fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一緒に飲みたい人
友人や知人から最近よく受ける質問があります。とはいっても、TOEICではなく、お酒関連の質問で恐縮ですけど(笑)。まあ、我慢してお読みくださいな。

その質問は、どんな人と一緒にお酒を飲みたいですか?というものです。あまり考えたことはありません。僕は基本、誰とでも楽しく飲めます。なので、この質問に対する回答は、逆に、どんな人がNGか、で返しています。

1つ目は、周りの人に迷惑をかけたり不快にしてしまう人です。周りの人とは、他のお客さんやお店の人達ですね。お店の従業員さんに横柄な態度をとったり、無駄に大きな声を発したり、遠慮なく煙草の煙を吐きまくったりして、他のお客さんに不快な思いをさせる人です。差別もダメですね。常連が一見さんを見下すとか、無視して追い出すなど、あり得ません。

2つ目は、お店についてネガティブなことばかり言う人です。せっかく、お連れした店で、これは確かに旨いけど、もっと安くできる筈だとか、この刺身は養殖じゃないの?とか、味が濃いとか薄いとか、提供までの時間が長すぎるとか、従業員に愛想がないとか、座った席の場所が気に入らないとか、とにかく文句が多い人です。

3つ目は、自分のことばかり話す人です。面白い話なら問題ありませんが、こういった人の話はつまらないことが多い。大抵が過去の武勇であったり、自慢話なんですね。それに人の悪口が混じります。人を下げることによって自分を上に持ち上げるからです。最悪です。説教なんか始めたら、僕は会計して、自分だけさっさと帰りますね。

他人に迷惑ををかけない。お店の人達に対する敬意を忘れない。つまらない自慢はしない。最低でも、これだけは守っていただきたいものです。世の中はアンタを中心に回ってるわけじゃありません。

一方、別段、気にしないのは、一緒に飲んでいて不覚にも寝てしまう人、翌日には全部忘れちゃってる人などです。可愛いもんですよね。こちらに気を許していてくれる証拠です。

欲を言えば、僕とお酒とおつまみの好みが同じで、かつ、飲み食いのペースがほぼ同じ人がいいですね。特に、2人でのサシ飲みの時、これは意外と重要な要素なのです。

よく一緒にお酒を飲むトーイッカーさんで、全ての条件をクリアしている友人が少なくとも5人、僕にはいます。業種はバラバラ、年齢もマチマチ、男性も女性もいます。幸せなことです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 23:05:51 | トラックバック(0) | コメント(0)