fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ベテランと若手
日本プロ野球が開幕して、今日で3カードの対戦が終わるわけですが、どうしても目につくのが若手の台頭です。若くて勢いのある若手は、慣れてきてチャンスを掴んだら途端に活躍し始めます。

そうなると、フィールドから押し出されてしまうのはベテランです。いぶし銀のような深い味わいがあっても、若手のスピードとパワーには勝てません。圧倒されてしまいます。そして、一旦、若手にポジションを奪われると、再び奪い返すのは難しいようです。

何故、こんな話を引き合いに出しているかというと、TOEICコミュニティでも同じような下剋上の流れを肌で感じるからです。

どんどん若手が出現してきています。ここで言う若手とは、必ずしも年齢が若いということではなく、TOEIC歴が浅い人、という程度の意味です。

ロースコアから一気にのし上がってくるからモチベーションも高い。それはそうですよね。同じ100点上げるのだって、800点の人が900点に上げるより、500点の人が600点に上げるようが短期間で実現します。

スコアが上がれば面白いからもっと勉強するわけです。勉強するからスコアが上がる⇒スコアが上がるから勉強する、という好ましい流れが確立するわけです。

僕が主催している勉強会でも、だいぶレギュラーメンバーが入れ替わりました。まあ、とっくに目標を達成してTOEICは卒業しました! っていう人も沢山いますけどね。それにしても新しい顔ぶれが多くなりました。

そこで僕が言いたいことは、ベテラン、頑張れ!
っていうことです。主役の座を奪い返せ! まだまだ老け込む齢じゃないでしょ? 還暦の60歳を過ぎても頑張っている先輩トーイッカーがいますよ。良い見本がいらっしゃるのです。

そう言う僕も、「生きてる限り連続受験」を生涯のテーマにしているので、いつかは990点満点の最高齢を狙いたいと思っています。80歳でTOEIC満点! ってカッコいいではありませんか? まあ、僕の場合、そこまで生きてる可能性はかなり低いけど・・・。

さあ、ベテランの皆さん、若手に負けるな! かつての情熱を取り戻して、再び輝け! 

いや、禿げろって言ってるわけじゃないですよ(曝)。

ではではー。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 12:56:28 | トラックバック(0) | コメント(0)