fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

英語学習のスタート地点へ
明後日、3月24日(日)は三省堂書店名古屋本店にて、『TOEIC L&R テスト目標スコア奪取シリーズ』刊行記念イベントが予定されておりまして、僕は前日の土曜日から名古屋へ入ります。名古屋は友人・知人が多いので、ご挨拶したい人も沢山いますからね。

≪↓イベント詳細はココをクリックしてくださいね↓≫
『TOEIC L&R テスト目標スコア奪取シリーズ』刊行記念 濵﨑先生、八島先生、古澤先生、藤枝先生トークショー&ミニ講義&サイン会

実は、名古屋は、僕が大学2年生でストップしていた英語学習を21年振りに再開した場所なんですね。当時は、英文を読めないと仕事に支障を来す時代が来ると予感して、とにかく英文読解の力をつけようと考えていた時期でした。

今のようにネットで本を買うような時代でもなかったので、近所の比較的大きめな書店に自転車で出掛けては、英語コーナーをウロウロしていました。残念ながら三省堂書店さんではなく、ラクダ書店でした。名古屋人なら皆さん、ご存知ですよね? そこの2階に語学学習コーナーがあって、ついでにカフェもあった。

ここでTOEICの公式本と『英単語・熟語ダイアローグ1800』という本を買ったのが最初。公式本は難しくて全く分からず、1日で挫折。『英単語・熟語ダイアローグ1800』は2~3週間は頑張ったのですが、やはり難しくて挫折。再びラクダ書店に行って、『英単語・熟語ダイアローグ1200』という少し易しめなテキストを買って、それを1年くらい勉強していました。当時、気にも留めてなかったけど、これらのテキストが旺文社さん!

≪難しくて、2~3週間は粘ったけど、やっぱり途中で止めたヤツです↓≫
ダイアローグ1800

≪途中からこっちに切り替えたけど、それでもムズかった↓≫
ダイアローグ1200

それでも難しくて、1日に数ページしか進みませんでした。当時の僕の語彙力は酷いものでしたからね。今、当時の学習ノートを見ると愕然とします。知らない単語を書き出しているのですが、以下のような感じでした。

≪今日の難単語≫
attend:~に参加する、出席する←誰それにアテンドするとかいうけど、あれは間違い?
provide:~を提供する←giveみたいな意味
vehicle:乗物←自動車も船もこれでOKらしい
delay:遅らせる(be delayed:遅れる)
warehouse:倉庫←生まれて初めて見た!
establish:~を設立する、確立する
representative:代表者←これ、人なんだ! 形容詞じゃないから注意!
agenda:議題←よく会議で耳にするアジェンダはこれだったのか!

ひでえ・・・。ひどすぎる・・・。これじゃあ、戦えないよね。勝負になりません。ひとつも難単語じゃない・・・。お話になりませんわ。知っていて当たり前の基礎中の基礎単語ばかりだ。

こんな初心者とも言えないレベルから、よく独学で満点まで辿り着いたよね、ワシ・・・。自分で自分を褒めてあげたいよ。warehouse:倉庫←生まれて初めて見た!←そんなわけねーだろ? agenda:議題←よく会議で耳にするアジェンダはこれだったのか!←じゃあ、それまで何だと思ってたんだよ?

でも、この頃、全然ワケ分かってない、この頃から、単語には興味を持っていて覚えようと頑張っている姿が伺えます。毎日、10~20個くらい、前述の感じで書き出して覚えようとしてるんですよね。それで、だんだんマシになってきてる。

今でも単語に対する強い興味というものは続いていて、難しい単語に出遭うと記録しています。もう今では、一般的なTOEIC単語集で知らない単語に出遭うことはなくなったから、仕方なく自分で作ってる(笑)。

その一端を日曜日のイベントでご披露します。TOEICに出る難単語集『Rabbit File 1200』から12個だけ特別講義で取り上げるつもりです。attend とか、provideとか、vehicleは難単語ではないので扱いません。

お楽しみに!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 08:10:15 | トラックバック(0) | コメント(0)