fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第253回TOEIC L&R公開テスト
久しぶりに国分寺の東京経済大学キャンパスに行ってきました。駅前から結構賑わっていましたね。ここもコロナ前に近いほど、人出が戻ってきている印象です。

ちょうど駅中のマルイの8階に紀伊國屋書店さんが入っているので、月刊雑誌のMOEを購入しに訪れ、ついでに黒のフレーズが陳列されているかどうか確認してきました。

あった、ありました!TEX加藤さんの金フレ、銀フレ、金セン、花田先生の文法特急、HUMMERさんとTommyさんの最新刊と一緒に並べられていました。今日はこれだけでも国分寺まで出てきた甲斐があったなあ。さて、大学に向かおう。

10回以上も来たことがある受験会場で、歩き慣れた道だから迷うこともなく、自然と体が動きます。ゆっくり10分ほど歩くとキャンパスが見えてきました。当たり前のように思っていたことが当たり前ではなくなったんだなあと、しみじみ思います。

割り当てられた部屋に入って周囲を見回すと、学生さんらしき男女ばかりで、僕のようなオジサンは皆無でした。抽選では若い人が優先して選ばれたのかなあと思ってしまいます。僕はバウチャーを使っての優先申込みでしたから抽選ではありませんでした。

さて、肝心のテストですが、Part1とPart2で波に乗れず苦戦しました。Part3からは音にも環境にも慣れ、いつも通りだったと思います。Part毎の難易度の印象は以下の通りです。

Part1:やや難(6枚目の人がいない写真が難しかった)
Part2:やや難(いきなり9番を聴き落とした。難しいのが4つくらいあった)
Part3:普通(1問だけ詳細を問う問題の正解根拠を聴き落とした)
Part4:普通(1問だけ商品の特徴を答える問題を聴き落とした)
Part5:やや易(やたら受動態とか、不定詞を正解として選ばせる問題が多かった)
Part6:普通(文挿入で1問だけ難問があったが、それ以外は易しかった)
Part7:普通(難問とあっさり正解できる問題との落差が激しかった)

Part1の最中、前の席に座っている女性の貧乏ゆすりをきにしていたら、6枚目の写真の(A)と(B)を聴き逃してしまった。ダメだなあ、集中力が欠けていました。同様に、Part2のNo.9の問い掛け文を聴き逃してしまった、仕方なく(C)を選んだ。

Part3は易化した印象です。意図問題もグラフィック問題も意地悪な捻った問題はありませんでした。1問地震なし。Part3もさほど難しくはなかった印象です。スピードも速いセットがなかったような気がします。なのに1問、No.80の正解の根拠を聴き落としてしまった。そこからは気合を入れ直したので間違ってないと思います。

Part5は、基本的な文法事項が分かっていれば正解できる問題が7割くらいあったと思います。
主格の代名詞を入れて名詞節を完成させる問題
to不定詞を入れて後ろから名詞を修飾させる問題
モノが主語で空所に受動態を入れさせる問題
現在進行形と相性が良い副詞を選ばせる問題
接続詞と前置詞が並ぶ選択肢からひとつだけある群前置詞を選ばせる問題
複合関係代名詞を選ばせる問題など

おお、そう言えば、最後のNo.130は久しぶりに過去完了が出て、正解の選択肢は過去完了や未来完了で使われる、あの3語の接続詞でしたね。

Part6は3セット目の文挿入が難しかったのと、どのセットか忘れましたが、will be doneの形か、has been doneの形か悩ましいのがあって、全体の流れをきちんと把握しないと、間違って未来形を選んでしまう問題がありました。それ以外は、特に、語彙問題が易しかった印象です。

Part7は読む分量は大したことありませんでしたが、解答根拠を探すのに結構手間取りまして、あんまり時間が余りませんでした。おかげでマークミスのチェックだけで終了時間を迎えてしまいました。ダブル、トリプルはさほど難しくなかったようですが、シングルがね・・・。本文をよく見れば、ああ、ここに書いてあったのね、という程度のことなのですが、焦ってしまって・・・。同義語問題は2つ出ましたが、間違えようがない問題でした。

満点レベルはリスニングで3ミスまで、リーディングはノーミス、運が良ければ1ミスまで満点が出るかな?という感じです。あくまでも僕の勝手な予想ですけど。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



公開&IPテスト | 23:39:31 | トラックバック(0) | コメント(1)