FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』

2013年10月のIPで990点取得
2014年4月の公開で990点取得
2014年5月のIPで990点取得
2014年9月のIPで990点取得
2014年10月のIPで990点取得
2014年12月のIPで990点取得
2015年1月のIPで990点取得
2015年5月のIPで990点取得
2015年7月のIPで990点取得
2015年11月のIPで990点取得
2016年3月のIPで990点取得
2016年5月のIPで990点取得
2016年7月のIPで990点取得
2016年10月のIPで990点取得
2016年11月のIPで990点取得
2017年8月のIPで990点取得
2017年9月のIPで990点取得
2017年10月のIPで990点取得
2017年11月のIPで990点取得
2018年10月の公開で990点取得

<受験記録>
回数 受験月 L  R  T
129 2007.03 245 305 550
130 2007.05 285 340 625
131 2007.06 280 340 620
132 2007.07 305 340 645
133 2007.09 305 355 660
134 2007.10 360 325 685
135 2007.11 330 345 675
136 2008.01 335 375 710
137 2008.03 355 305 660
138 2008.05 300 355 655
139 2008.06 380 320 700
140 2008.07 355 330 685
141 2008.09 360 345 705
142 2008.10 375 300 675
143 2008.11 315 375 690
144 2009.01 330 355 685
145 2009.03 375 390 765
146 2009.05 335 370 705
147 2009.06 365 375 740
148 2009.07 390 400 790
149 2009.09 370 390 760
150 2009.10 410 380 790
151 2009.11 420 430 850
152 2010.01 465 405 870
153 2010.03 400 465 865
154 2010.05 380 420 800
155 2010.06 430 400 830
156 2010.07 460 425 885
157 2010.09 440 415 855
158 2010.10 430 445 875
159 2010.11 445 465 910
160 2011.01 460 465 925
161 (震災のため中止)
162 2011.05 405 465 870
163 2011.06 470 455 925
164 2011.07 455 435 890
165 2011.09 495 435 930
166 2011.10 425 445 870
167 2011.11 465 465 930
168 2012.01 475 480 955
169 2012.03 495 445 940
170 2012.05 470 440 910
171 2012.06 485 445 930
172 2012.07 465 460 925
173 2012.09 450 480 930
174 2012.10 490 485 975
175 2012.11 480 475 955
176 2012.12 475 485 960
177 2013.01 495 470 965
178 2013.03 480 445 925
179 2013.04 455 480 935
180 2013.05 480 480 960
181 2013.06 470 470 940
182 2013.07 455 440 895
183 2013.09 465 455 920
184 2013.10 460 460 920
185 2013.11 490 470 960
186 2013.12 480 480 960
187 2014.01 475 490 965
188 2014.03 460 480 940
189 2014.04 495 495 990
190 2004.05 480 485 965
191 2014.06 465 475 940
192 2014.07 480 485 965
193 2014.09 495 485 980
194 2014.10 485 495 980
195 2014.11 495 490 985
196 2014.12 495 485 980
197 2015.01 470 490 960
198 2015.03 475 465 940
199 2015.04 495 485 980
200 2015.05 495 490 985
201 2015.06 475 485 960
202 2015.07 495 465 960
203 2015.09 480 475 955
204 2015.10 495 475 970
205 2015.11 475 485 960
206 2015.12 495 490 985
207 2016.01 490 485 975
208 2016.03 455 460 915
209 2016.04 490 485 975
210 2016.05 465 470 935
211 2016.06 485 490 975
212 2016.07 490 470 960
213 2016.09 465 470 935
214 2016.10 495 485 980
215 2016.11 460 485 945
216 2016.12 465 450 915
217 2017.01 485 490 975
218 2017.03 485 490 975
219 2017.04 465 445 910
220 2017.05 490 460 950
221 2017.06 490 490 980
222 20170.7 485 485 970
223 2017.09 485 475 960
224 2017.10 480 465 945
225 2017.11 475 480 955
226 2017.12 485 470 955
227 2018.01 495 460 955
228 2018.03 480 475 955
229 2018.04 465 480 945
230 2018.05 475 450 925
231 2018.06 495 490 985
232 2018.07 465 485 950
233 2018.09 475 475 950
234 2018.10 495 495 990
235 2018.11 480 450 930
236 2018.12 495 480 975
237 2019.01 480 485 965
238 2019.03 490 480 970
239 2019.04 495 470 965
240 2019.05 495 480 975
241 2019.06 495 480 975
242 2019.07 495 485 980
243 2019.09 460 480 940
244 2019.10 470 470 940
245 2019.11 495 485 980
246 2019.12 475 495 970
247 2020.01 申込済
248 2020.03 申込済
249回以降も生きてる限り連続受験

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

5月25日~今日のお題
今日のお題は、『仕事や用事を無茶ぶりするJoe』です。無茶ぶりもピンからキリまでありますけど、以下のようなやりとりは現実の職場でも度々あります。

J: Hi, Rabbit! Can you give a presentation for me at the board meeting tomorrow?
R: No problem at all. Where could I see the slides for the presentation?
J: Actually, I’m yet to make any preparation so far. I’ll entrust everything to you.
R: Oh, my God!

J: Rabbitさん、明日の役員会のプレゼン、僕の代わりにやってくれる?
R: 全然かまいませんよ。プレゼンのために準備したスライドは何処で見れますか?
J: それがねえ、まだ準備は何もしてないんだよ。君に全部、任せるよ。
R: マジかよ!←ちょっとキレてる

Joe はなかなかツワモノですね。こういうヤツ、どこの職場にもひとりくらい居ますよね。上記の事例は、明日に迫った役員プレゼンを、何も準備できていない、この土壇場で無茶ぶりしてくるっていう想定です。ムカつきますねえ。以下、語注です。

give a presentation:プレゼンをする give の代わりに、make や deliver もありです
board meeting:役員会
be yet to do:まだ~していない have yet to do と同じです
so far:これまでのところ
entrust A to B AをBに任せる

TOEICのPart2の応答文を100~200パターンくらい頭の中にストックしておくと、これくらいの文章は何も参照しなくても、割と簡単にスラスラ書けるようになりますよ。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 06:34:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月24日~今日のお題
今日のお題は、『新型冷蔵庫に搭載された機能とは?』です。

The refrigerator has intriguing functions that other ones don’t seem to have. First, the refrigerator can cease operations abruptly without warning and then it can restore normal functions only after it has caused all the items to rot. Fantastic!

この冷蔵庫には他の冷蔵庫には見られないであろう興味深い機能がある。先ず、何の予告もなく突然、機能を停止し、通常の機能を取り戻してくれるのは、決まって全ての食材が腐った後だ。素晴らしい!

単に壊れてる冷蔵庫じゃないか!って、そうです。古くなった冷蔵庫を皮肉っているわけですね。ちなみに、機械の故障で覚えておく必要がある単語は、malfunction です。名詞「故障、誤作動」と動詞「故障する、誤作動する」が同じ形ですね。以下、語注です。

refrigerator:冷蔵庫 上位語は、appliance ですね。
intriguing:興味深い 類義語は、interesting です
function:機能
cease:~を止める 易しい表現では、stop です
abruptly:突然
without warning:予告なしに、警告なしに
restore:~を取り戻す、回復する
caused A to do:Aに~させる

家電製品はTOEICのPart6やPart7で頻繁に出てきます。その使い方や組み立て方など、出題内容は様々ですが、慣れておくといいですね。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 11:45:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月23日~今日のお題
今日のお題は、『目標スコアが取れた人に言ってあげたいフレーズ』です。勿論、TOEICの目標スコアです。志を同じくする仲間の目標達成は自分のことのように嬉しいものですよね。お祝いの言葉もTOEIC頻出表現で埋め尽くしてあげたい。

Congratulations on your outstanding achievements! I’ve been absolutely confident that you could obtain your target score of TOEIC L&R test. Let’s all celebrate. You definitely deserve it.

素晴らしい偉業、おめでとうございます!あなたなら、TOEICテストの目標スコアを獲れると確信していましたよ。みんなでお祝いしましょう。あなたは間違いなく、それに値する人です。

congratulations on:~に対しておめでとう ※必ず複数形になります
outstanding:素晴らしい、傑出した、抜きんでた
achievement: 達成、偉業、業績
absolutely:絶対に
be confident that:that以下のことを確信している
obtain:~を得る、獲得する
target score:目標スコア
celebrate:お祝いする
definitely:絶対に
deserve:~に値する

どうですか?TOEIC頻出表現が満載でしょ?英文作成では時制にも気を配ってくださいね。例えば、僕は、何故、I’ve been absolutely confident と現在完了にしたのか?そこには、以前からずっとずっと信じてたよ、そして今もだよ、っていうキモチが込められているのです(大西先生風)。

そして、you could obtain your target score 何故、could なの?それは、あなたならきっとできる、という気持ちです。他の誰でもない、あなたならきっとできるよって。

最後に、You definitely deserve it. という現在形で締めくくっています。現在形は、過去から現在、未来を通じて「揺るぎない」という強い意味を発信します。あなたはそれに値するよ。昨日も今日も明日も、ずっとだよ(関先生風)。そんなイメージで現在形を選びました。

時制の選び方ひとつとっても、伝えたいキモチは微妙に変わるのです。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:26:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月22日~今日のお題
今日のお題は、『海外旅行で使いそうなフレーズ』です。海外旅行で必ず英語を使うのは、空港とホテルですよね。この2つは必ず英語が必要になります。今回は予約していたホテルのチェックインです。

I have a reservation for two nights. My name is Mr. Rabbit.
Umm...my computer says your name doesn’t appear on the guest list. I wonder if there seems to be kind of discrepancy.
Oh, my name is R・A・B・B・I・T instead of R・A・V・V・I・T!
That's the reason.

2日間、予約をとっています。名前は Rabbit です。
うう~ん、コンピューターではお客様リストにお名前がないようでして。何か不一致があるのかしら。
あ、名前はR・A・V・V・I・T じゃなくて、R・A・B・B・I・Tです。
それで分かりました。

大抵の場合、2日とか3日、予約していますと言って名乗りますよね。ここでスムーズにいかないと焦ります。今回は名前のスペル違いで予約なしとミス判断されたわけですね。それで慌ててクレジットカードを見せて、正しいスペルを確認したわけです。

今日は語注を書くほどの難しい単語はありませんね。唯一、discrepancy「不一致」くらいかな?これは請求書と実際の注文内容が一致していないシチュエーションなどでTOEICに出てくる単語です。覚えておいてくださいね。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 08:02:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月21日~今日のお題
今日のお題は、『オリンピックやスポーツ、運動に関する表現』です。ここは、やはり東京オリンピックについて触れたいと思います。

The Tokyo Olympics, which were postponed amid the new coronavirus pandemic, will begin next year.

東京オリンピックは新型コロナウイルスの世界的流行の最中、延期されることになったが、来年、始まる予定だ。

While officials considered other dates, the global sports schedule made it highly unlikely (that) the Olympics would be held anytime but the summer.

当局者達は他の日程についても検討したが、世界各国でスポーツイベントが予定されていることから、夏以外の時期にオリンピックが開催される見込みは極めて低くなりそうだ。

postpone:延期する
amid:最中
while:~ではあるが ←逆説または対比を表す接続詞
consider:検討する
make it 形容詞 that:it は that の形式目的語(原文ではthatは省略されてる)
highly unlikely:極めてありそうにない
be held:開催される ←take place と同じ。
anytime but the summer:夏以外のどこかの時期 ←この but は「~以外」

早く終息して、オリンピックが来年、無事に開催されることを祈るのみです。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:24:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月20日~今日のお題
今日のお題は、『好きな慣用表現を使って一言』です。慣用表現とは言えないかもしれませんが、僕は、Part6のレターの書き出し文と締めくくりの文が好きです。定番表現と言ってよいかもしれません。今日は、書き出しに光を当てたいと思います。

I’m writing to inform you that we have decided to offer you an accounting position which is vacant at this time.
あなたに現在空席になっている会計の職をご提示する決定をお知らせするために、この手紙を書いております。

This letter is to confirm that you have been successfully shortlisted for the final interview next month.
この手紙の目的は、あなた様が来月の面接の最終候補者として首尾よく残りましたことをお伝えするためです。

他にもいろいろあります。以下は、すべてレターやEメールの書き出し部分です。いずれもPart6の冒頭部分ですね。
We are pleased to announce that~
We are delighted to notify you that~
We would like to thank your patronage~
Thank you for choosing us~
Thank you for contacting us~

忙しいリーディングセクションでは、こういったテンプレートが幾つ頭に刻み込まれているかで勝負が決まります。これらの英文は読んで直ぐに理解できるというレベルでは物足りません。

見て、一瞬で理解できるレベルです。

読んで理解する、では遅すぎます。見て、一瞬で分かるレベルを目指してください。

超上級者達は、この、見て一瞬で理解できるレベルのフレーズなり、英文を豊富に頭の中にストックしています。それが、あの忙しいリーディングセクションでも時間が余る理由のひとつであることは間違いありません。

最後の締めくくりの部分も同じです。
Should you have any question concerning our products, do not hesitate to contact us. I’m looking forward to hearing from you soon.

こんなのも読んで分かるレベルで満足していては、到底戦えません。机の上にある問題冊子に視線を落としたら、即、見て分かるレベルになっていないといけないのです。僕はこれらを手で書いて覚えました。だから、今でもレターやEメールは得意なんです。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 10:08:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月19日~今日のお題
今日のお題は、『在宅勤務に関する表現』です。在宅勤務は幾つかの言い方がありますね。「telecommute」「telework」「work from home」「work at home」、まだあるかもしれませんけど、このくらいで。

「telecommute」も「telework」も、TOEICに登場し始めていますが、今後もその登場回数は増えていくに違いありません。TOEICも世相を反映していますからね。さて、今日のお題の英文です。

Eliminating commute time can be beneficial, especially for employees who would otherwise have to travel for hours to come to an office.

There can be also many benefits to employers. Allowing workers to telecommute makes them more productive.

通勤時間が削除されることは、特に、そうでなければ長時間かけて通勤しなくてはならない従業員達にとっては有益である。

これはまた、雇用主達にとっても恩恵がある。従業員に在宅勤務を許すことで、従業員達はより生産的になる。

eliminate 「~を除去する」
commute 「通勤、通勤する」名詞と動詞が同じ形です
beneficial 「有益な」
especially 「特に」
employee 「従業員、つまり雇われている人です」
employer 「雇用主、つまり雇う側の人です」
otherwise 「そうしなければ」 unless otherwise でお馴染みですね。
allow someone to do 「someone is allowed to do」の形もあり
make O 形容詞 「make someone do」の使役表現と併せて覚えたい
productive 「生産的な」

短い英文ですが、動名詞を主語にして文頭に持ってくる用法であったり、副詞の otherwise の割り込みであったり、make の第5文型の用法であったり、学びのポイントはたくさんあります。参考になりましたら幸いです。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 09:14:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月18日~今日のお題
今日のお題は僕が出題します。『飲食店や食事に関するTOEIC頻出フレーズ』です。これはTOEICの世界ではよくあるシチュエーションですから書きやすいのではないでしょうか?

Could you recommend any good place for lunch?
昼食で何処か良い場所をお勧めいただけますか?

How about Blue Note café? They serve a range of dishes though it’s not a big place.
ブルーノート・カフェはどうですか?大きな場所じゃないけど、幅広い種類の料理を出してくれるよ。

The small place is rather convenient as we want to talk without interruption.
邪魔されずに話がしたいので、小さい場所のほうがむしろ好都合です。

recommend 「~を勧める」
How about~ 「~はいかがですか?」
serve 「~を提供する」
a range of~ 「幅広い~」
without interruption 「邪魔されずに」

いかがですか?料理が美味しいとか、種類が多いとか言っておきながら、少しうるさいとか、狭いとか、料理の提供が遅いとか、値が張るとか、ネガティブなことを付け加えるのはTOEICの定番です。最後に、金曜日と土曜日の夜だけは、バンドの生演奏がある、なんていうのも定番中の定番ですよね。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:34:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月17日~今日のお題
今日のお題は、『複数の使い方がある単語/フレーズ』です。いわゆる多義語というやつで沢山あります。複数の品詞があるものもありますが、僕は全て名詞だけれど、意味が全然違うものを選びました。

僕が作った例文の『ある単語』の意味を瞬時に理解した人は相当な実力者だと思います。3つ目の意味がなかなか思い浮かばないと思うのですね。どうでしょうか?分かりましたか?

The reception for new hires will be held in the Ashahi Hotel tomorrow. Each guest is requested to proceed directly to the reception desk. Also, be reminded that your mobile phone may be unavailable since the reception there is always very poor.

新入社員の歓迎会は、明日、朝日ホテルで開催されます。それぞれのゲストは受付に直接向かうように言われています。また、そこの受信状態はいつもかなり悪いので、携帯電話は使えないと思っておいてください。

1つ目の reception は、歓迎会
2つ目の reception は、受付
3つ目の reception は、受信状態 です。

全て名詞として使われている多義語ですから、文脈で意味を判断するしかありません。こんなのをさっと理解できるのはTOEIC慣れしている実力者ですよね。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!


未分類 | 20:37:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月16日~今日のお題
今日のお題は、』Coronavirus 関連の文脈でのTOEIC頻出語句』です。さっすが神崎先生!得意だわあ、こういうの(笑)。幾らでも提示できますけど、昨日、読んだ英字新聞から以下の英文を抜粋させていただきます。短い英文ですが、TOEIC頻出表現が満載です。

Japan and Taiwan are cooperating in dealing with infectious diseases, such as helping those stranded overseas return home.

【日本語訳】
日本と台湾は、例えば、海外で足止めをくらっている人達を帰宅させる取組みなど、伝染病に関する対応で互いに協力し合っています。

【語注】
cooperate in 「~いおいて協力する」 ←cooperate with 「~と協力する」も大事
deal with 「~を処理する」 ←類義語は、cope with, handle, tackleなど
infectious 「伝染性の」 ←名詞は infection「感染、伝染病」
disease 「病気」 ←類義語は、illness, sickness, disorderなど
help 人 do(動詞の原形)  ←「人が~するのを手助けする」 Part5にも頻出します
those 「人々」 ←「人」を表すということが重要なんです
stranded 「立ち往生している」 ←これもTOEICでは重要語句です
overseas 「海外の、海外で」 ←例文では副詞ですが、形容詞も同じ形です

たった18語の文章でこれだけ沢山のTOEIC頻出語が出てくるなんて素晴らしいですね。TOEICが英字新聞を読み解くうえでも、大きな武器になることの証明ですよ。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 16:18:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月15日~今日のお題
あれは今から13年ほど前、どうしても700点の壁を越えられずに600点台を彷徨っていた頃だった。1冊の本と出会い、TOEICへの取り組み方が劇的に変わり、念願の700点を突破した!その本の中に出てくる象徴的な英文が次のものだったのです。

Mr. Poon arrived in the US as a refugee, but later became a highly successful businessman.
【日本語訳】プーンさんは難民としてアメリカに来たが、後に実業家として大成功した。(原文ママ)

難民を英語難民である自分に見立て、大成功した実業家をTOEIC900点と読み替えて、よおし、自分だっていつか成功してやる、と自分自身を鼓舞していたわけです。

この英文が載っているテキストを種明かしすると、それは、まだ朝日聞出版社の特急シリーズが誕生する前のTOEIC本黎明期に出版されていた、神崎先生の『新TOEIC®TEST ウルトラ語彙力主義』です(パチパチパチ)。

ウーゴ

この名著に出会い、諦めかけていた気持ちを再び奮い立たせることができたのです。この本を来る日も来る日も500回以上繰り返し、隅から隅まで読めて、聴けるようにトレーニングしてからは、英語学習が苦しいと思ったことはありませんでした。

TOEICブロガー「Rabbit」の原点がここにあります。2014年8月7日のブログ記事で、2007年当時の振り返りを書いていますので、是非、お読みください。以下のURLをクリックすれば飛んでいけます。
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:05:37 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月14日~今日のお題
今日のお題は、『ツアーガイド・Janeが言いそうな言葉とは?』ですね。Janeが何をしている人かは分かりませんが、ここでは自動車メーカーのツアーガイドという設定にしました。

Throughout this tour, you’ll see each step in making the automobiles we produce here. Before we begin, we’ll explain our guidelines you must follow.
このツアー中ずっと、我が社が生産している自動車のすべての製造工程をご覧いただきます。ツアーを始める前に、守っていただくガイドラインを説明します。

You must wear your safety goggles and hard hats at all times while in the production area of the facility.
施設の製造エリアにいる間はずっと、安全のためのゴーグルとヘルメットを終始ご着用いただきます。

工場ツアーの定番は、ツアー中の注意点に触れます。とるべき行動、やってはいけないことなどです。
① ゴーグルとヘルメットを着用する
② 勝手にいろいろ触らない
③ 写真は撮らない、あるいは、撮ってもいいけど、フラッシュは焚かない
④ 大声で喋らない
⑤ ルートを外れない
などです。

そして最後に、お土産屋さんに案内されます。おそらくツアーガイドは歩合制でお土産の売上の何割かが手元に入るようになっているものと思われます。割とお金にはシビアな世界ですね。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:18:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
5/3に900点奪取会の件でメールをいただいたFさん
5/3に900点奪取会の件でメールをいただいたFさん

このブログの隠しコメントでご照会いただいている件、ご指定のメールアドレスに回答しておりますが、先ほど、メールアドレス該当なしで、メールが戻ってきてしまいました。お手数ですが、もう一度、別のアドレスを隠しコメントで連絡いただけますでしょうか?

Rabbitより



未分類 | 08:59:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
1日1分!TOEIC®L&Rテスト 炎の千本ノック!2
ゴールデンウィーク中、楽しみにしていた本が届いたので、早速チャレンジしてみました。相変わらず高品質な問題が揃っていますね。現行のTOEICの傾向から1mmも外れていません。

炎の千本ノック2

英文が本番より少し長めで、語彙も少し難しめに設定されているようですが、個人的にはもっともっと難しくしていただきたかったかなあ。あくまでも本番ではなく、練習の千本ノックだから難しくてもいいと思っています。

ゆっくり時間制限も設けずに解きましたので全問正解しましたが、難しいなと感じた問題は、次の5問です。英文をよく読んで意味を十分把握しないと間違えそうです。

018:括弧内の代名詞は何を指すのか、正確に捉える必要がある。
083:正解の選択肢の語彙レベルが高い。
084:この副詞がこういう文脈で使われるのか・・・・・・。
092:(B)でもいいかなと思ったけど解説を読んで納得です。
137:この語彙にこんな意味もあったのかという感じ。知らないと(B)を選ぶでしょう。

Part6は4セットしかなくて、どれも易しいと思いますが、TOEIC的な綺麗な英文なので、何度も音読して覚えてしまいたいですね。行毎に罫線が引いてあって読みやすい。

特典としてダウンロード式の音声もついていますので、スマホに落として聴きこみたいところです。同じ英文が2回続けて読まれますが、1回目より2回目のほうが少し速いスピードで読まれるので飽きさせません。

このテキストを買うか、買わないか、アドバイスしてくれと言われれば、現在のスコアレベルに関係なく、100%買いです。公開テストを毎回受験していないと、この本は書けない。問題の傾向もそうだけれど、使われている語彙がTOEICに出るものばかりで一切の無駄がない。

流石の一言です。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



TOEIC国内本レビュー | 10:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月13日~今日のお題
今日のお題は、『ませた赤ちゃんが言った一言とは?』ですね。一言じゃありませんが、これしか思いつきません。だって、ませた赤ちゃんって、既にTOEICの常連ってことでしょ?さあ、どうぞ!あなたも聴いたことあるでしょ?

In the Listening test, you will be asked to demonstrate how well you understand spoken English.

The entire Listening test will last approximately 45 minutes.

There are four parts, and directions are given each part.

You must mark your answers on the separate answer sheet.

Do not write your answers in your test book.

これは何も説明は要りませんよね。公開テストを受けても、IPテストを受けても、公式問題集を解いていても、全部同じアナウンスです。暗唱が苦手だという人も、これだけは空で言えたもんです。

今のTOEICコミュニティって、相変わらず人は多いけど、昔と違って、こういうゆとりの部分がなくなってしまったような気がしますね。少し前は、TOEICを頑張っている人=TOECを心から愛している人っていうイメージだったけど、今はそう感じません。

目標スコアをとるだけの勉強なんてつまらないなあ。仲間たちと共に高みを目指すという一体感こそが他のテストを凌駕するTOEICの面白味だと思うから。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 08:30:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月12日~今日のお題
今日のお題は、『パート2の正解になりそうな応答フレーズ』です。TOEIC有史以来、伝説の応答をご覧ください。音声がないのが残念です(´・ω・`)。

Q: Have you repaired the copy machine yet?
A: Cream and sugar.

Q: Do you know whether our copying machine has arrived or not?
A: Cream and sugar.

Q: Who should replenish paper into the copier?
A: Cream and sugar.

以上の解答は、実は正解になりませんので、本当の解答例を下に追記しておきます。

1問目のA: No, I’m about to.(いいえ、今やるところです)
1問目のA: Mr. OJiM would know.(OJiMさんが知ってます)
1問目のA: We take turns.(順番でやっているんです)

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 09:26:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月11日~今日のお題
今日のお題は、『健康に関するフレーズ』です。本業多忙により発信が遅くなってしましました。昨日同様、Twitter の文字制限に苦しめられながら、削りに削って、次のようにしました。TOEICの世界で健康と言えば、やはり、ジムですよね。

Now, it’s time to get back into shape. Rabbit Gym is offering first customers special deals this month.

Each new member is issued a card allowing you to access our fitness center, swimming pool, and luxury spa. Let’s get started!

さあ、健康な身体を取り戻す時です。Rabbit Gymでは、今月、初めてのお客様に特別な取引を提供しております。

新メンバーは皆、フィットネスセンター、スイミングプール、豪華な温泉を利用できるカードが発行されます。さあ、始めましょう!

get back into shape: 昔の身体を取り戻す
offer: 第4文型SVOOの形をとります
issue: 第4文型SVOOの形の受動態です
allowing you to access: allow 人 to doの形の現在分詞で、card を後置修飾、この access は名詞ではなく、他動詞なので、後ろに前置詞の to は不要です

ちなみに、文字を消する前の元の文章は以下の通りです。

Now, it’s time for us to get back into shape. As you know, Rabbit Gym is providing first customers with special discounts throughout the month of May.

Each new member is issued a membership card which allows you to access our fitness center, swimming pool, luxury spa, and free parking spots. Let’s get started!

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:55:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
5月10日~今日のお題
今日のお題は、『報道に関する言葉』です。Twitter の文字制限に苦しめられながら、削りに削って、次のような英文にしました。苦しいわあ・・・。

According to the media coverage, it was determined that TOEIC Test would be canceled for 4 consecutive months.

Despite the quite disappointing news, TOEIC advocates are still more enthusiastic about TOEIC, which will resume as early as September.

マスコミ報道によれば、TOEIC L&R Testが4か月連続で中止されることが決定した。きわめて残念なニューズではあるが、TOEICファン達は以前にも増して、TOEICに対する情熱を燃やしている。このテストは早ければ9月に再開されるだろう。

according to~「~によれば」「~」の部分には情報源を置きます
coverage「報道」保険の補償範囲など、多義語ですね。
determine「~を決定する」形式主語の it を伴い、that 節を従える用法を持っています
cancel「キャンセルする」句動詞に言い換えると、call off です
for 数字 consecutive months「~ヵ月連続で」consecutive は、straight, successive で言い換え可能

despite~「~にもかかわらず」in spite of, notwithstanding で言い換え可能。後ろが節であれば、although, even though, though でしたね。
quite「まったく、かなり」は、副詞で、形容詞の原形を修飾することができます
advocate「支持者」proponent, supporter, champion などに言い換え可能
still「いっそう」ここでは比較級を強めています。 much, far, even, yet などと一緒に覚えましょう
which は、関係代名詞の非制限用法で先行詞はTOEIC(Test)
resume「再開する」履歴書じゃありません。
As early as~「~早ければ~」 「~」には時を表す語彙が入ります

ちなみに、元の英文は以下のようなものでした。時数を削るために修正したわけです。

According to the recent media coverage, it has been determined that TOEIC® L&R Test would be canceled on account of COVID-19 for four consecutive months.

Even though it is quite disappointing news, TOEIC advocates are still more enthusiastic about taking TOEIC L&R Test, which is considered to resume as early as September.

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 11:47:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月9日~今日のお題
今日のお題は、『飛行機に乗り遅れたGuptaが発した一言』です。これには驚きました。Gupta の飛行機が遅れるのではなく、Gupta が遅れて乗り遅れる。飛行機は時間通りで出発したわけです。

流石はTOEICの塾経営者にして超人気講師の花田先生です。難題をぶっこんできましたね。逆をついてきましたよお~。そうかあ、そうきたかあ~。なるほどお~。というわけで、僕は以下のような解答をさせていただきました。

No way!
そんなバカな!

My fright couldn’t have left exactly on time.
ワタシのフライトが時間ピッタリに出発してしまったはずがない。
←仮定法過去完了ですよ。on time は時間通りに、です。

All domestic and international flights are to be significantly delayed in the TOEIC world here.
ここTOEICの世界では国内便も国際便もすべて大幅に遅れることのなっているじゃないか。
←Be動詞+to 不定詞の用法です。

It can’t be possible. Oh, dear God!
そんなはずはない!おお、神様!
←ここでの can は、できる、できないではなく、可能性を示しています。

Anybody? Escort me to the boarding ramp immediately!
誰かいないか? 今すぐ、ワタシをタラップまで連れて行ってくれ!
←Escort 人 to 場所の形でPart5で出題実績があります。

Twitter では文字制限がありますので、少しだけ補足させていただきましたけど、今日はほとんど説明不要ですね(´・ω・`)。

#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:03:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月8日~今日のお題
今日のお題はマスターするのに苦労した語句です。まあ、そんなの色々ありすぎて選べないわけですけど、極めつけはコレかな?単語自体はおそろしく簡単なのに意味が分からなくて、自分は中学生レベルの英語も分からないんだから、もう英語の勉強はやめようと思った。

(A) How did your interview go yesterday?
(B) It couldn’t have been better.

コレだよ、コレ! まだ600点台をウロウロしていた頃、Part2のディクテーションをやっていたら出てきたんだ。音は完璧に聴き取れていたから、ディクテーションはバッチリでしたよ。

手元のスクリプトを確認したら、自分が書き取った文字と100%一致していた。だけど、そのスクリプトを見ても全然、意味が分からないのですよ。自分は英語には向いてないと、真剣に思い、落ち込みましたね。しばらく英語を離れた。大好きなオールディーズだけはずっと聴いてたけど(笑)。

【日本語訳】
(A) 昨日の面接どうだった?
(B) 最高だったよ。

分かるかっ!こんなもん!腹落ちするまで半年くらいかかりました。It は何を指してるの?couldn’t は何故、過去形なの?何故、not がついてるの?何故、仮定法過去完了の主節部分の形なの?better って何よ、better って?何故、比較級なのよ?

しかし、やがてこの謎が解ける日がやってくる。それは僕にしては珍しく、海外のTVドラマを観ている時だった。どんなストーリーだったか忘れたが、画面の中の男が言ったんだ。

Couldn’t have been worse! と。

字幕を見たら、「最悪だったよ」 と表示されていた。そうか、それより悪くなる可能性なんてなかった、ということなのね。better はその逆じゃん。面接は最高にうまくいった、完璧だった、ということだったんだ。僕はこの時から英語が少しだけ好きになった。そして、どういう因果か、今も毎日、何らかの形で英語に触れている。

これ、ホントの話よ。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 08:51:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
関係代名詞の省略
ゴールデンウィークの最中、Part7のインテンシブトレーニングをしようと思って、ETSから出版されているPart7だけのテキストを1冊読んでいました。すると、次のような英文に出会い、関係代名詞が省略されていることに気づいたのです。ざっとお読みください。

ETS Part7 実践戦略

《英文は上記の書籍の164ページに掲載されています》
I would like to comment on Ms. Hoffbauer’s article in the Times on the proposed construction plans for Compton Street. There is one factual error I feel must be corrected for the benefit of your readers.

【日本語訳】Compton通りに提案されている建設計画に関するHoffbauerさんのTimes紙の記事についてコメントさせてください。読者様のためにも訂正しなくてはならないと思う、事実と食い違う間違いがあります。

どこが省略されているか分かりましたか?2文目の “error” の後ろです。本来であれば、ここには 主格の関係代名詞である “which” か “that” が置かれているべきです。それが飛んでいます。

以前にも同じような関係代名詞の省略を見掛けて調べたのですが、今回も同じです。江川泰一郎先生の英文法解説で確認しました。主格の関係代名詞が置かれる位置に、“I know” や “we think” などの言葉が置かれた場合は、主格の関係代名詞が省略されることがあると書かれています。

目的格の関係代名詞が省略されることは誰しもよく知っていると思いますが、主格となると珍しいですよね。僕は英文を読んでいて、文構造が分からないまま次の英文には進みませんから、このような事例に気づくことが多いのです。

上の英文は本来であれば、
“one factual error I feel must be corrected” ではなく、
“one factual error which I feel must be corrected” もしくは
“one factual error that I feel must be corrected” となるべきではないか?

I feel はあくまでも挿入句だから英文の骨組みには関係ありません。関係代名詞が抜け落ちた誤植なのかなあと思ったけど、一応、調べてみたわけですね。そしたら正しかった。

僕は、ネイティブスピーカーにとっての関係代名詞って、記号のようなものだと思うのですね。who とか that とか which を見て、あ、関係代名詞だ、とは思っていないでしょう。僕の推測ですが、あ、これから、前に置かれた名詞が説明されるな、と待ち構えるのではないでしょうか? つまり、関係代名詞は、これから名詞が説明されるぞ、という記号や合図のようなものです。

しかし、上記の英文では関係代名詞がなくても、前に置かれた名詞がこれから説明されることが明らかですよね。“I feel” と言っているわけですから。きっと理由を説明するんです。ネイティブにとってはこれで合図は十分なわけで、改めて関係代名詞まで置く必要はありません。

むしろ、これから説明しますよ、の合図がかぶりますから邪魔なんだと思う。重複感というか、冗長な感じを嫌うのだと思います。それをなくすために関係代名詞は当然のごとく省略される。

僕はそう考えています。

他言語の学習は楽しいですね。

※Twitterで花田塾チャリティセミナーに関連するイベントを展開しています。以下のハッシュタグを検索して覗いてみてください。
#花田塾チャリティセミナー2020

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



韓流本レビュー | 14:18:37 | トラックバック(0) | コメント(1)
本日のお題
本日のお題は「医療関連の表現」ということなので、以下のような英文を考えてみました。ポイントですが、現在、執筆中の単語本に収録予定の単語を散りばめたことです。

Several pharmaceutical firms are currently struggling to develop the new medicine to eradicate the Devil, but it is also foremost important to calmly verify the safety of it rather than the efficacy.

【和訳】
幾つかの製薬会社では、現在、件の悪魔を根絶するための薬を開発しようと奮闘中だが、その薬の効き目はもとより、安全性も冷静に確認することが何より重要だ。

【語注】
・pharmaceutical 製薬の
・firm 会社  company と同じ
・currently 現在  now, presently と同じ
・struggle 奮闘する  struggle to do の形は、strive to doと同じ
・develop 開発する  この文意だと exploit などもありかな
・medicine 薬  drug と同じ
・eradicate 根絶する  exterminate でもいいかな
・foremost 第一に これは形容詞と副詞が同形の単語
・calmly 冷静に in a calm manner と同じ
・verify 確認する 実証する、立証するに意味は近い
・efficacy 効き目 efficiency「効率性」と区別して覚えなくてはいけない

【補足解説】
文中の the Devil は勿論、新型コロナウイルスのことを比喩的に表現しているものです。It is ~ important の it は当然ですが、to 不定詞の形式主語です。the efficacy の後ろは代名詞の it が省略されています。 it は the new medicine です。

ではまたー。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:53:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
TOEICテスト 究極のゼミ PART5 語彙・語法【超上級編】
語彙と語法、とりわけ語法の問題を強化しようと思い、手に取ったのがこのテキストでした。もう6年近く前に出版された本ですが、他に語法に特化した良質なテキストが見当たりません。部分的にフォーカスしているテキストはありますよ。1冊まるまる語彙・語法というテキストが日本にはないという意味です。

語彙・語法 超上級編

400ページ近くある分厚い本ですが、朝3時に起きて一気にやりました。10の章立てになっているので1章につき30分持ち時間として、30分×10章=300分=5時間でやり切る予定で取り組みました。1度こなしているテキストなので、実際には4時間半くらいだったかな?

この手のテキストは、ちまちまやっていないで一気に終わりまでやり切ることが大事です。始めたら一気通貫で最終ページまで走ってしまう。無理なく分割してゆっくりやっていると、最後のほうにたどり着いた時には最初のほうは忘れている。

だから、忘れるという現象が発生しないように最初から最後までエンジン全開でぶっ飛ばす。それぞれ事情があるでしょうから1日は無理としても、少なくとも1週間以内でやり切りたいところです。1冊を短期間でやり切ると多くの気づきがあるし、全体像が見えてくるものです。

日本史や世界史の勉強と同じです。まず1冊を最後まで通読して通史として全体を理解することが大事です。僕は受験生時代、日本史を選択していましたが、いつまでの原始古代・中世から抜け出せない受験生が周りに沢山いました。

そこだけ詳しくなっても仕方ないわけで、急いで近世・近代・現代と進んでいかなくては、いつまで経っても全体を見通すことができません。後半に進んでいく過程で、前半に分からなかったことが、ああ、あれはそうだったのね、と分かってしまうこともあります。1本の線で繋がるんですよね。

とにかく、早めに最後まで到達することが大事です。達成感も得られるから、そのテキストが好きになる。好きになると直ぐに2回目に取り掛かるものです。今日、この1冊を再度、俯瞰してみて気づいたことが3つありました。それだけで、休日を使った価値が十分あります。

さて、今からは夕方までは執筆作業に従事し、それが終わったら、昨日、読んだテキストを一気に読み直します。面白い関係代名詞の使い方が2つあったから、そこを見直すのが楽しみです。

Stay home! Stick to TOEIC! そうだ、コロナをぶっ飛ばせ!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



TOEIC国内本レビュー | 08:42:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ETS TOEICのパート7実践戦略
公開テストがしばらくありませんから、ボーっとしていると実力が落ちてしまうのは明らかです。何かしないといけないのですが、最近は長めの英文は全く読んでいないことに気づき、そうだ、Part7を読もうと思い立ちました。

なかなか腰を上げない僕ですが、やると決めたら動きは俊敏です。既出問題集は最近やっているから外すとして、本棚を眺めていたら丁度良い、今の僕の気持にピッタリのテキストがありました。ETSのPart7実践戦略?かな?

ETS Part7 実践戦略

これはPart7だけ集めた分厚いテキストなのですが、流石に物凄い分量でした。問題を解くわけではなく、ひたすら本文の英文を読みまくるトレーニングなのですが、朝から取り組み始めて今までかかりました。途中、お昼を食べたり、シャワーを浴びたり色々していましたが、それらの時間を差っ引いても8時間かかっていますね。

1冊まるまる一気読みするのは大変です。それなりの充実感は味わえますけどね。絶好調の時期だったら5~6時間で読めたと思うのですが、今は鈍っているので時間がかかってしまいました。330ページもあるから仕方ないかあ。

数を数えたら、シングルパッセージが128セット、マルチプルパッセージが67セットで、合計195セットもありました。ああ、今日はもう英語も日本語も読みたくない。でも、時にはこれくらい集中してやらないと速読力なんか上がっていきませんからね。僕は英語エリートじゃないから。

明日は仕切り直しをして、同じテキストを4時間以内で読み直します。1度読んでいるからできるでしょう。コロナをぶっ飛ばせ!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



韓流本レビュー | 18:08:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
NHKゴガク~語学講座アプリ
近所の本屋さんに炎の千本ノック2を買いに行ったのですが、地方の小さな本屋さんだから入荷されていませんでした。神崎先生のパート5の420問の時は直ぐに入荷していたのになあ。残念。

仕方ないので別の本を何か買って帰ろうと思って店内を歩き回っていると、NHKのテキストコーナーがあって、ラジオ英会話が目に止まりました。でも、それはHUMMERさんが執筆されている連載があるので先日購入済です。

で、その隣に展示されていたのが実践ビジネス英語でした。英語学習を再開した時にあっという間に挫折した記憶が鮮明に蘇ってきて、一瞬、うっ!となりましたが、つい買ってしまいました。

実践ビジネス英語202004

買っても、ラジオを聴かないと勉強にはならないのですが、4月分はもう終わっていますよね。CDは高いし、まあ、テキストをパラパラめくって読むだけでも面白そうだからいいかあ、と思っていたら、今の時代はスマホアプリで聴けるのですね。

NHKゴガク

早速、聴いてみたら、これは使い勝手が良い。ラジオと違って、聴き逃したところは何度でも聴けるし、一定期間は聴けるから、自分の都合の良い時間に聴けて非常に便利です。

これなら挫折者はかなり減るでしょうねえ。そもそも決められた時間にラジオの前に座っているということができなくて挫折するわけで、便利な時代になったものです。今だと、4/22~4/24放送分が聴けます。

今は時間がある人が多いから、その退屈な時間にいかがですか?新鮮な感じがしますよ。そう言えば何故、あの本屋さんは5月号ではなく4月号を目立つ場所に陳列していたのだろうか?←4月号を買ってしまった人。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!




未分類 | 23:39:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
TOEICオンラインセミナー終了
初めてのTOEICオンラインセミナーが無事終了しました。Part5形式の問題を20問だけですが、皆で楽しく過ごすことができ、満足しています。慣れないZoomの使用で時折、見づらかったかと思いますが、ご協力いただき感謝です。

Zoomセミナー

参加者も10名程度の少人数でしたから、こちらから一方的にお話しするのではなく、インタラクティブな方式を採用しました。1問ずつ参加者にお応えいただき、解説してもらいました。その後で僕が少しだけ補足するやり方です。

何故、その解答を選んだのか、他の選択肢は何故、選べないのか、他にも、英文を読んで気づいた点はなかったか、などですね。参加者それぞれの視点があって興味深かったですね。

そして、な、な、なんと、英語屋の古澤先生にもご参加いただきました!古澤先生は『TOEIC L&R 730点奪取の方法』や『TOEICテスト弱点完全克服リーディング』など、著書多数の現役バリバリのTOEIC講師です。

英語屋さんのサイトはこちら↓
http://www.eigoya.com/company/
古澤先生の個人ブログはこちら↓ 「古澤が、TOEICと洋書と(ときどき猫)を語ります」
http://furusawahiromi.blog.jp/

≪古澤さんちのネコちゃん!可愛い!≫
古澤さん家のネコちゃん

いろいろと貴重なアドバイスをいただきながら、コロナで溜まったうっ憤を晴らす良い機会となりました。古澤先生、参加者の皆様、有難うございました!これからもTOEICを通じて繋がっていたいですね。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



学習会 | 23:42:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
TOEICオンラインセミナー開催します
新型コロナウイルスのおかげでセミナーも勉強会も、予定していたものは全て吹っ飛びました。せっかくのゴールデンウィークなのに残念ですよね。しかし、嘆いていても何も始まらないので行動開始します。

Zoomを使ったTOEICのオンラインセミナーをやります。試行実施なので、とりあえず今回は僕が代表を務めている『900点奪取会』のメンバー限定でやります。上手く機能するようであれば対象を一般の方に広げていきます。今回はトライアルですね。

また今回は無料版を使った『30分×2コマ』としますが、場合によっては今後、時間制限のない有料版に移行し、時間を90分とか120分に拡大していくことも視野に入れています。この取り組みを続けるとすれば、おそらくそうなるでしょうね。

さて、開催は明日、5月2日です。

参加費は無料です。

Zoomセミナー

今回のコンテンツは、拙著『860点奪取の方法』において、紙面の都合上、残念ながら取り上げることができなかった分野を補足したいと思っています。読者が見ることができなかった問題を幾つかご披露することになります。

Part5形式の問題を10問~20問程度扱い、ただ単に問題を解くだけでなく、何故その解答になるのか、何故、不正解は不正解なのか、細かく説明します。加えて、正解の特定には関係ない部分も適宜、説明していきます。これには英文読解力を向上させる狙いがあります。

スマートフォンでも参加はできますが、可能であればパソコンのご使用を推奨します。僕の顔は見えなくても何ら問題はありませんが、問題はパワーポイントで投影させますので、スマホですと、これが見にくい可能性があります。

それでは、900点奪取会の皆様、明日の開催時間前に、Facebookの900点奪取会の専用サイトに参加者用のURLを貼り付けますので、それをクリックして入場してきてください。デフォルトでは、音声はミュート、ビデオはオンでお願いします。時間割は以下の通りです。

1コマ目:15:00-15:30(最大15:40まで)
2コマ目:16:00-16:30(最大16:40まで)
1コマ目と2コマ目の問題は全く異なりますので、時間がある方は両方ご参加ください。

最後に、オンラインセミナー終了後、もし一定数の希望者があれば、17:00からオンライン懇親会を開催しようかと思っています。それは希望者次第です。その場で、セミナー時間にお答えできなかったご質問にも対応できるかと思います。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



学習会 | 09:24:32 | トラックバック(0) | コメント(1)