fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定年間際にして住宅購入!
ワタシ、現在57歳で3年後には一旦、定年退職する予定なのですが、な、なな、なんと、家を買ってしまいましたあっ!この年齢になって何という暴挙でありましょうか?!

決してお金が余っているわけでもないのに・・・。今頃になって莫大な借金を抱えることになるなんて・・・。と、今更悩んでも仕方ないですね。昨日、手付も売って契約してきちゃいましたから。

何故、僕が住宅購入に踏み切ったかというと、それは新型コロナウイルスが関係しています。勤務先が当面ではなく、半永久的に全社員在宅でのリモート勤務を推奨する方向に舵を切ったからです。

現在は、毎日、都心部に通勤することを想定して、とある鉄道の駅から徒歩3分の賃貸マンションに住んでいますが、駅近物件だから家賃が高い。そして、ほぼ100%リモート勤務となった僕は、もはや駅近の物件に住んでいる理由がなくなったのです。

さらに、僕は元来、田舎者なので、静かな環境が好きです。なので、今より少し田舎に引っ越そうと思っていました。だけど、最初は何処かに古い一軒家を借りようと思っていたわけです。でも、賃貸物件って、なかなか気に入ったものが見つからないんですよね。

であれば、買っちまえ!と思い立ったわけです。

今の賃貸マンションに25年住んだとしたら、田舎なら、その賃料のトータルで新築の駐車場付き一軒家が買えます。なんとなくそう思った瞬間から、物件をネットで探していました。数なくとも3,000~4,000物件は検討したかな??

その中から実際に10物件ほど自分の目で確かめに行って、この度、ようやく小さな終の棲家を探し当てました。となれば、後はお金の問題で、果たして定年間際のおじさんに銀行はお金を貸してくださるのだろうか?サイはふられたけれど、資金調達に失敗すれば、このスゴロクはスタート地点に戻ってしまいます。

たぶん、無理だろうなあ、と思いつつ、大手都市銀行2店に恐る恐る融資申し込みをしてみたところ、あっさり3日で融資決定してしまいました・・・。もう後へは引けませんw。

夏の終わり、涼しくなってきた頃、現在、手掛けている新刊が書店の店頭に並び始める頃と一致しますが、新居での新しい生活が始まります。借りたお金は返せるのかしら?月々の家賃を支払うつもりでボチボチ返していこうっと(ブツブツ)。←心のつぶやき。

《画像はイメージです。はて何処かで見た家だなあ・・・》
サザエさんの家

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!




スポンサーサイト



未分類 | 08:07:07 | トラックバック(0) | コメント(3)