fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEICを卒業します
TOEICにおいても人それぞれ目標が違います。だから、個人的に立てた目標を達成したら、〝ワタシ、TOEICを卒業します〟。僕の周りにも、そういう人が結構います。

TOEICがきっかけで繋がっていた仲間ですから、止めてしまえば、お互い会える機会が少なくなるのはほぼ確実で、寂しい限りですが、こればっかりは仕方ありません。他人の人生に介入はできませんからね。

ただ、ひとつだけ言いたいんだ。

率直に、聞いてみたいんだ。

あなたにとって、TOEICって何だったのですか?

僕は、TOEICは〝夢の懸け橋〟だと、よく話しています。実際に、TOEICがきっかけで人生が好転したという人が沢山いますから。希望の職業への就職だったり、転職だったり、あるいは、社内での大抜擢だったりしますね。仕事の〝道が拓けた〟という人が一番多いかな。

また、自分の仕事上のステイタスが変わっていなくとも、TOEICで培った英語の基礎を十分に活かして、別の英語の勉強を始めるという人もいます。英検もやってみたい。TOEFLも受けてみたい。実践的な英会話力を身に着けるべく、スピーキングに特化したい。

まあ、人それぞれ、いろいろな事情があると思います。

でもね、それって、TOEICを全く止めてしまわなければならない理由になるんですかね?

いや、僕が言いたいことを誤解しないでいただきたいのですが、つまりですね、僕の言わんとするところは、TOEICと100%決別しなくたっていいんじゃない?

ということです。

だって、TOEICを卒業します!って言ってる人で、もう英語の勉強は十分したので、英語の勉強そのものを100%止めます!って宣言した人なんて、ただの一人もいませんよ。

皆、口を揃えて、英語学習はずっと続けるって言ってます。

だったらさあ、1年に1回くらい受けたらどうなのよ?いや、2年に1回でもいいや。お世話になったTOEICでしょ?嫌いになったわけじゃないんでしょ?

人生の時間は有限だし、他にやることが一杯あるから、中途半端にTOEICやるのは嫌なんです!って、声が何処からか聴こえてきそうだけど、TOEICの勉強なんか、全くしなくたって、英語学習を続けているのなら、スコアは落ちないと思うんだけどな。

〝これからは環境が変わってしまって、以前のように毎回は受けられないけど、1年に1回は必ず受けるから、その時はまたよろしくね。〟

そう言う人に会ってみたいよ。

決して止める人を非難しているわけじゃないんですよ。

何だか、寂しいだけです。

おじさんの独り言でした。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 17:03:18 | トラックバック(0) | コメント(0)