2016-12-30 Fri
この年末の土壇場でノロウイルスにやられ、時間を無駄にしてしまいましたが、起きてしまったことは仕方ありません。良くないことを来年に持ち越すことなく、むしろ年内に片付いて幸運だったと、考え方を変えました。今年は体調の変化が目覚ましい年でありました。度重なる腰痛、例年より症状が重い花粉症、一過性の難聴、首の痛み、巻爪の悪化、低気圧性頭痛、胃の痛み、都合2ヶ月に及ぶ喘息、そしてとどめのノロウイルス・・・。
よくもこれだけ揃ったなという感じです。体調だけで考えたら、半世紀以上生きてきた人生の中でも、おそらく最悪の年だったのではないでしょうか?気力だけでカバーしてきた1年でした。それにしても衰えたなあ・・・。
しかし、悪いことばかりではありませんでした。旧知の友人達との結束を強めた1年でしたし、新しい出会いも沢山ありました。学生時代からの趣味が活字になって世に出た記念すべき年でもありました。
振りかえれば、苦しいながらも気力だけは充実していた1年だったような気がします。どんな苦境でも心が折れることは一度もありませんでした。勿論、周囲の方達の支えがあってのことです。
本日は、日頃とは打って変わってガラガラの通勤電車に乗って出社し、人影まばらなオフィスで大掃除的な仕事をこなしております。手帳のカレンダーページをめくりながら、出来なかったことばかりが頭をよぎり、自分を責めたくなりますが、今年の至らなさは来年への布石と考えよう。
今宵は、病み上がりではありますが、信頼できる仲間との、とどめの忘年会を決行します!まあ、程ほどのですが・・・。そこで、2016年のすべての出来事に決着をつけて、次なるステージである2017年へと向かうのだ。いざっ!
ではまた。
ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト