fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ブログ開設7周年を迎えました!
早いものですね。2012年7月6日に開設しました〝RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!〟が、本日で満7歳を迎えました。今日から8年目に突入です。お忙しい中、いつも訪問くださる読者の皆様、本当に有難うございます。皆様に支えられてここまできました。

顧みすれば、自分の英語学習記録用に始めた日記でしたので、こんなに長きに亘り存続しているとは夢にも思っていませんでした。その時、その時、行き当たりばったりで、実際に経験したことや心に浮かんだことを徒然なるままに書き綴って参りました。

基本的にはTOEIC学習ブログなのですが、時折、脱線して酒場放浪ブログになったりして、それがきっかけで酒場を舞台とした本を2冊も出させていただく縁にも恵まれました。人生何が幸いするか分からないものです。

今年はついに、旺文社さんからお声掛けいただき、初のTOEIC本〝TOEIC®L&R860点奪取の方法〟も出させていただきました。何処にでもいそうな至って普通のサラリーマンである僕が・・・。これは奇跡といえましょう。

そもそも、このブログは恩返しのつもりで始めました。TOEICをたった一人で頑張っていた頃、TOEICブログに励まされて、努力を継続することができたんですね。TOEICブログは僕にとって唯一の拠り所、いわば心の支えだったのです。

7年前は今とは環境が著しく違っていて、SNSは学習者同士の交信ツールにはなっていませんでした。TOEICの情報は、そのほぼ全てがブログから発信されていたのですね。隔世の感がありますけど、僕はそうした先輩達のブログを毎日読んでいたんです。そして、何度も挫折しかけては立ち直ってきました。

だから、このブログは鶴ならぬ、うさぎの恩返しブログなんです。沢山の人に読んでもらえなくてもいい。このSNS最盛の時代に、アナログで拙いブログ記事をたった一人でも読んでくださる方がいて、勇気づけられたと言ってもらえるなら、身体が元気なうちは続けていこうと思っています。

いつの日か、このブログもその役割を終える日が来ることでしょう。その時が訪れるまでは、日々清々と地道に綴っていきたいと思っています。どうやら、この世界での僕の役割は、まだ終わっていないらしい。後継者の出現を待ちたいと思います。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


スポンサーサイト



未分類 | 12:41:56 | トラックバック(0) | コメント(8)