2018-06-06 Wed
昔からの知り合いとか、かつての同僚から訊かれることが多いのが、この手の質問です。900点が800点だったり700点だったり600点だったりしますが、質問の分類としては同じでしょう。オンライン上で僕を見つけたとか、誰かから教えてもらったとか、雑誌で見たとか、経緯は様々ですが、とにかく多い。急に電話かけてきたり、メールしてきたりするのですが、この質問には答えづらくて辟易しています。
何故なら、質問者の現在の実力が分からないからです。その方のスタートラインが分からないので、答えに困るのです。
少し前に、TOEICの公開テストを受験して、500点でした。内訳は、リスニングが300点で、リーディングが200点でした。このように切り出してくる方にはアドバイスし易いですし、幾つか、追加の質問をしながら丁寧にお応えしています。
ところが、恥ずかしがってスコアは言わない。もっと多いのが、TOEICの受験履歴は一切なし。はたまた、どんなテストかも知らないという方です。これは厄介です。
先ず、どんなテストかを説明してあげて、
仮に、アナタがこの位のスコアの実力者だとして、
仮に、アナタが毎日2時間勉強したとして、
仮に、これをアナタが1年間続けることができたとして、
仮に、アナタが・・・・・・・・・・。
仮定の話が多くなりすぎて、どうにもならないんですね。
そういう人が投げ掛けてくる次の定番の質問って分かりますか?
難しい話は置いておいて、手っ取り早くスコアを上げるにはどうしたらいいですか?
って、訊いてくるんです。
僕は、たいして努力もせずに手っ取り早くスコアを上げた過去を持たないし、一歩ずつ一歩ずつ高みに向かって歩を進めてきたわけで、この手の質問には答えられません。
そうすると、なんで教えてくれないのか?って、怒るんですよ、最悪の場合・・・。
何の目的でTOEICの高得点が欲しいのかも言わず、現時点での自分の実力の見込みも語らず、これからどれくらい努力をするつもりなのか、その決意も言わないような人に、僕から贈るアドバイスは何一つありません。
昔の友人知人は、かつて、僕が英語なんて、からっきしダメだったことを知っているから、アイツがそんなに高得点を獲れたのは何か特別な秘密があるに違いない。絶対に訊き出してやる。そんな態度で近寄ってくるんです。
秘密なんてないよ。成功の秘訣を隠してるわけじゃない。毎日2時間、数年間休まずに勉強したら誰でも一定のレベルに到達できる。英語学習なんて、そんなものでしょ?
本当に心から英語ができるようになりたいと望んでいるのなら、それがまるっきりの初心者であっても、僕は何時間でも無料で相談に乗りますよ。僕の職業はコンサルタントです。英語の先生ではないけれど、相談業務のプロフェッショナルなんだ。だけど、その前に真剣さを見せて欲しいんだ。
ではまた。
ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト