fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2018年度が終了します
何かと慌ただしかった2018年度が無事終了しようとしています。仕事にプライベートに色々あった年でした。今年度は病気と怪我がなかったことが一番の収穫かな。前年度は2回も病に倒れましたからね。無事これ名馬ということです。

2018年度は上手くいったこと、いかなかったこと、それぞれありますが、本業の仕事はほぼ上手くいきました。夏の終わりから冬の入口までは殺人的な忙しさでしたけどね。何とか乗り切ることができました。経験値がピンチを救ってくれた。

一方、プライベートでも目標としていた2つを無事に達成できてホッとしています。それは『サラリーマンのごちそう帖』と『TOEIC®L&Rテスト 860点奪取の方法』という2冊の書籍の刊行です。本業の仕事とこの2冊の執筆が重なっている時が一瞬あって、ヤバかったのですが、何とかうまく対応できました。

よく3つもできますね?

と言われることもあるのですが、基本、3つとも好きな仕事なので、全く苦になりません。僕は会社も好きだし、3つの仕事自体も大好きです。

なので、3つの仕事を巧く回していくと、気分転換になるんですね。1つの仕事に行き詰ると、しばらくそれは手を離し、別のことをやる。そうすると、行き詰っていた仕事のアイデアが浮かんできて、また戻る、みたいな流れです。

この年齢になって、好きなことをしながら食べていけるは幸せなことですよね。

忙しいと言いながらも、本も相当読んだ。100冊は読んだと思います。読書量の全盛時には遠く及びませんが、TOEICを本格的に始めてからは新記録でしょう。これは意識的に取り組みました。

英語のテキストも、酒場の本も、ブログも、本を読んでいないと書けないんですよね。読書量が減ると筆が鈍るのは分かっています。過去の読書の貯金だけでは書けないものなんであります。頭に文字が浮かんでこない。

沢山の本を読んでいる時っていうのは、PCのキーボードを打つ手が間に合わないくらい、次々と文章が湧いてくるんですよね。この1年は読書量を増やしたお蔭で、文章を作成するという点では全く苦労しませんでした。

まあ、忙しい年度だったけど、一定量の本は読めたし、3つの仕事もすべて首尾よくいったから、ギリギリ合格点かな。2019年度はもっと頑張ろう。

さて、明日、発表される元号はどんな名称なのでしょうか?いずれにしても、新元号の元年になるわけで、自分史上最高の年にしたいものですね。頑張りましょう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 08:49:50 | トラックバック(0) | コメント(0)