fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年振り返り
2017年は仕事と病気以外は何もなかった1年だったなと思っていましたが、改めて振り返ってみると、意外にも、結構いろいろやっていましたね。忘れていただけで・・・。

1月:新春Part5大会主催
Part5を解きまくるという勉強会を開催しました。解くだけでなく、その後のディスカッションにも力を入れた学習で、結構、好評でした。

2月:英語部ファイナルイベント~夜まで生トーク参加
伝説の英語部ファイナルイベントです。夜まで生トーク!勉強会本編から懇親会の1次会、2次会までトコトン盛り上がりましたね。

3月:模試の復習方法セミナー主催
TOEIC模試を解きっぱなしでは勿体ない。模試の復習方法に特化した史上初のセミナーを実施しました。個人的には面白い試みだったと思っています。

4月:第7回花田塾チャリティセミナーに講師役で出演
花田先生主催の人気のチャリティセミナーで3年連続の講師役を務めさせていただきました。来年も是非参加したいと思っています。頑張れ、東北!頑張れ、熊本!

5月:ブログ20,000拍手達成
これは嬉しかったですね。2万回も拍手していただいていたなんて・・・。ブロガー冥利に尽きますね。現在は30,000回を目指して奮闘中です。

6月:酒場のイロハ~トークショーにゲスト出演
僕の友人である小寺さん(酒場図鑑の著者)のトークショーにゲストとして呼ばれ、お酒や酒場についていろいろ語りました。この手のトークショー、来年は自分で主催したいなあ・・・。

7月:ブログ5周年
7月6日にRabbitのTOEIC満喫生活が5周年を迎えました。思えば遠くへ来たもんだ。まだまだ頑張りますよ!

旺文社模試のコラム&ニガテ克服BOOK執筆
旺文社模試のコラムと苦手克服BOOKという別冊の執筆をしました。HUMMERさん、八島晶さんと一緒に書いています。

マガジンアルク最終号のコラム執筆
マガジンアルクが紙版の提供を終了するということで、その最終版のコラム執筆を依頼され、書かせていただきました。

8月:これだけは解く!勉強会主催
HUMMERさんの新刊を使った勉強会です。易しい問題を数多く解いてスコアを上げるという基本書です。相変わらず、高スコアの上級者も参加されていました。

9月:AERA Englishコラム執筆
AERA Englishのコラム執筆を依頼され、担当させていただきました。今年はコラム執筆のオファーが多かったですね。

10月:TOEICの日のイベント開催
TOEICの日(10/19)を祝うイベントを開催しました。5年連続ですかね?TOEICを愛する者達が一ヵ所に集い、交流するというオフ会です。豪華なTOEIC講師陣が勢揃いする様は圧巻でしたね。

11月:The BBB CAST Party 2017 ゲスト出演
英語部代表であった清涼院流水さんが代表を務めるThe BBBの5周年記念イベントで、ゲスト出演させていただきました。このイベントでT’z英語ラウンジデビューを果たしました。

ETS Part7 テキスト勉強会
内輪の勉強会でしたが、ETSが作成したPart7特化型のテキストを解いて、皆でディスカッションするという試みでした。想像していた以上に楽しかったあ。

12月は、度重なる病気とひたすら闘っておりました。休んでいる間は、来年以降の執筆の構想を練っている時間が多かったように思います。

こんな感じで、何もしなかったと思っていた2017年は、思い出してみると、結構いろいろやっていました。不思議なもんです。2018年も頑張りマス!

では、皆様、良いお年を!←まだ1日あるよ。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 23:45:15 | トラックバック(0) | コメント(0)