fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

淡々とマイペースで
今日の題名を見て、何だろう?と思われた方も多いでしょう。〝淡々とマイペースで〟って何のことなの?これはですね、一番コワイ人ですよ、コワイ人・・・。

TOEICコミュニティはオフラインでもオンラインでも学習者同士の交流が盛んです。ややもすると過熱気味になって学習時間を奪われたりすることさえありますね。情報過多であちこちから魅力的な
話が聴こえてくるからです。

どこそこで誰それの書店イベントがあるとか、少人数限定のセミナーがあるとか、はたまた、韓国から新しいテキストが出るとか、つまり、そういうことです。ついつい引き寄せられてしまう。

まあ、それはそれで楽しいし、モチベーションアップにも繋がりますから、自身の英語学習に支障のない範囲でやればいいと思います。長く続けるには楽しみや自分へのご褒美も必要ですからね。僕は反対しません。僕も好きだし。

ですが、本当にそれでいいのか?という声が自分の内から聴こえてきたりもします。学習仲間と交流している時間は勉強していないわけで、勉強貯金で賄われています。つまり、貯金がどんどん減っていく状態です。

そんな時、淡々とマイペースで勉強貯金を増やし続けているライバルがいることを忘れていませんか?こういう人が一番コワイ。スコアの上下動なんかに一喜一憂することなく、淡々と目標に向かって努力を続ける。

また、人が集まるところも一定期間は行かないというルールを自らに課し、それを100%寸分の狂いもなく実行したりします。例えば、花田先生のチャリティーセミナーまでは誰とも会わない!と決めたら、一心不乱に模試を解きまくる。辞書を引きまくる。

こういう人は絶対に伸びます。

英語学習で一番、底力が養われるのは、ひとり黙々と勉強している時間なんですよね。セミナーなんかは他流試合みたいなもので、日頃の自分の努力を試しに行く良い機会です。伸びている人はコツコツやってるんです。

淡々とマイペースでね。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 17:05:07 | トラックバック(0) | コメント(0)