ブツブツ・・・。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 17:30:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
柴山かつのさんの著書ご紹介
僕が海外出張に行く前に猛勉強していた著書を紹介します。仕事の合間を縫って1週間で1冊まるまるマスターしました。TOEIC800点以上の実力者が休日を利用すれば、おそらく3日で、ほぼマスターできる筈です。

著書名は〝場面別ビジネス英会話〟です。短期的なビジネスミーティングであれば、これ1冊で、十分だとは言いませんが、結構いい線いきます。実際、5月と6月の海外出張で、僕は困ることはありませんでした。

場面別ビジネス英会話

このテキストはビジネス英会話に特化していますので、空港やホテル、地下鉄、レストラン、その他ショッピングセンター、病院などでの会話は入っていません。その辺りの基礎的な英会話がまだ不安だという方は、別のテキストで補完されたらよろしいでしょう。

著者の柴山かつのさんは、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、TOEICに限らず英語全般でご活躍されている方です。特に、ビジネス英語という括りでは非常に著名な方です。英検や通訳ガイドの本なども出されていますね。

実は、TOEIC書籍も沢山執筆されていますし、勿論、ご自身でもTOEICを受験されています。トーイッカー的には目立たない存在かもしれませんが、TOEICにはとても造詣の深い先生です。そうでなければ、僕が柴山さんの本を買う筈がありません。

この〝場面別ビジネス英会話〟の購入を決めた決定打は、この本の5ページに、〝TOEICのスコアアップするためには本書の全Chapterの知識+英語が必要です〟と、明確に書かれていたからです。

1冊勉強し終えてみると、確かにTOEICでは不要だと思われるページがありません。どのページもTOEIC頻出の表現ばかりです。つまり、TOEICの勉強本としても無駄がないということです。TOEIC公開テスト82回連続受験の僕が言うのですから間違いありません。

この本を勉強していれば、英会話力が養われると同時に、TOEICのスコアアップにも直結します。一粒で二度美味しいテキストです。テキストで使われている英文の文法的な基礎解説はありませんが、英文そのものは決して難しくないので、TOEICスコア500点以上の方ならストレスなく使えると思います。

このテキストの優れている点は2つあります。

ひとつは、その構成です。見開きの左側にページは〝英語で言ってみよう!〟というページで、日本語が書かれています。一方、右側のページには〝決まり表現をスラスラ言えるようになろう!〟というページで、左側の日本語の対訳が英語で書かれています。瞬間英作文にピッタリな構成ですね。

ここまでで決まり表現を一旦マスターします。すると、次のページに、〝ビジネス場面実況中継〟というダイアローグが登場し、習得した決まり表現を復習できる構成になっているのです。これが記憶の定着に役立ちます。
※決まり表現を数えたら、付録まで入れると979個ありました。惜しい!あと11個!

更に、その後に、〝ビジネス英語講座実況中継〟というページが登場し、先生と生徒の質疑応答が展開されていきます。これが、記憶定着のダメ押しとして機能します。この3段階の構成がアウトプットの強化に〝効く〟のです。

もうひとつの優れた点は、テキスト全般に亘り、不適切な表現を実例と共に教えてくれるということです。日頃、使っているような表現であっても、実は、ビジネス英語としては不適切であったり、目上の方に使う場合には不適切であったり、そういうケースは当然あります。実力者でも見落としがちな〝留意点〟も学べるのが嬉しいポイントですね。

難点を言えば、少し値段が高いかな?税込みで2,376円です。しかしながら、質の良いCD音声2枚付きですし、これでビジネス英会話の基礎が学べるなら安いもんです。ちなみに、Kindle版で購入すれば、半額近い1,210円です。

僕が、実際に面識がない英語の先生のテキストのレビューを書くのは珍しいのですよ。いつだったか、大島さくら子さんのレビューを書いて以来ですかね?自分で実際に使ってみて、〝いいな、これ〟と思った本の好意的なレビューしか書きません。残念な本のレビューなんか書いてる暇ありませんからね。

最後に、この本のカバーにある著者略歴をご紹介して、本稿の締めくくりといたします。

略歴の終わりに、こう書いてあった。

〝英語で小説を出版するのが夢♪〟

僕は、夢を追いかける人が好きだ。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


TOEIC国内本レビュー | 17:22:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
7/17 TOEIC模試モニタリングのご案内を発信しました!
モニタリング模試ご参加者の皆様へ

以下のメールをご指定いただきましたメールアドレスに配信しましたので、ご確認ください。本ブログと違うのは、皆様に宛てたメールは、場所が記載されています。それ以外の文面は同じです。

届いていないという方は、この記事に書き込みコメントをお願いしたします。どうも、僕のYahooメールと相性が悪い方がいらっしゃるようですので、遠慮なくコメントくださいませ。

≪ココからがメールの内容です≫

モニタリング模試ご参加者の皆様へ

新形式の公開テストはいかがでしたでしょうか?僅か1割程度の変更とはいえ、いつもとは勝手が違ったのではないでしょうか?たった1割の変更が、残り9割の問題にも心理的な影響を与えたかもしれません。

意図問題、グラフィック問題、スリースピーカーズ、言い淀み、文挿入問題、位置問題、トリプルパッセージ等々、悩ましい問題は多いですね。いずれも今の我々にとっては強敵です。

しかし、それは、まだ新しい問題形式に〝慣れていない〟からです。今回のモニタリングのような機会を上手に活用して、先ずは慣れましょう。新形式を身体に染み込ませましょう。

いつの日か、公開テスト受験後に、〝あれ?今日のテストって、新形式あったっけ?〟という感想を持つことが理想的だと、僕は考えています。その日が、新形式を克服し、自分のものにした日ということになりましょう。

さて、そろそろモニタリングの日が近づいてきましたね。ご案内です。

このモニタリングは全国で同じ取り組みをされている方が複数名いらっしゃいます。模試のフォームは全部で6つあります。「模擬試験A~F」です。この内、僕が実施するのは、「模擬試験C」と「模擬試験D」です。午前に実施する模試は「模擬試験C」、午後に実施する模試は「模擬試験D」です。

以下がスケジュールです。

7月17日(日) 10:00-17:00
10:00-10:30 受付、説明
10:30-12:30 模試解き1回目(午前の部「模擬試験C」)
12:30-12:45 答合せ(各自)、解答用紙回収
12:45-13:45 昼休憩
13:45-14:15 受付、説明
14:15-16:15 模試解き2回目(午後の部「模擬試験D」)
16:15-16:30 答合せ(各自)、解答用紙回収
16:30-17:00 予備時間

1回目と2回目の両方参加される方、1回目のみ参加される方は、10:00集合です。2回目のみ参加される方は13:45集合となります。

【日時】 前掲のとおり
【場所】 ??????????
【会費】 500円(1模試の方も2模試の方も同じ参加費です)
【内容】 アルク社作成の新形式対応TOEIC模擬試験C及びD
※モニタリングが目的ですので、解説はしません。

以上です。

最近になって急激に暑くなってまいりましたので、体調を崩さぬよう、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。適度な水分補給と充分な睡眠は大切です。

ではでは、当日、お待ちしております。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


学習会 | 11:36:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ