2017-12-11 Mon
目白大学新宿キャンパスで受験してきました。毎回のことですが、難しいテストですね。2時間フルに闘った後は疲労困憊です。以下、簡単な感想です。僕は、1枚目の写真がカウンターの近くに立っているフォームでした。
Part1:普通(TOEIC定番ばかり)
Part2:普通(新人ナレーター現れる)
Part3:普通(MICが難)
Part4:普通(1セットだけスピード速っ!)
Part5:難(誤答の選択肢までよく練られてる)
Part6:難(語彙問題が難)
Part7:難(SPのほうが難)
Part1の人がうじゃうじゃいる写真の描写とか、車の扉が全部空いている写真の描写は笑えました。人は無視して、そこなの?
Part2から男性の新人ナレーターが登場!カナダ人?何だか自信なさそうで聴きづらい声だわあ。誤答の選択肢に、cream and sugar が出て来て笑った。まだ、それ出すの?
Part3&4はグラフィック問題が易しかったですね。むしろサービス問題みたいな易しさでしたね。5問全部、一発で正解が分かった。一方、意図問題は相変わらず難しかったですね。正解はしてると思うけど、結構悩みました。
Part5は難しかったですね。10分もかけてしまいました。副詞が副詞を修飾するパターン、再起代名詞のイレギュラーな使い方、悩ましい前置詞、関係代名詞を使った修飾などは上級者でも間違えるでしょうね。
Part6も難しかった。文挿入はそれほど難しくなかったと思いますが、語彙問題が悩ましかった。きっちり文脈を追えていないと間違えますね。よく練り込まれた文書でした。
Part7は、おそらく難しくはなかったのだと思いますが、時間が50分位しか残っていなかったため苦戦を強いられました。60分あれば結果はだいぶ違っていたと思います。
同義語問題がひとつしかなかったような気がします。これは易しかったけど。Not問題も2問だけかな?傾向が少し変わりましたかね?Part7の全体的な印象としては、マルチよりもシングルのほうが難しかった。
最終的に5分だけ余りましたが、マークミスの確認しかできませんでした。ペンディングにしていた問題の再検討はできず。
今回はリーディングがメタメタ。下手をしたら450点を割り込むと思います。救いはリスニングで、おそらくギリギリ495点に届いているような気がします。
まあ、今回は受験できただけでラッキーでした。手術があと1週間遅れていたら受験どころではありませんでした。まさに不幸中の幸いでした。神様に感謝です。今日は、この後、11月の結果発表ですね。全然楽しみじゃないけど(笑)。
ではでは。
ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト