fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

何も書くことがないんです
よく毎日ブログなんて書けますね。ずっとブログのことを考えているのですか?大変じゃないですか?休もうと思わないのですか?毎日、書くことなんてないですよね?

これは、僕に頻繁に浴びせられる質問です。

この質問には、こうお答えしています。いいえ、特段、大変なことは何もありません。日々、生きている中で出会った事象を書いたり、感じたりしたことを書くだけなので、習慣にさえしてしまえば、比較的容易いことです、と。

書くことがないんですよねえ、って言う人に良く出会います。でも、1日生活していて、何も書くことがない人なんて存在するのでしょうか?逆に質問したくなる時があります。

大したことじゃなくても書き出すテーマが幾らでもありますよね。家から会社まで来る小一時間の間にも沢山のテーマが転がっています。例えば、こんな感じ。

・朝、寒いので温度計を見たらマイナス2℃だった。
・家を出る時にスマホを忘れそうになった。
・電車がいつもより混んでいて、かつ、10分遅れた。
・隣の車両に地元の飲み友達の顔を発見!まだ年が明けてから会ってなかったかな。
・金フレやっている人を発見!流石はベストセラーだ。
・混んでいる車内ではリュックサックは降ろして欲しいなあ。彼のイヤホンから音漏れもしてる。
・改札では遅延証明書を配布している。無駄な仕事だなあ。
・まずい、地下道を歩いていたんじゃ会社に間に合わないぞ。
・週に1回くらいは英字新聞を買おうかなあ。
・おお、横丁の蕎麦屋さんは今日も行列ができている。しばらく天玉そば食べてないな。
・そう言えば、昨日、神田に行ったら、老舗の居酒屋が閉店してたな。淋しい。
・あ、そうだ、PCのモバイルバッテリーを買わなくちゃ。大容量のものを買おう。
・エレベーターは6機もあるのに、朝はいつもなかなか来ない。
・少し時間がある。コンビニでホットコーヒー買おうかな。
・会社は温かい。きっと凄く早く来ている人がいるんだな。
・あ、既に電話メモがある。
・頭上の蛍光灯がチカチカしていて切れそうだ。総務に言わなくちゃ。
・今日は昼までに報告書の英訳をしないといけない。
・おっ、昨日、一緒に飲んだ仲間から御礼のメールだ。

いま、20くらいの出来事をずらずらっと書き出しましたが、ということは、20くらいのストーリーを描けるってことです。まあ、全部は書かないけど、どれか一つピックアップして話を展開させればいいだけです。

朝の1時間だけでこれだけあるんですよ。何も意識しなくてもです。だから、書くことが何もないなんて嘘ですよ。文字を書き起こすのが面倒だから、何もないって逃げているだけだ。大事なのは習慣化です。毎朝、歯を磨くのと同じです。

でも、本当に何も書くことがないんです。私には、Rabbitさんみたいに、いろいろ印象的なことが起こらないんです。だからブログも更新できないんです。

そんなことないと思うけどなあ・・・。

英語学習のブログなら、もっと簡単です。知らない単語に出会ったとか、知っている単語だけど珍しい使い方に出会ったとか、今日の通勤時間のPart2はいつもより良く聴こえたような気がするとか、12月のアビメ分析まだやってなかったなとか、そろそろ次の公開テストの受験票がくるなとか、ネタは無限にありますよね。

何も書くことがないんです。

そうかなあ・・・・・・。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 16:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)