fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

1日100個覚えればいーじゃん
英語の語彙力って、どーやって高めればいいんですか?という質問に対して、その人は、いとも簡単にこう言い放った。

単語を1日100個、覚えればいーんだよ。

そして、こう続けた。

そーすれば、1ヶ月で3,000個、増えるじゃん。10ヶ月で30,000個だよ。簡単じゃん。

いやいや、計算式的にはそうなるけど、それって机上の空論になってしまう可能性が高いですよね。1日100個×30日=3,000個×10ヶ月=30,000個は分かりますって。一応、僕も学校出てるから、その程度の計算は分かります。

でもですね、未知の単語を1日100個は結構きついですよ。特に、我々のような社会人は、寝ている時間と仕事をしている時間を差し引くと、たいして自由な時間は残りません。

英単語の学習時間を1日1時間とすると、1日100個は、ほぼ1分に2個のペースで覚えていかなくちゃいけない。結構きついですよね。

そして、せっかく覚えても忘れちゃうんですよ。誰かがそう言ったら、

忘れたらまた覚えればいーんだよ。

日本語だって、しばらく使わなかった表現は忘れてしまう。だから、使わない英単語を忘れることを恐れちゃいけない。忘れたら覚えな直せばいいそうです。まあ、そりゃそーだわな・・・。

学生時代に〝試験に出る英単語〟の最初の600個を覚えたという例外を除けば、僕は英単語を単語本で覚えた経験がありません。だから、単語本で1日100個覚えるっていう話は新鮮に聴こえたものです。

この話は一理あるけど、1日100個覚えなくても、TOEICテストで困らない程度の語彙力は養えると思うんだよなあ。そんな魔法のような単語本を作ってみたいなあ。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 14:17:32 | トラックバック(0) | コメント(0)