FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久しぶりに房総半島へ
2年前から1年に1回だけ房総半島に骨休めに行っています。一昨年は外房へ、昨年は内房へ行ってきました。房総半島は、かつては遠かった。しかし、東京湾アクアラインが通じてからは近くなりました!

≪コレだあっ!どーん、どどどーん!≫
アクアライン

実は、今日も休暇をとって内房の民宿に来ているのですが、バスタ新宿から僅か1時間20分でここまで来ることができました。かつてのことを考えたら本当に近くなった。その昔、館山まで仕事で運転してきた時には、一体いつ着くのかと思いましたが、時は流れました。

今は近いのです。東京から近距離にあって、美味しい魚介類を頂ける場所というと、伊豆やや伊東、熱海、大洗辺りになりそうですが、実は、千葉も美味しい魚介類の宝庫なんですね。

金目鯛も沢山獲れますし、伊勢海老だって鮑だって獲れます。実際、今日の夕食は、豪華舟盛りに、金目鯛の煮つけ、伊勢海老のお造り、鮑の踊り焼きなどが出てきます。和牛の網焼きも出てくるみたいで楽しみです。

さてと。先ずは、しばし温泉に浸かって勤続疲労を落としてくるとするか。その後、浴衣に着替えたら、夕食までの間、執筆仕事をします。野暮だと言われそうですが、PC持ってきました。部屋にはWi-Hiが飛んでいますから快適にサクサク動きます。

日本酒も全国の銘酒が揃っているし、本格焼酎も種類が豊富と聞いています。あんまり飲み過ぎてもいけませんが、たまの休暇を満喫したいと思っております。それにしても楽しみだなあ・・・。むふふ・・・。むふふ・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 15:30:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒場でのお願い
混んでいるお店にお客さんが入ってきたら、無視してないで席を詰めて座らせてあげてください。店主は忙しくて気づかないことがあります。だから、それは貴方の仕事です。それができないなら個人経営の居酒屋に通う資格はありません。

ひとり営業の酒場で、一気に三品も注文しないでください。せいぜい二品迄です。僕達も大将の手が空くのを待って注文しているのです。周りをもっとよく見てください。カウンターのスペースだってそんなに広くありません。隣の方の領域にはみ出していますよ。

必要以上に大きな声で話さないでください。貴方だけのお店ではありません。静かに飲んでいる人もいるのです。貴方の嘘くさい武勇伝なんて誰も聴きたくありません。そんなに叫びたかったら、カラオケボックスでも行って思いっ切り騒いでください。

無遠慮に煙草を吸わないでください。禁煙でなくとも、周囲に一声かけるのがマナーです。加熱式タバコも同じです。吸わない人から見れば、紙巻きも加熱式も同じタバコです。置きタバコもしないでください。吸わないなら消してください。その紫煙が嫌なのです。

飲むのも食べるのも止まっているなら、もう帰ってください。飲食店は「飲」「食」するところです。空いている時は構いません。満席で入れない人がいるのに、飲食せずに長時間、居座る行為はただの営業妨害でしかありません。複数名で来られるお客さんに多いです。

お店の化粧室を汚さないでください。気を付けていても、もし汚してしまったのなら、元通りに綺麗にしてください。道具が見つからなければ、店主に正直に申し出て指示を仰いでください。

正体不明になるまで泥酔しないでください。泥酔客はただの迷惑な客でしかありません。いや、そんな輩はお客さんではありません。今日は少し酔いすぎたかなと思ったら静かに勘定を済ませて帰ってください。

お店の方に対する感謝と敬意を忘れずに飲んでください。何十年も通っている常連客であろうと例外ではありません。酒場で働く人達は、お店の営業時間だけ働いているわけではありません。仕入れ、仕込み、店内の清掃、在庫管理、帳簿付けなど、閉店後も開店前も働いています。そんな素晴らしい人達のお蔭で僕達は楽しいお酒が飲めるのです。彼等にリスペクトを示す気持ちがないなら、酒場に来ないでください。

以上です。自分自身に対する自戒も込めて。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 13:16:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
10/13 TOEIC Day’s Party開催します
もはや年中行事となってきましたが、今年もTOEICの日のイベントを開催します。イベントといっても何か目新しいことをするわけではなく、ただの交流会なので、名称は〝TOEIC Day’s Party〟とします。

本来、トーイックの日は、10月19日ですが、その日は平日の金曜日ですから、東京近郊にお住まいの方以外は集まりにくいでしょうし、東京勤務の方でも19時か20時スタートでないと難しいと判断し、この日にしました。翌週の土曜日は10月20日であり、1日遅れになってしまいますので、それよりは前倒しのほういいだろうと考えました。

何故、このタイミングで発表するかというと、毎年、遠方から沢山の方がご参加くださるからです。ビジネスホテルの予約、エアーチケットの予約など、ギリギリになれば難しくなりますし、それだけでなく、間違いなく料金が高くなります。

ですので、詳細は未定ですが、この時期に日程のみ先行案内させていただくこととしました。日曜日ではなく土曜日としたのは、やはり、遠方から来られる方に配慮させていただいた結果です。パーティーは土曜日の夕方からの開催なので金曜日の前泊は不要ですが、ゆっくり東京の夜を楽しもうとすれば、後泊は必要です。翌日が日曜休みというのが望ましいだろうと考えました。

皆様が土日休みとは限りませんが、大半の方が土日休みという実情に鑑み、誠に勝手ではありますが、このようにさせていただいた次第です。

早めに日程をオープンにしたもう一つの理由は、学習会など、他の様々なイベントとコンフリクトすることを避けるためです。先手を打って、日程を抑えさせていただくのは、他のイベント主催者さんに、このイベントの存在を知っていただきたいからです。決して、同じ日に何かイベントを開催しないでくださいということではありません。便宜を図っているだけです。誤解なきようお願いします。

繰り返しますが、2018年は、10月13日(土)の17時半もしくは18時から〝TOEIC Day’s Party〟を開催します。現時点で言えることはそれだけです。気になる方はブックマークしておいてください。場所も未定ですが、おそらく、新宿か、八重洲か、銀座になりそうです。既に会場の物色を始めております。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


英語部イベント | 17:44:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
Part3&4の復習
Part3とPart4の復習はどのようにされていますか?意外と初中級者はしっかりやっていることが多いようですよ。上級者ほど危ない。テキトーにやってる(笑)。

初中級者は、分かっても分からなくても、英文スクリプトを読むし、和訳だって全部読みます。語注も見ますよね。不明な個所は辞書だって引くでしょう。

ところが、上級者になると様子が変わってきます。間違えた問題の該当箇所だけ、もう一度、音声を聴くんですね。それでも分からなければ、英日スクリプトの該当箇所を目で見て、あ~、そう言ってたのかあ~?なるほどね。

これで終わりです。

って、これが危ないんですよ。僕もこうやってるんですけどね。きちんと英文スクリプトは全文、目で追う必要があります。和訳は読まなくてもいいけどね。そもそも韓国本を使っている上級者に和訳は与えられていませんし。

英文はきちんと読んで、ちゃんと全部、正しく聴こえていたかどうか、検証しなくちゃいけない。聴こえても聴こえなくてもどうでも良かった部分が、いつの日か、そこが聴こえないと正解できない問題になってリサイクルされてきます。

Part3とPart4の23セットなんて、読み込むのは大して時間かからないんだから、ちゃんとやりましょうよ、ちゃんと、オレ!←自分のことだったのか・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 18:21:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
完全休養日
今日は完全休養日としました。仕事も勉強も一切やらないで身体と頭を休める。年に数回どけど、こんな日を設けています。

休むことも仕事のうちなんです。質の良い仕事を続けようと思ったら、休息は絶対に必要です。機械だって走り続けていたら、いつか壊れます。

24時間きっちり休んで回復したら、明日からまた走り出しますよ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:35:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
T’z Party 行ってきます
今日はT’z Partyの日です。誰が参加するのか、全く分かりません。たぶん、あの人は来るだろうな、というのは何となく分かりますが、確信はないし、どんな雰囲気になるのか想像もつきません。一部、開催されるゲーム的なことは知っています。

とりあえず、会社に少しだけ行って、来週の仕事の準備をしてから千歳烏山に向かいます。京王線は難しいから気を付けねば!この前、何かのイベントの時に、たまたま来た電車に飛び乗ったら、調布まで行ってしまったことがあったっけ・・・。

参加される皆様、会場で見掛けましたら、気軽にお声かけくださいませ。昨日は、というより、今朝方まで執筆に追われてあんまり寝てませんけど、きっと夕方までには復活しています(ФωФ)グフフ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 10:20:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
小口って言うな!
昨日、某銀行に、ある問い合わせに行ってきました。前から気になっていたことがあって、どうしても知りたかったのですね。その気になっていた通帳が見当たらなくなってしまい、これは大変だということで、会社の近くの支店に伺ったわけです。

僕の講座は昔の総合口座のようなもので、普通預金と貯蓄預金が一体化しているタイプの口座でした。しかし、銀行の合併を契機にその商品がなくなり、普通預金と貯蓄預金の2つに分かれたのです。仕方ありませんよね、その商品がもはや no longer available なわけですから納得せざるを得ません。

ここまでは了解していました。しかし、その後、この貯蓄預金が長期間未取引ということで凍結口座になっているというのです。残高もゼロだと。間違いなくゼロだと・・・。そんな筈はないのです。月末になれば10,000円自動的に差し引かれているのですから・・・。

そこを訴えると、この窓口では分からないから、別の窓口にいってくれと言われ、もう一度、同じことを説明する羽目になりました。まあ、いいですよ、何度でも説明しますよ、こうなったらね。

そうすると、今度の窓口の担当者は、貯蓄預金が定期預金に振り替わっていると言うのです。知らないんだけどな、そんなこと・・・。通帳はありませんか?と訊くので、ありませんと答えると、再発行には1,600円くらい必要だと言う。

いや、もう、再発行は要らないから解約して普通預金に解約金を入金してくれと依頼すると、分かりましたと言って手続きをしてくれました。本人確認書類と届け出印が要るというので差し出しました。どうせ、こんなことになるだろうと思って、家から持ってきていたんだ。

で、手続きが終わったら、解約金が普通預金口座に入金されるまで5営業日かかると言う。別にいいですよ、アテにしていたお金じゃないんだからさ。でも、控えも何もくれないし、一体、いくら入金されるのかも教えてくれないから、流石に訊きましたよ。

そうしたら、金利の計算が今すぐにできないから分かりませんって言うんです。金利なんてどうせ大したことないから、大体の金額でいいから教えてくださいと迫ると、80万円くらいあると言う。大きな金額ですよね。

帰り際に、休眠口座というか、長期間未取引口座というのか知りませんが、届け出ている住所と電話番号は現在僕が住んでいる住所で、電話番号も変わっていないのだから、折を見て連絡をくださっても良かったのではないですか?と言うと、小口の取引口座に、全てそのような対応をすることは難しいというようなニュアンスのことを言われました。

悪かったな、小口で!

僕にとって80万円は大きな金額です。メガバンクの行員だから、金額的な感覚が麻痺しているのかもしれませんが、そこは言葉を選んで欲しいですよね。80万円はほったらかし状態で、下手をしたら正体不明の未取引口座として整理されてしまったのかもしれません。

日本を代表するような立派な銀行なんだから、もっとちゃんとして!

まあ、思いがけないボーナスが出たから、休暇を取って、何処か海外でも行くかな。一人の旅行だし、旅行代理店に相談に行ったら、言われるのかな?

お客様、小口の旅行ですか?

って。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 12:51:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウォーキング効果
最近、といっても今週からですが、会社から自宅の途中まで歩いております。年齢を重ねると脚から衰えていきますから、鍛え直そうと思ったのです。流石に自宅まで歩くと20km近くありますので無理ですが、途中までなら何とか・・・。

今は8km弱の距離を歩いています。概ね80分くらいですね。結構なスピードで歩いているつもりでも赤信号による強制ストップがありますから、思うように計測タイムが速くなりません。信号無視はできませんしね。

実は、このウォーキングにはもう一つ狙いがあります。それは、リスニングのトレーニング時間の確保です。歩行中、ウォークマンでTOEICのリスニング素材を聴いております。80分でリスニング模試を3セットくらいですね。1.5倍速で聴いて、かつ余計なディレクションなどはカットしていますから3セット聴くことができます。

家に帰ったら勉強などしませんし、電車の中では本を読んでしまうので、分かっていながら、ついついリスニングのトレーニングが疎かになってしまいます。そこで考え付いたのが、ウォーキング&ウォークマンです。一石二鳥。

まあ、昨日みたいに雨が降ると中止になってしまいますが、今日は何とか天気も持ち直したようですし、今週3回目のトライアルです。既に脚はパンパンですが、頑張って歩いて帰ります。途中、赤ちょうちんで軽く一杯やって、そこからは電車で帰っています。

いつの日か、会社から家まで20kmの距離を歩いて帰ってみたいと思っています。これは、大地震発生時の帰宅困難の事態も想定してのトレーニングなので、結構、真剣です。ひとつのルートだけだと、そこが閉鎖された場合、動けなくなりますから、意図的に違う道を辿っていくことにしています。

皆さんは歩いていますか?

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 16:57:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
金フレ恐るべし!
日曜日の公開テストで驚いたのは、金フレの普及率です。おそらく200名程度を収容できる教室だったと思いますが、気づいただけで10人近い人が金フレを開いて、待ち時間を過ごしていました。見たところでは、学生さんが多かったかな。

僕の隣の学生さんと思しき男性も金フレを開いていました。開いているだけでページをめくらないのが気になりましたが・・・。お守りじゃないんだから握りしめていても効果は期待できません。いや、しかし、とにかく持っていました。

あっちでもこっちでも金フレを開いている様子を目の当たりにすると、改めて、凄いなあと思います。単語本なんて幾らでもあるわけです。とりわけ、学生さんの場合は、学校で推奨される単語本を使うことが多いでしょうから、自分では選べませんよね。

でも、みんな金フレなんです。

一昔前までは、通勤電車の中でTOEICのテキストを開いている人を見掛けると何だか妙に親近感を覚えて嬉しかったものですが、最近は慣れましたね。だって、電車内でも、金フレの遭遇率が高いんですよ。

あ、また、いた・・・。

って感じですね。中にはボロボロになった金フレを真剣な眼差しで追いながら、ブツブツ言っている猛者もいます。思わず、頑張れって、声にならぬ声で応援してしまいます。一方、悪名高いTOEIC本を使っている人を見掛けると、お~い、それじゃねーぞお~って、言いたくなります。言わないけど・・・。

金フレの威力は絶大だ。これ全部覚えてスコアが上がらない人がいるとしたら奇跡ですよ。逆にね。僕はTOEICに出てくる単語は研究しているから分かる。金フレに出てくる単語を全部、あるいは一部を封印してTOEICテストなんて作れないんです。

テストの英文を作ったり、問題を作ったりするには、金フレの単語を使わざるを得ないんです。そのくらい、金フレ単語はTOEICの中核を占めているんです。だから、金フレを持っているってことは、テストに絶対に出る単語を先生から予め知らされているのと同じなんです。これを覚えない意味が分からん。

そう言えば、まだ銀フレを使用している学習者には遭遇したことがないなあ。ま、それも時間の問題だな。初中級者を中心に徐々に普及していくでしょう。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


TOEIC国内本レビュー | 17:31:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
前置詞VS接続詞
前置詞か接続詞か?それが問題だ。Part5とPart6の空所補充問題の選択肢に、前置詞と接続詞が混在しているケースがありますね。先日の公開テストでも、そんなパターンを見かけました。

空欄の後ろが名詞あるいは名詞句になっていたら前置詞を選び、S+V(主語+動詞)になっていたら接続詞を選ぶのがセオリーです。

今回のテストでは、問題文の空欄の後ろがSVになっていて、選択肢に接続詞が一つしかないというラッキーなパターンが2つもありました。意味なんか分からなくても、オートマチックに接続詞の記号を選べば、それが正解です。

サービス問題としか言いようがありませんが、本当にあったのです。しかし、落とし穴がないわけではありません。気を付けなくてはならない場合があります。それは、前置詞と接続詞が同形(同じスペル)の単語があるからです。

代表的なのは、since, as, until, before, after ですかね。どれも接続詞としては認識していると思いますが、全部、前置詞としての用法もあります。つまり、Part7などの文書を読んでいる時に、since とか、until が見えても、その先に注目しないと文構造を把握できないということにもなります。

これが、because とか、althoughとか、as soon as だったら、ああ、ここからS+Vと続くんだな、と安心して読めばいいわけですが、since とか、until なんかが出てきちゃうと、もう少し読まないと分からないわけです。

それに加えて悩ましいのは、when とか、while でしょうかね。これらは後ろに doing の形もとれるし、主語+be動詞の省略形もありだから、いろいろなバージョンがあります。

初級者から中級者へ、中級者から上級者へと進んでいく段階で起こり得ることなのですが、なまじ中途半端に知っているからこそ間違えてしまいます。

文法は、ゆっくりじっくりでいいから、きちんと正確に学んでおくべきですね。

As 一つとっても、As stated in the document , As the board of directors announced yesterday that, As a prominent author など様々な使い方がありますからね。引き出しに詰め込んで、きちんと整理して、いつでも引き出せるようにしておかないとね。

中途半端に知っていたり、知識としては持っている筈なんだけど、直ぐに引き出せない、というのは、実は何も知らないのと同じなんです。だって、瞬時に思い出せない知識なんて、あの忙しいテストではまるで役に立たないでしょう?ビジネスの現場だって同じことです。僕達が引き出しの中を調べているのを誰も待ってくれません。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 16:24:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
第230回TOEIC公開テスト感想
昨日は嘉悦大学で受験してきました。都会から少し離れていて自然が豊かな、このキャンパスならではの事件が起きることになるとは・・・。教室に入った時には知る由もありませんでした。

教室はラジカセ1個でスピーカーなしというのは知っていました。この会場は3回目なので、受験票の裏面を見た時に諦めました。席がまた良くなかった。一番左の列の前から3番目。音が右からしか聴こえてこないし、前から3番目だから手を上げて前方に移動するわけにもいかず・・・。

しかし、リスニングのPart3まではそれなりのリズムで解答していきました。相変わらず、イギリス女性の高い声には悩まされながらでしたが・・・。

そして、Part4の後半あたりで事件は起こった!教室に蛾が入ってきて飛び回った!密閉されている教室に入ってくるわけはないから、どこかに潜んでいたのでしょうね。実は開始前にも1匹の蛾がいて、窓の外に追い出したのですよね。もう1匹いたのです。

≪こんな子でした。別に悪気があったわけではなさそうでしたw≫
蛾さん

途中でリスニングテストを中断すると思いきや、何事もなかったかのようにそのまま実施され、結果、Part4がわけわからん状態に、かつ、リーディングにも影響が出ました。仕方ないかと諦めていましたが、89番から100番までのセットはやり直しとなりました。

いやあ、災難でした・・・。結局、やり直した結果、1問も塗り直さなかったから、蛾の活躍の影響はなかったことになりますが、ざわついた環境でリーディングに突入したわけで、影響はゼロではなかったと思います。でも、まあ、試験官さん達のせいではありませんよね。自然現象みたいなもので仕方ありません。

さて、前置きが長くなりましたが、テストの感想です。僕はスーツケースを引っぱっている人の写真が1枚目のフォームでした。全体的な難易度は〝普通〟でしょう。

Part1:易(悩む問題なし)
Part2:やや難(やはり間接的な応答が多かった印象です)
Part3:普通(今回は意図問題とチャート問題が易しかった)
Part4:普通(ひとつだけ何の話か良く分からないセットがあった。チャートは易しい)
Part5:普通(名詞を選ぶ語彙問題を1つ間違えた)
Part6:易(文挿入が易しかった)
Part7:難(SPもMPも悩ましい問題が多かった)

リスニングはPart2の25番くらいから急に難しくなりましたね。数問、自信がありません。Part3とPart4は、位置問題とチャート問題がいつもに比べて難しくなかったように思います。しかし、それ以外の従来型の問題が難しかった。3ミスまでが495点と予測します。僕は480点か485点かな?

リーディングは急いで解いたのですが、5分しか余りませんでした。Part7で解答根拠がはっきりしないのが沢山あって、探しているうちに時間が経過してしまい焦りました。Part5で語彙問題1問失点、Part7の同義語問題で1問失点、人の職業を答える問題で1問失点、SPの位置問題でおそらく1問失点、その他まだ字気づいていない失点がおそらく2~3問、ということで、リーディングは470点か475点ですかね?1ミスまでが495点と予測しています。

合計では950点~960点といったところでしょう。まあ、リハビリ期間中だから、この程度でもやむを得ません。諦めずに徐々に調子を上げていきますよ!年齢や病気のせいにしない。諦めずに日々トレーニングを積んで、いつか満点連発してやるからな!

待ってろよ、ETS!オレは絶対、このままで終わらねーぞ!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


公開&IPテスト | 08:31:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
101回目のTOEIC受験!
その昔、101回目のプロポーズというTV番組がありましたが、今日の僕は101回目のTOEICでした。連続受験記録がまた少し伸びました。

いつもハラハラドキドキです。仕事が終わらなくて受験できないんじゃないか?風邪など体調不良で受けられなくなるんじゃないか?

当日の朝まで、いつもそう思っています。昨夜もテストの受付時間に間に合わなかった夢をみて飛び起きました。基本、小心者なのです。

今日もテスト中に思いがけないトラブルが発生しましたし、色々あったけど、受験できたことに満足しています。それだけで満足です。

僕達の時代の大スターである西城秀樹さんが永眠されました。ショックでした。西城さんを苦しめてきた病気は僕と同じ脳の疾患です。

僕は今のところ後遺症こそありませんが、やっぱり常に不安です。死神が背中にとりついているような恐怖感が拭えずに、毎日、眠りにつくのが怖いです。

眠ったら、明日、このまま眼が覚めないんじゃないか?覚めたとしても身体が動かないんじゃないか?そう思ってしまうのです。

だから、今日は良いお天気の中、101回目のTOEICを満喫できて良かったと心底思います。相変わらず、高い音が聴こえない症状は続いていて忸怩たる思いですが、結果は二の次です。

本当に幸せな1日でした。もう何も要りません。101回目のプレゼントを僕にくださったTOEICの神様に感謝です。

テスト内容の感想は明日の昼休みに書きますね。今日はそんな気分ではありません。死にかけた経験をした人しか分からないと思うけど、今日は素晴らしい1日でした。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:19:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
公開テス前日
気がつけば前日!そして何もやってません!仕事と執筆活動、その取材などでいっぱいいっぱいで、TOEICの勉強まで手がまわりません。

それでも楽しみな公開テスト!小学生の運動会みたいなものです。練習か本番は楽しい。皆で参加して楽しむ。

明日は嘉悦大学で受験します。新しくて綺麗なキャンパスなので快適です。席が後ろのほうじゃないといいなと思ってます。女性ナレーターの高いが聴こえるかどうかが問題です。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:53:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
個展に行ってきました
今日は仕事帰りに、とある絵の個展に行って来ました。絵を見に行くなんて、いつ以来かな?記憶にありません。

行って良かった。楽しい個展でした。20点ほど展示されていましたが、どれも背景に隠れているストーリーを感じられて面白かったです。

精緻に筆致にも驚きました。やっぱり原画の迫力は違いますね。引き込まれました。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:45:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
朋あり遠方より来る
今日は遠方よりTOEIC仲間が上京されますので、定時退社といたします。そのために、朝も5時前に起きて、30分で身支度を整えて会社に出てきました。人より早く旨い酒を飲もうと思ったら、そのくらいの根性を見せねばなりません。

15時には今日やり終えるべき仕事の目途をつけました。あと1時間もあれば終わるでしょう。ウワッハッハッハ!どーだ、ザマーミロ!やれば出来るのだ。まさしく早起きは三文の得ですね。昼までに1日の仕事の7割は終わりました。早朝は周りに人がいないし、電話もかかってこないから業務が捗ります。

ついでに明日の準備もしておこうっと。前倒しで進めておくと、良いことだらけですね。先ず、自分のペースで出来るから、間違えが少なくなります。間違えても修正の時間がたっぷりあります。そして、余裕があるからこそ、手が空いていそうな人に手伝ってもらうこともできるんですよね。

これ、今すぐやって!とかいうワケの分からない指示を連発していると嫌われていくわけですが、これ、手が空いちゃった時にやっておいてくれるかな?急ぎじゃないよ、1週間後でいーからさ。そんでもって、完璧じゃなくていーよ、最終チェックは僕がやるから。

こうやって上手に仕事を分担していくと、誰からも嫌われないし、逆に、手が空いた時に、何かお手伝いできることありますか?って、寄ってきてくれるようになります。そして、本当に苦しい時には何も言わなくても助けてくるんです。

僕の周りには助けてくれる有能なスタッフが揃っているので、早く帰ろうと思う日には早く帰れるのです。その代り、誰かが早く帰りたい日は、その人を早く返してあげられるように僕も全力でサポートするのです。

そんなわけで、今日はいつもより早めに退社して、未だ明るさが残っている時間から、遠方より来る友と酒を酌み交わしてきます。

朋有り遠方より来たる亦楽しからずや。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 16:29:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
『サラリーマン特急 新形式リーディング』発売記念イベント
八島晶さんの新刊〝TOEIC®L&Rテスト サラリーマン特急 新形式リーディング〟の発売記念イベントが千歳烏山のT’z英語ラウンジで開催されるようです。案内を見る限り、セミナー&トークイベントといった感じですかね。

≪コレですよ、コレ!ソーレッ!≫
八島さんベント

楽しみです。執筆裏話とか、TOEIC本の書き方講座にようなコーナーもあるみたいですし、今から興味津々です。僕ですか?当然、申し込みましたよ。近くの居酒屋で晩酌していたら、申込み受付開始時間を過ぎていて焦りましたw。

いやあ、楽しみです。ヒロ前田先生との掛け合いも面白そうですよ。話し上手の八島さんと、辛口コメンテーターの前田先生との仁義なき戦いは必見でしょう。これを見逃すと後悔しそうです。おそらく、後日、動画がアップされるからいいや、と考えているアナタ!

LIVEをナメてますね?やっぱり臨場感が違いますよ。野球だってサッカーだって、生で観るのと、家でTVで観戦するのとでは、圧倒的に生が面白い、ライブですよ、ライブ!遠方にお住まいの方は仕方ありませんが、都内にお住いの方は会場に足を運ぶべきです。

そうは言っても参加枠が限られています。もう数席しか残っていないようですから、ご興味のある方は急いでください。下記のURLをクリックして申込みサイトに飛んでくださいね。おそらく直ぐに満席になってキャンセル待ちに回されててしまいますよ。

『サラリーマン特急 新形式リーディング』発売記念イベント

たった千円払うだけで楽しく有益な話を聴くことができて、T’z英語ラウンジに入ることができるのです。そして、ラウンジの最寄駅の千歳烏山は情緒があって良い街です。安くて美味しい居酒屋さんも沢山あります。当然ですが、イベント終了後、僕は近くの馴染みの居酒屋に飲みに行きます。え?何のためにって?イベントの振り返りですよ、振り返り・・・。なんなら一緒に行きますか?

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


学習会 | 10:20:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
東京に戻ります
徳島に来て、あっという間に2日が経ち、東京に帰る時間になってしまいました。やっぱり2日は短すぎますね。仕事をしながらだから自由になる時間が少ないので何もできませんでした。

今度、来るとしたら、やっぱり阿波おどりの時期かなあ。自分が踊るわけじゃないけど(笑)。年に2回あるみたいですね。昨日、取引先の方から聞きました。

さあ、東京に戻ったら沢山仕事がきているだろうな。頑張って捌かなくては!今週末はTOEIC公開テスト本番だ!気合いを入れ直さなくちゃ!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 10:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
英語を学ぶ理由
どーでもいーんじゃねーの?そんなの。

なんでTOEICやってるの?とか、なんで今更、英語の勉強してるの?とか、やたらと立ち入ったことを訊きたがる人っているけど、さしでがましいぞ、それ。

人には人それぞれ事情があるんだからさ。折り入って相談受けてるんなら別だけど、あるいは、相手から何となく、ワタシ訊いて欲しいんですオーラが滲み出ているなら別だけど、そーじゃないんだったら、人の心に土足で踏み込むのはいかがなものかと思います。

これ、スコアが上の人が下の人を見下すような場面でよく目にします。僕はこのパターンが好きじゃない。TOEICのスコアなんて、その人の偉さとは全く無関係だからね。900点獲ったからって、それが何なの?

TOEICに限って言えば諦めずに続けていれば、誰だって900点くらいは獲れるんです。勿論、途中で諦めちゃったら獲れるものも獲れなくなるけどさ。フツー、獲れるんだよ。

あの人、900点も獲ってるしスゲーなあ、と思ってるアナタ。そーじゃないよ。たまたま何かの巡り合わせで、その人が少しだけ前を歩いているだけだよ。その人、なんにも偉くないし、そしてココ大事!決してアナタが劣ってるわけじゃないんだ。

現時点で自分より相当高いスコアを保有している人が身近にいたとして、そいつが押しつけがましいヤツだったら、相手にしないほーがいーよ。そいつは200%の確率でくたらないヤツだから。

あなたはあなたのペースで頑張ればいーんです。周りの人の言うことなんか、いちいち尊重する必要はないんです。

だってあなたの人生なんだから。誰も代わりに責任とってはくれません。楽しくやればいーではありませんか?

なんで英語勉強してるのよ?

不躾にそー訊かれたら、

え?大好きだからですよ。アナタは違うんですか?

そー逆質問してやってください。そいつがクダラナイやつだったら、それで一発で化けの皮が剥がれるから。

僕は語学の勉強が好きだし、同じ志を持っている人が好きだから微力ながら応援します。それが僕がたまに勉強会を主催している唯一の理由です。個別の事情なんか詳しく知らないけど、参加者のあのキラキラした眼が大好きなんだ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:49:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
徳島に来ました
明日からの仕事のために1日早く徳島入りをしております。僕の飛行機は5分しか遅れなかったのですが、一緒に仕事をする方のフライトが資材の準備遅延のため1時間以上も遅れました。

それでバウチャーをもらえたのかと思ったら、な、な、なんと、現金で1,000円をもらっていました。しかもピン札です。この対処の仕方は新しい。TOEICでは現金支給はあり得ませんよね。う~ん、新しい(笑)。

合流後、空港でレンタカーを借りて宿泊先のホテルまで到着した頃には周囲の飲食店は軒並み閉店に。空いていたのは中華料理店だけでしたので、そこでビールを飲みながら食事をしました。選択肢がそれしかありませんでした(笑)。

明日は朝から一生懸命仕事をして、夜は何処かの居酒屋に行けるといいのですが、どうなることやら。幸い、こちらのお天気は回復するようなので、傘をさしながら歩き回る事態は避けられそうです。

ホテルにて、総合英語FACEBOOKを400ページまで読みました。明日中には読み切ることができそうです。あの分厚いテキストをよく出張先まで持ってきたもんです。我ながらアッパレです。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:42:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
100回連続受験達成のお祝い会
今日は、僕のTOEIC公開テスト100回連続受験記念のお祝い会でした。先月の4月のテストで達成しました。そのお祝い会を、日頃から交流の深い親友達が企画してくれたのです。嬉しい限りです。

かつては、たった1人で頑張っていたTOEICですが、気がつけば、頼もしい仲間が沢山います。まさにTOEICが繋いでくれた友達の輪です。感謝しかありません。

信頼できる仲間達が作ってくれた花道は、それだけではなく、素晴らしい記念品がありました。今度、写真を撮ってブログにアップしたいと思います。今は先なのですみませんm(__)m。

明日からは四国の徳島に出張です。若干、体力的にはキツイのですが、仲間から元気を沢山もらったので、自信満々で行ってまいります(^o^ゞ!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
文法書は面白い
英語初級者の頃、英文法の本は苦痛でした。分からないことだらけで、全然先に進めないんですよね。テキストに使われている、易しい筈の単語も知らないから、いちいち立ち止まってしまう。

文法用語も分からないし、初心者向けではないテキストを使っていたから、説明も足りないし、どうにもこうにも、手に負えませんでした。

だから、分からないことを調べる辞書的に使っていました。この使い方は良かった。辞書だから全部読む必要はないし、必要な時だけ参照するだけでした。

そうこうするうちに、読んでいないページがいつの間にか少なくなっていることに気づきました。チャプターが30章くらいあって、25章くらいは何らかの形で読み終わっていたのです。

勿体ないから、その残りを読んで、1冊コンプリートしたわけです。調べることが好きな性格で、調べまくっているうちに、本当にいつの間にかです。最初から、あの分厚い英文法のテキストを読破しようなんて大それたことは思っていませんでした。

今は1ページ目から最後のページ迄、すんなり読める。これだけでも、成長を感じますよ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:09:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
総合英語FACTBOOK買いました
昨日の夜、新宿紀伊國屋の7階で、大西先生の〝総合英語FACTBOOK〟を買いました。これ、通常は買えないテキストなんですね。貴重な本です。

総合英語

早速、100ページほど読みましたが、既に〝1億人の英文法〟を通読されている方なら、物凄く速く読めると思いますよ。本書は〝1億人の英文法〟を教えやすいように体系的に整理されたものなのでしょう。〝1億人の英文法〟ファンの復習にはもってこいのテキストです。

2冊のコンセプトは全く同じです。読める、書ける、聴けるだけで終わらない、話せる英文法を目指しています。特に、英語と日本語の違い、ネイティブの視点や考え方は勉強になります。本当に価値のある本だと思います。ドーンと太鼓判を押します。

ただし、この手の本は購入してから1週間が勝負です。分厚いテキストですからね。いつかやろう、なんて、ゆるいことを考えていたら絶対、挫折します。本を手に取って気持ちが熱いうちに、とりあえず最後まで1回は目を通さなくちゃダメなんだ。

ざっとでも1回読んだ人は、きっと2回目を読むし、3回目だって読むんです。何度でも繰り返し読む。2回目以降は、より速く読めるし、初読で吸収できなかったところを今度は見落とさずにきっちり読めるから、どんどん楽しくなる。

大西先生のテキストは、英語を勉強したくなる仕掛けが随所に散りばめられていて、まるで宝箱のようです。このテキストで学んだこと、初めて知ったことを誰かに喋りたくって仕方なくなる。そんな魔力が封じ込めらている1冊ですよ。

今月末までしか店頭で買えないみたいです。興味のある方は是非、手に取って見てください。そうすると、きっと100%の確率でレジに持っていくことになるけどね。僕は1冊買ったけど、後日、永久保存版として、もう1冊買いに行きます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


TOEIC国内本レビュー | 19:00:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪飲みある記
昨日は久しぶりの大阪出張で、仕事も上手く運びましたので、軽く一杯やって帰ることにしました。新幹線の切符は20時くらいで予約していましたので、少しだけ自由時間がありましたから。

テーマは2つ。ひとつは、以前に、このブログの読者さんから教えて頂いた〝新梅田食道街〟の何処かの店で飲むこと。もうひとつは、ホワイティ梅田のヨネヤさんの向かいにある〝大御所酒坊〟に立ち寄ることでした。

≪100件以上の飲食店がひしめく新梅田食道街です≫
新梅あ食道街

≪ホワイティ梅田で異彩を放つ!迫力ある暖簾の大御所酒坊!≫
大御所酒房

いずれも目的は達成されました。あまりゆっくりはできませんでしたが、それは次回のお楽しみとして残しておきたいと思います。

それにしても、大阪のフレンドリーな、ゆる~い雰囲気は良いですねえ。いつだってそうです。一見扱いされることもなく、皆さん、優しく接してくださいます。

本当は一泊してじっくり飲みたかったけど、小刻みな〆切が矢継ぎ早に襲ってきていてそれどころではありません。昨日も東京に戻ってから、仕事の整理をしていたら、ほぼ夜中でした。

今度の日曜日からは、待望の徳島出張が入っております。何が待望かというと、僕は出張仕事だけで、これまで45都道府県を巡っているのですね。出張の機会がなくて残っているのが、宮崎県と徳島県なのです。

今日時点でイーシャンテン、徳島に行けば、とうとうリーチをかけることになります。残るは宮崎のみです。ちなみに、プライベートでは、徳島も宮崎も行ったことはあります。仕事で行って、かつ、何処かの居酒屋で飲まないとカウントしない。この条件をクリアーしないと行ったことにならないのがRabbitルールなのであります。

何処かの飲み屋さんで見かけましたら、遠慮なくお声掛けくださいませ。見た目ほど恐い人ではありませんから、ワタクシ(笑)。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 12:49:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
大阪に旅立ちます!
これより大阪に向けて旅立ちます!今から行って、2ケ所のお客様のところを回るのは日帰りではちょっとキツイかもしれませんが、きっと何とかなるでしょう。根拠はありませんけど・・・。

昼ご飯を食べている暇はないので、東京駅地下でお弁当を買って新幹線の中でゆっくり頂きます。3列シートの窓側の席をキープしたもんね。コンセントもあるし快適です。

早めに終われば何処かで軽く一杯やれるのですが、この時間からスタートだから、今回は流石に無理かな?まあ、それでも新幹線い乗って遠くに行けるだけでも楽しいです。乗物好きなので。

さあ、行こうっと。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 12:55:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
力を貯めて再スタート!
GWは4連休しかありませんでしたが、それでもゆっくり休めました!磨り減ったバッテリーをフルチャージできましたから、今日からロケットダッシュです。もたもたしている暇はありません。

今日はちいさな締切が2つあったし、明日の大阪出張の準備があったので、結構大変でした。昼時間も仕事して15時間労働になってしまいました。

まあ、明日は新幹線の移動が往復5時間はあるから、そこでゆっくり休みます。新幹線の移動時間は大好きです。

なかなかTOEICの勉強時間はとれないけど、少しずつテキストは見ていますよ。今は単語本を片っ端から眺めています。ちょっと考えるところがありまして。

さあ、明日も5時起きだから、そろそろ寝ましょうかね?その前に少しだけ、ほんの少しだけPart5の問題を見ます。神崎先生の400問特急にしようかな。

ホントに少しだけ、少しだけね。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:59:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほっとする連休終了
根が貧乏性なのかもしれませんが、長い休みに身体を順応させることができません(笑)。散歩したり、本を読んだり、自由な時間があるのは喜ばしいことですが、何だか働いていないと落ち着かないんですよね。

常に苦しい生存競争に身を置いてきたからなのか、平穏無事に過ぎてゆく時間に慣れていないのでしょうね。危機感こそ我が人生、みたいな感じになってます(爆)。

なので、ゴールデンウィークの連休なんて早く終わっちまえ!と、ずっと思ってました。思ってましたけど、連休中にそれを言うと誰かに叱られそうだから黙ってました(笑)。

朝早く起きて電車に乗って会社に行って、午前中でその日の仕事の2/3くらい目処をつけて、4時頃には既に次の日の仕事の段取りをしつつ、今宵は何処で一杯やるか考える。

という流れが一番楽で幸せです。

明日の朝が待ち遠しいと言ったら、笑われるか、ふざけるなと叱られるのでしょうね?でも、それが偽らざる本心だけどね(笑)。

朝、何事もなく目覚めて元気に朝御飯を食べて身仕度を整え出掛けていく。それがどんなに恵まれていることか分かっている。う~む。

ずいぶん、達観してきたな、我が人生(笑)。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:37:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
鯉のぼりは何処へいった?
柏餅を買ってきました。

暦を見たら、こどもの日であることに気づき、慌てて近所の和菓子屋さんへ。大型連休中だから、日付とか曜日の感覚が鈍くなっていて。

お店までテクテク歩いていて思ったのですが、本来、この時期この国にあるべきものがない。そーです、あれですよ、あれ。鯉のぼりです。屋根より高いかどうかは別にして、今日くらい強い風だったら勢いよく泳いでいるはずなのに。

何処へいってしまったんだ?何処へ消えてしまったんだ?あのギョロリとした目の鯉さん達は?僕の家の周りでは、何処を見渡しても、その存在を確認できませんでした。

既に大人の、というか、りっぱなオジサンの僕には関係ないかもしれませんが、やっぱり季節のものですからね。鯉のぼりのないこどもの日は季語のない俳句みたいなもので何だかピリッとしません。

皆さんの家の周りでは、泳いでいますか?

遠い昔の風景を思い出しながら、懐かしみながら、これは昔と変わらぬ柏餅を大事にかじっております。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:34:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
1億人の英文法読んでます
巷では大西先生の新しいテキストが話題になっているようで、売れすぎて書店から消えたとか、再入荷したとか、騒がれていますね。

僕も欲しいけど買いません。手元にあるテキストを納得いくまで読み込んでないから、その話題の本を買う資格がないような気がしたんですよね。

なので、1億人の英文法を1ページ目から読み直しています。なにせ700ページ近い本だから手強いけど、2日あれば読めるかな。

これを読み直して初めて新しいテキストに手をつける資格が得られるように思えるんですよね。このテキストは読む度に新しい発見があって楽しい。

そんなに先を急がなくてもいーよね。テキストは逃げないからさ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 22:15:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
沢山の激励のお言葉
昨日、自分が抱えている症状について、ブログとFacebookに書いたら、沢山の方から激励のお言葉をいただきました。有り難いことです。自然と勇気が湧いてきます。

ですが、僕は落ち込んでいるわけではありませんよ。念のため。加齢と共に、できなくなることが増えていくのは、ある意味、仕方ありませんが、今、僕が直面している現象は病気の結果だから、努力次第で治ると思っています。というか、治します。

新しい課題が降って沸いてきただけで、乗り越えればいいと考えています。決して絶望していません。

悪い方向に考えれば、これからもっと聴こえなくなるかもしれない。いずれは低い音も聴こえなくなり、聴力を失うに違いない。そう考えてしまうと楽しくありません。

狭苦しい場所がどんどん拡大して、教室とか会議室にも居られなくなったらどうしよう?最終的には他人と関わることができなくなるのではないか?そう考えてしまうと楽しくありません。

僕はそんなこと、1㎜も思ってません。これは神様が与えてくれた試練、あるいは、自分自身が仕組んだ成長のきっかけだと考えています。病気になったことだって、そうです。

病気を実際に経験しなければ分からなかったことが沢山ありました。病を患う前と後ではモノの見方が変わりましたからね。

絶望の先には何も見えてはきませんが、希望の先には明るい未来があります。起こってしまったことに頭を抱えて悩み立ち止まるのではなく、僕は希望を捨てずに前に進みたいのです。

このブログを訪問してくださる方の応援は本当に力になります。いつも有難うございます。感謝しておりますm(__)m。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 23:46:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
新たなるチャレンジ!
チャレンジという程、大袈裟なことではないのですが、2つほど克服しなくてはならない身体と心の問題があります。今すぐ大至急で取り組むべきことでもないのですが、実は昨年の9月に病気で倒れたことが契機になっています。

その時の病名は〝右中大脳動脈高度狭窄〟という長ったらしい名前で、つまり血管が詰まったわけです。脳梗塞まで生じたわけではありませんが、血流不足による左手足の一過性の麻痺 (一過性脳虚血発作といいます)があって、しばらく左半身が全く動きませんでした。顏からつま先まで全部です。

そして、投薬による治療で治ったとはいえ、病気の後遺症らしき症状が2つ残りました。1つは高い音が聴こえなくなったことです。全く聴こえないわけではなくて、言葉が聴こえてから内容をイメージするのに物凄く時間がかかるのです。

特に、女性の発する甲高い音がキーンという金切り音に聴こえて、とにかく聴きづらい。TOEICのナレーターでイギリス女性がいらっしゃいますが、あんな感じの声がダメなんです。実は、この症状については、仲間内でやっているTOEICの模試会で気づきました。あれ?聴こえない、と悟ったのですね。

電車に乗っている時も、若い女性たちが大きな声で話している場面に遭遇すると、何を言っているのか分からなくて、キーンキーンという騒音にしか聴こえません。これは主治医と相談しながら少しずつ改善していくしかなさそうです。そもそも治るものかどうか分かりませんけどね。

もう1つは、耳よりも決定的な症状で、狭い場所にいることが苦しくなりました。満員電車、エレベーターなどです。最近、朝は6時頃、家を出ていますが、それは仕事のためもあるけど、実は、本当の理由は満員電車を避けるためです。

それよりもエレベーターが悩ましいですね。20階以上もあるオフィスビルですから階段で上がるのは少し辛いし、乗らないわけにはいきません。混雑している時には何本か見送ってから乗り込むこともしばしばです。

無理に乗ると、途端に心臓の鼓動が速くなって、息苦しくなり、座り込んじゃうんですよね。肺の中に酸素が全く入ってこない感じなのです。何故、こうなってしまったのか原因は不明ですが、MRI検査やMRA検査が影響しているのかなとも思っています。狭いところに閉じ込められる感じがする検査ですから、あのトラウマなのかなあと。でも、今でも数ヶ月に1度、MRI検査は受けているのですが、その時は何ともないんですよね。不思議です。

この2つの減少は、果たして、ほおっておいて治るものなのか、よく分かりませんが、どうしたものでしょうか?日常生活に著しく不便というわけでもありませんが、人混みに居られないとか、人の声が聴きづらいというのは、やはり放置できませんよね。

音楽のLIVEも行けなくなっちゃった。あの狭い空間に人がギッシリ詰まっていて、高音のストリングスが鳴り響く状況は、今の僕には恐怖でしかなくて、ただ苦しい。楽しむどころではありません。音楽関係の友人も沢山いて、最近はLIVEにも顔を出せず不義理をしてしまっていますが、そんな事情なのでしばらく大目に見てやってください。

この2つの症状は、いつか克服してやろうと思っています。前向きに考えれば、新しいチャレンジ目標が2つできたということですから、焦らず、じっくりと取り組んでいこうと思っています。何らかの目的があって、神様が新たに与えてくれた試練ならば、乗り越えられぬ筈はない。そう思っています。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 08:42:07 | トラックバック(0) | コメント(9)
次のページ