fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

10/19にTOEICer交流オフ会を開催します
もう何年も前から、10月の土曜日に、『TOEICの日のイベント』と称してTOEIC仲間の飲み会を開催しておりますが、今年もやります! 今年は本当に1019(トーイック)の日に当たりました!

10月19日(土) 17:30―20:30 の予定で、会費は5,000円程度を見込んでいます。新宿、渋谷、池袋のいずれかの場所で開催、人数は40名くらい募集しようかと思っております。

セミナーとか学習会ではなく、単なる飲み会ですので、過度の期待はなさらぬようお願いします。TOEIC好きの仲間が集まって飲みながら交流する、ただそれだけのイベントです。

乾杯

まだ時期が早いので募集は開始しませんが、遠方から来られる方の公共交通機関や宿泊先の予約などの利便性を考え、この時点で日程のみ明らかにさせていただきます。

実際の申し込み受付開始は9月に入ってからになるでしょう。詳細は1か月後くらいになりますが、ご興味がある方は手帳にマークしておいてくださいね。

あ、本稿のタイトルでお気づきかと思いますが、今年からイベントの名称を勝手に変更しております。『TOEICの日のイベント』改め、『TOEICer交流オフ会』とします。名称変更だけで中身はこれまでと同じです(笑)。

参加資格は特にありませんが、極端に酒癖が悪いなど、他の参加者にご迷惑をおかけしそうな方は、僕の判断で一方的にお断りすることがあります。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



英語部イベント | 10:43:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨明けと猛暑
早朝とか、昼休みの暇な時間に、たまに読売新聞の「The Japan News」をネットで読んでいます。これは日本の記事、つまり日本で起こっていることだから理解しやすい。背景知識がありますからね。今日は、梅雨明けの記事を見つけました。TOEIC頻出表現も沢山出てきますよ。

次の英文をざっと読んでみてください。難しい単語はありませんし、概ね120ワードですから、制限時間は1分ですね。それより遅いと、公開テストのリーディングでは相当高い確率で塗り絵になります。主語と動詞を探しながら一気に読み切ってください。

People use parasols as shields against the strong sunlight in Shibuya Ward, Tokyo, on Monday. The Japan Meteorological Agency said Monday that the rainy season is considered to have ended in the Koshin and Kanto regions, including Tokyo, eight days later than in the average year and 30 days later than last year. Only the Tohoku region remains in the rainy season.

Temperatures on Monday rose across the country. By noon, the temperature reached 36 C in Kamaishi, Iwate Prefecture, and 33 C in central Tokyo. The weather is expected to remain sunny for about one week nationwide. The JMA advises taking measures to prevent heatstroke, such as staying hydrated, getting enough salt, and wearing a hat or using a parasol outdoors.

1文ずつ見ていきましょう。それほど難しくありませんから、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

People use parasols as shields against the strong sunlight in Shibuya Ward, Tokyo, on Monday.
《訳文》月曜日の渋谷では、強い日差しを避ける日除けとして傘を使う人が見られた。
前置詞のas, againstの使い方を覚えましょう。この使い方はTOEICでも頻出します。動詞のuseを現在形で使っているのは臨場感を演出するためでしょうね。

The Japan Meteorological Agency said Monday that the rainy season is considered to have ended in the Koshin and Kanto regions, including Tokyo, eight days later than in the average year and 30 days later than last year.
《訳文》気象庁の月曜日の発表によれば、甲信地区と東京を含む関東地区で梅雨は開けたと考えられる。これは平年比で8日遅く、昨年比で30日遅い。
動詞considerの受動態表現と、to have endedという不定詞の完了形の使い方は要チェックです。そして、thanに注目です。比較表現のキーワードでしたね。

Only the Tohoku region remains in the rainy season.
《訳文》東北地方だけが梅雨明けしていない。
文頭のOnlyの使い方はEvenと共にTOEIC頻出です。不完全自動詞のremainの後ろにin the rainy seasonという前置詞句があって、これが補語の役割を果たしています。

Temperatures on Monday rose across the country.
《訳文》月曜日の気温は日本中で高くなった。
ここでのroseは薔薇ではありません。自動詞riseの過去形です。他動詞のraiseとの違いを復習しておきましょう。across the countryは勿論、throughout the countryと同じく、国中でという意味ですね。

By noon, the temperature reached 36 C in Kamaishi, Iwate Prefecture, and 33 C in central Tokyo.
《訳文》正午までに、気温は、岩手県の釜石で36度に、東京の中心部で33度に達した。
他動詞reachの達する、到達するというイメージを抑えておきたいですね。この英文では、Tokyoの後ろにrespectivelyなんかを入れるとますますTOEICっぽくなりますね。

The weather is expected to remain sunny for about one week nationwide.
《訳文》天候は、全国的に1週間程度晴れが続くと予想される。
They expect the weather to remain sunny~. が受動態になったものです。ここではremainは後ろにsunnyという形容詞を補語にとっていますね。for about one weekのaboutは、roughlyとか、approximatelyで言い換え可能です。nationwideとinternationallyの区別は大丈夫ですか?似て非なるものですよ。辞書で調べておいてくださいね。Part7で正解を特定する際のキーワードです。

The JMA advises taking measures to prevent heatstroke, such as staying hydrated, getting enough salt, and wearing a hat or using a parasol outdoors.
《訳文》気象庁は、熱中症を避けるために、水分を補給し、十分な塩分を摂り、また、屋外では帽子を着用するか、傘を使用するなどの対策を講じるよう忠告している。
ここではadviseという動詞の語法に注目です。advise someone to doという語法は知っていると思いますが、実はadviseは直後にdoingの形もとることができます。この英文の骨組みを掴むためには、to prevent heatstrokeを括弧でくくってしまうと分かりやすいですね。such as以下は、measuresの具体例が示されています。

どうでしょう?こうして眺めてみると、英字新聞を読むうえでもTOEICが如何に役立つかが分かりますよね。小説などと違って、新聞は事実を簡潔に正確に伝えようとしますから、あまり複雑な英文は出てきませんし、TOEICで培った文法力で十分読み解くことができます。

お時間がある時に、興味がある記事だけで構いませんから、是非、チャレンジしてみてくださいね。記事は無料で読めますよ。以下のURLをクリックしてください。
The Japan News

ではではー。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 10:28:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
母校が甲子園出場決定!
僕が卒業した國學院久我山が西東京大会の決勝で創価を破り、実に28年振りの甲子園進出を決めました! 28年前ですから、ロッテの井口監督が4番を打っていた時代ですね。その前の初出場が、僕が在籍していた時代なんですね。遥か昔のことです。

久我山優勝

実は、今年は予感があって、僕も5回戦は観戦しに行ってきました。その時、初めて高下投手と宮崎捕手のプレーを観て、これは今年は、ひょっとしたらひょっとするぞと思いました。高下投手の力のあるストレートとキレのある変化球、宮崎捕手の強肩。加えて、センターラインの守備がいいんですね。セカンドもショートもセンターも。

強敵早実を4番宮崎捕手のサヨナラ満塁ホームランで破り、完全に勢いに乗りましたね。高校野球の流れというのは恐ろしい。総合力から言えば、早実や創価のほうが一枚上だったと思いますが、引き寄せた流れに乗っかって、そのまま最後まで勝ってしまいました。

8月6日開幕の甲子園大会が楽しみです。何処のチームと対戦するのか、どんなプレーを見せてくれるのか、今からワクワクです。熱闘! 甲子園! 勝ち進んでくれたら、丁度、僕の夏季休暇と重なりますから、観に行きたいですね。

応援も変わりました。僕が在籍していた頃は全生徒全員男子の100%男子校だったのですが、今は共学になっていて、女子がいますから、応援も華やかになりました。甲子園でもインスタ映えする応援を見せてくれることでしょう。

頑張れ、久我山! 甲子園のひのき舞台で久我山魂を見せてやれ!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:15:41 | トラックバック(0) | コメント(1)
第242回TOEIC L&R公開テスト感想
前日の脚の痺れもなくなり、感覚も正常に戻ってきたので、無事に公開テストを受けに行くことができました。TOEICの神様、有難うございます。またしても見えない力に救われました。

しかし、暑かったですね。法政大学小金井キャンパスまで30分程、てくてくとゆっくり歩いて行きましたが、教室に到着した時には汗びっしょりでした。メントール配合のボディシートで身体を拭いてようやく落ち着きました。

で、席を見ると、入口の一番前の監視席でした(爆)。どうせなら、ど真ん中の一番前にして欲しい。一番右の一番前だと、左耳からしか音が聴こえなくて聴きづらいんですよね。結局そのままの席で受験しましたが、特段問題はありませんでした。

《Part7で木のお話がでてきましたね。この~木なんの木、気になる木~、見たことも~ない木ですから~》

この木なん木

さて、肝心の感想ですが、全体的には標準的な難易度だったかと思います。僕は、屋上で男性が跪いて作業をしているフォームでした。あれが屋外だとは思えませんけどねえ・・・。Part毎の印象は以下の通りです。

Part1:易(椅子が沢山置いてある写真だけ難しかったかも)
Part2:やや難(間接的な応答で、それが正解でいいの?というのが2問あった)
Part3:普通(1問だけグラフィック問題の根拠を聴き逃した)
Part4:普通(高速スピードがなかったけど、聴きとりにくいナレーターがいた)
Part5:普通(1問だけ動詞の語彙問題で超難問があったかな)
Part6:普通(適切な形容詞を選ぶ語彙問題で1問だけ自信がないものがあった)
Part7(SP):難(位置挿入問題で悩ましいのがあった。なんと29問に35分もかかった)
Part7(MP):普通(残り25分だったけど、17分で解き終わった)

リスニングはPart2だけ難しいという傾向は前回と同じです。Part3とPart4は読み上げスピードが速いものがなく、選択肢も短いものが多かったので、確実に495点を獲るには2ミスまで、3つ落とすと490点になる可能性があります。

リーディングは、Part5の英文が短くなった印象ですね。空所を入れて8語というのがありました。前回は6語というのもあったようです。30問解き終わった感じでは、英文法の基礎ができていれば解ける問題が半数以上でしたね。語彙問題で5分くらい考えた難問が1問だけありました。全て他動詞で結局(D)を選んだけど、これは悩ましかった。

Part6は読みやすいセットが多かったのではないでしょうか。時制問題が難しいのは前回と同様ですが、接続副詞を選ばせる問題がゼロでした。Part5とPart6を予定通り15分で通過し、Part7に60分確保することができました。必勝パターンの筈でした。

Part7のSPが難しかった。やたら時間がかかって、29問を25分で通過の予定が、35分かかってしまいました! MP5セット25問を残して大ピンチ! と思ったのですが、MPは簡単な問題が多く、17分で終わってしまいました。ほっ。

残り8分をPart7の解答根拠が曖昧だった問題だけ見直し、Part5の30問全問を見直したところでタイムアップでした。Part6は見直すことができませんでした。これが結果にどう響くかですね。リーディングは1ミスまでが495点の資格ありと思います。今回の難易度だと、2つ間違えると満点獲れないでしょうね。

まあ、なんにしても無事受験できて良かったです。結果はどうなるか分かりませんが、何とか受験できたし、その後、仲間達とお酒を飲むこともできたし、幸せな1日でした。8月はテストがありません。次は9月ですね。それまで力を蓄えておきましょう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 11:24:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
第242回TOEIC公開テスト当日
本日、公開テストを受験される皆様、おめでとうございます! 東京は台風の影響はなさそうですね。それでも受験できることは幸運です。受験できなくなった人もいますからね。なので、受験できて、おめでとうございます!

そして、ひとつお願いというか、僕からのお勧めがあります。

TOEICテストを受験する仲間達の思惑は様々です。ひょっとしたら、僕みたいに好き好んで受けているわけじゃなくて、会社から指示されたスコアをひたすら追いかけているだけなのかもしれません。転職に必要とか、とりあえず何か手に職をつけたいとか、切実な思いから必死に英語学習を続けているのかもしれません。

思い起こせば、僕も初めはそうでしたよ。ですが、そういう「やらされている感じ」や「やらないといけない感じ」というのは長続きしないのですね。思い通り、とんとん拍子にスコアが伸びていけばいいですよ。しかし、10年も20年もほったらかしにしていた英語力は場合によっては錆びついているかもしれないし、上手くいかないことも多いのではないでしょうか?

そんな時に心は突然ポキッと折れるものです。心の骨折は身体の骨折より治療が長引きます。だから、僕からのお勧めは、楽しんで受験するということです。たかだかペーパーテストです。1回くらい出来が悪くたって命まで取られるものではありません。どうってことない。

もっと楽しみましょうよ。そもそも語学の学習というものは、異文化を理解するという取り組みは、楽しいものであって然るべきです。それが、いつから苦しいものに変貌してしまったのでしょうか? 英語学習を再開し、希望に燃えていたあの頃を思い出してください。

英語学習は、TOEIC勉強は、楽しいものなんです。

テストなんてディズニーランドで2時間遊ぶのとたいして変わりありません。多少、飛躍した発想かもしれませんが、好きなことをやっているという括りの中では同じです。だから、そんな暗い顔してないで、憂鬱な目をしていないで、楽しんできましょうよ。

受験したくても、今回は受験できないという人達もいるのです。そんな仲間達の分も、受験できる僕たちが頑張ってきましょうよ。結果は後からついてきます。いやっ、結果なんて二の次です。今、生きていて、純粋に、好きなことを楽しめるということが何より大切なんです。

さあ、元気に家を出ましょう! あと6時間後に、2時間のゲームが我々を待っています。ワクワクしませんか?

僕も受験します。昨日の脚の痺れは消えました。夜中の3時過ぎにあった地震に驚いてテレビをつけようと立ち上がったら普通に立てました。なので、連続受験は途絶えません。テスト行きます!

ではではー。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 07:02:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
第242回TOEIC公開テスト前日
台風の状況が気になって、ずっと気象庁の発表をネットでウォッチしていたところ、突然、身体に異変が…。

左脚がじんじんと痺れてきたと思ったら、今度は次第に感覚が麻痺してきて、左脚の太腿の表側の感覚がない。上から触ってみても、触られてる感覚がないんですよね。

水分を多目にとって横になっていたら、感覚は戻ってきたんだけど、相変わらず痺れが消えない。一昨日、一日中歩き続けた影響なのか分かりませんが、何だか気持ち悪いですね。

どこかの血管が詰まってるようだと怖いから、少し様子をみてヤバそうだったら救急外来かな。その場合、最悪、明日のテストが受けられなくなる可能がある。

公開テスト前日に最悪の事態になってしまいました。脚の痺れと無感覚が交互にやってきて勉強どころではありません。

どうか、明日の朝までには、台風と脚の痺れが消えて無くなっていますように。TOEICの神様、我を救いたまえ!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:51:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
台風接近!公開テストは大丈夫か?
台風6号が発生し、27日から28日にかけて近畿地方から東日本太平洋側に接近・上陸する可能性が高まってきました。いやはや、丁度、公開テストの真っただ中ではありませんか!

《台風6号が発生! 日本列島に向っています!》
台風6号

台風は28日の朝までには熱帯低気圧に変わる見込みではありますが、相当な雨量が予想されますので、皆さま、十分お気を付けくださいませ。交通機関が遅れるとか、最悪、動かないという事態もあり得ますので、事前の対策をお考え下さいね。

僕は30分くらいで歩いて行ける会場なので、ずぶ濡れになることはあっても、会場に到着できないという事態にはならないと思います。これは会場の割り当ての運が良かったですね。傘とカッパで完璧です。

さて、明日は前日だから、模試を解きべきか、解かぬべきか、悩んでいます。調整法としては解くべきなんですけど、前日に模試を解くと、公開テストの内容とゴチャ混ぜになって訳が分からなくなるのです。あれえ、これは昨日の模試かな? はたまた、さっき受けた公開テストも問題だったかな? 

ということになるのですよ。ホントの話。僕は歳の割には記憶力が良いほうなので、前日に解いた模試の内容はほぼ覚えているのですね。だから、混ざっちゃうの。でも、やっぱり、解いてから受けたいですよね。特に時間配分の調整をしておきたいと思うのです。あなたはどうしますか?

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 14:48:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京に戻ってきました
先程、自宅近くまで戻ってきました。行動時間の長い苦しい1日でした。ゴルフなら2ラウンドは回った感じかな。15キロくらい歩いてるから。

ふくらはぎがパンパンで、痛みを通り越して感覚がない。お風呂でほぐさないと明日、立てませんね。明日は明日でプレゼンの仕事があるし、絶対休めません。

頑張らねば! 明日を乗り切れば土曜日、1日休める。そして、その後は、楽しみにしていた公開テストです。今回は法政大学だったかな?

最近は、先週の明治IPテストを受けた以外は仕事漬けの状態だから、結果はあんまり期待できそうにないけど、気合いで頑張ります。

今日は1時までには寝よう。明日は始発電車だ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:55:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夏のトークライブ開催!
8月19日(月) 19:30より、熱い男達の真夏のトークライブが開催されます。場所は、ジュンク堂書店池袋本店です。これは見逃せませんよ。僕は既に申し込みました。早く申し込まないと、席がなくなってしまいますからね。悩んでいる暇はない。

おお、そうだ! 熱い男達とは、勿論、大里 秀介さん(Tommyさん)と濱崎 潤之輔さん(HUMMERさん)のことです。TOEICを誰よりも知り尽くした2人の強力タッグです。このパワーアップトークライブでは、主に、よい参考書を選び、スコアアップするコツなどをご教示いただけるようですが、そこは、ライブです! どんな話が飛び出すか分かりませんよ!

トークライブ

申込み方法は電話です。ジュンク堂書店池袋本店さんへお電話してくださいね。TOEICでお馴染みのパターンですよ。Call us at 03-5956-6111 to make a reservation. です。←本当にこの電話番号です。今すぐダイヤルしてください。しちゃってください!

19:00開場で、19:30開演、1時間のセッションになっています。会費は1,000円ですが、ドリンクが含まれていますので、お値打ちですね。会場は4階の喫茶室です。

詳しくは下記のURLをご覧くださいませ。
TOEIC®L&Rテスト パワーアップトークライブ よい参考書を選び、スコアアップするコツ

では、当日、お会いしましょう!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



学習会 | 13:30:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
母校の勝利に
昨日は、高校野球の西東京大会を観戦しに行ってきました。夏の大会は滅多に観に行くことはないのですが、僕の母校が5回戦に進出していて、しかも自宅から近い球場でしたので、思い切って行くことにしました。

10時の試合開始に15分くらい遅れて球場に到着すると、1回表に既に3点も入っているではありませんか! おおお、やったあ、と思ったら、相手に3点先制されておりました。おかしいな、今日はエースが先発している筈なのに・・・。

立ち上がり、調子が悪かったみたいですね。その後、4番の同点ツーランなどで得点を重ね、終わってみれば7対3でエースの完投勝利でした。いやあ、初回は焦りました。相手は都立高校の格下でしたが、そうは言っても何が起こるか分かりませんからね。番狂わせはあり得ます。

《立川市営球場にて5回戦!》
立川市営球場

おお、そう言えば、ブラスバンドの楽曲に加え、女子のチアリーダー達が応援に花を添えていました。僕が在籍していた頃は男子校だったので、様変わりした印象です。当時は野太い声だけがこだましていて味も素っ気もありませんでしたからねえ・・・。

逆転勝利に気を良くして、帰りは立川駅近辺に寄り道をすることに・・・。

《じゃじゃあ~ん!サラリーマンのごちそう帖掲載店!》
酒亭玉河

昔、よく通っていた〝酒亭玉河〟です。この店は僕が生まれる前からあって、何がいいかって言うと、昼前からやっていて、大箱で、かつ、安い。メニューも悩んでしまうくらい豊富です。従業員さんは知らない人ばかりになってしまったけど、雰囲気は30数年前のあの時のままだ。

昼時間にこの店に入ると、必ず訊かれるのは、〝お酒飲みますか?〟です。はいっ、飲みます、飲みます、と答えてカウンターの案内されたのでした。ふふっ、皆、飲んでる。まだ昼過ぎなのに。

いつものサッポロラガー、通称、赤星を注文して、アテに鰯のなめろうとクジラのベーコンをお願いしました。結局、つまみはこれだけで、あとは、日本酒の一ノ蔵と酔鯨を1杯ずつ飲んで帰りました。楽しい時間でした。いつかまた行こうっと。

玉河さんにご興味がある方は、拙著〝サラリーマンのごちそう帖〟をご覧くださいね。
ごちそう帖
サラリーマンのごちそう帖
 ←ココをクリック(/・ω・)/!

そうそう、鰯と言えば、土曜日に受験した明治大学のIPテストで、漁船に乗るチームの話が出てきましたが、そのパッセージの中で鯖が出てきました。鯖は英語で〝mackerel〟です。誰だか、鰯だって言ってたけど、鰯は〝sardine”ですよね。オイルサーディンの缶詰は僕の大好物でもあります。

まあ、そんなこんなで楽しみにしていた週末が終ったのでした。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:55:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ