fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

明日は公開テストです
花粉症の症状が酷く、それに疲労と睡眠不足が加わり、気管支炎を発症してしまい、ピンチです。

家から一歩も動けず、ベッドの中で本業の執筆仕事をしておりましたが、なにぶん息が苦しくて。

明日の昼前までにはなんとか治して、テスト会場までは這ってでも行きます。

しかし、悪い循環です。花粉症→睡眠不足→仕事の能率低下→残業時間増→疲労蓄積→持病の気管支炎再発、という最悪の流れでした。

泣き言を言っても仕方ありません。テストは待ってるぜくれない。前を向いて歩くだけです。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 23:55:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
明後日の公開で860点奪取!
気がつけば明後日が公開テストですね。860点を目指している皆様、860点はリスニングとリーディングで30問程度間違えても獲れます。リスニングで聴き逃したり、リーディングで時間に追われても、焦らず落ち着いて解答しましょう。以下、Part毎の心得です。

860点奪取

Part1:写真の隅々まで何が写っているのか確認せよ!
Part2:最初の3語は絶対聴き落とさない!
Part3:グラフィックは事前に読んで理解しておけ!
Prat4:速いナレーターに負けるな! いつ来ても遅れないよう準備せよ!
Part5:基本は文頭からSとVを探しながら読むこと!
Part6:文挿入問題は最後に解く! 選択肢は事前に読まない!
Part7:悩み過ぎない! 選択肢が文になっているNOT問題は捨てよ!

Part1は6問すべて正解したいところですが、1問くらい微妙な問題があるかもしれません。そんな時は消去法を巧く使って乗り切りましょう。宜しいですか? 写っていないものは正解になりませんよ。

Part2は問題文の最初の3語は絶対聴き落とさない。それが聴けると最後まで聴けるものです。選択肢は(A)(B)(C)それぞれに○×をつけるイメージで。(A)や(B)が正解と確信したら、次の問題まで少し休もう。スタミナ温存です。

Part3とPart4はディレクションの時間を有効活用して、5つあるグラフィックを読んで、何を意味しているのか理解しておくことです。余裕があれば、意図問題の選択肢の英文にも目を通しておこう。39セットありますが、3問全滅のセットを作らないことが大事です。

Part5は、英文の骨組みを意識して空所を補いましょう。くれぐれも時間をかけすぎないように。分からないと思ったら、適当にマークして、時間が余ったら戻ってこよう。たぶん、戻ってこれないけど。

Part6の文挿入問題は先に読んだらいけません。選択肢のうち3つはデタラメだから、変な情報が頭にインプットされてしまいます。空所に来たら読んで、最後にマークするのが常道です。

Part7は、ほのめかし系の問題で悩んだら深追いせずに、これだと思うものをマークして次に向かいましょう。NOT問題も、選択肢が単語や短いフレーズのものは解いて、長い文になっているものは深追い禁止! 先を急ぎましょう! マルチプルパッセージで完全に塗り絵のセットを作ってしまうと860点が遠のきます。

30問、落としても860点は獲れます。欲張って、200問全問正解を狙うような解き方はしないことです。それはまだ先の話です。

では、検討を祈ります。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 12:06:23 | トラックバック(0) | コメント(0)