FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第245回TOEIC公開テスト感想
昨日は明治学院中学校で受験してきました。机と椅子が小学校や中学校にありがちな一人掛けの小さなものでしたので、僕には窮屈でした。それ以外は特に問題なし。

僕は女の人が車の中で待っているフォームでした。あれはガソリンスタンドかな?よく分かりませんけどね。Part毎の感想は以下の通りです。あくまでも僕の個人的な印象です。

Part1:普通(受動態の進行形が難しかったかも)
Part2:普通(変な応答がなかったかな・・・)
Part3:普通(グラフィック問題が入っているセットで失敗した)
Part4:やや難(2つ目のセットが鬼のように速かったけ)
Part5:普通(なんと品詞問題で1つ間違えたようだ)
Part6:易(全体的に易しく、6分で4セット終わった)
Part7:普通(Articleが6つか7つありました)

リスニングは全体的に易しかった印象です。Part1は定番の問題が多かったと思います。メールボックスに仕分けしているような写真の描写が受動態の進行形になっていて、それだけ難しかった。Part2は変化球のキレがイマイチでしたね。いつもよりは難しくなかった印象です。

Part3はグラフィックをボーっと眺めていたら読み上げがスタートしてしまったセットがあって、そのセットがヤバい。グラフィックは正解を特定したのですが、普通の問題が2問危ない。Part4は2セット目だけ読み上げスピードが以上に速かった。残りの9セットは普通でした。なんだったんだ?あのセットは?

Part5は6分で解答を終えました。1問だけ名詞の後ろに副詞を選ぶか、形容詞を選ぶかで悩んだのですが、形容詞が直接後ろから名詞を修飾と判断して形容詞を選択するも、どうやらこれは副詞が正解だったみたいです。

Part6は相当易しかったと思います。悩んだ問題はゼロでした。時制の問題も易しかったし、文挿入も誤答の選択肢があまりにも不自然すぎました。ここは6分で通過しました。Part5とPart6で12分だったので、ここで101番から146番までのマークミスを確認しながら小休止。

Part7は生まれて初めてマルチプルパッセージから解きました。何だかそんな気分だったので。トリプルの186番から200番まで解き、その後、ダブルの176番から185番まで解きました。ゆっくり解いたら30分近くかかって、残り時間は30分でした。

そこからシングルに突入し、1問1分のペースを守って解き進め、6分くらい余して一旦解答を終えました。気になっていた問題を見直し、Part5の正解の選択肢を記憶し終えたところでタイムアップでした。

LとRの495点ラインは、Lが3ミスまで、Rが1ミスまでと予想します。僕はL485 R485 T970と予想します。もう少し悪いかな?まあ、楽しみに待ちましょう!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 17:00:49 | トラックバック(0) | コメント(0)