fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第260回TOEIC L&R公開テスト感想
昨日は新宿NSビルで受験してまいりました。大都会新宿なので、人出が多いのではないかと若干ビビっておりましたが、緊急事態宣言が効いているのか、さほどでもありませんでした。久しぶりの都会はビル風が寒かった。

教室は30階のカンファレンスルームで、ソーシャルディスタンスはバッチリでした。しかもコロナ禍で4割くらいの方が欠席されていましたので、割とスカスカの感じでした。音声はBOSEの大きなスピーカーで、音量も音質も完璧、この超恵まれた環境でリスニング満点逃したら引退だなと思いました。

さて、テストの感想ですが、僕は、Part1の1枚目の写真が「円形のピザカッターでピザを切っている」フォームでした。Part毎の僕のいい加減な感想は以下の通りです。

Part1:易(え?その人を正解にしますか?!凄く小っちゃいけど・・・、というのがあった)
Part2:やや難(25番くらいから、かなり切れのいい変化球がビシバシ飛んできた)
Part3:普通(悩んだ問題はありませんでした)
Part4:普通(グラフィック問題の解答根拠を1つ聞き逃しました。部屋番号のやつ・・・)
Part5:やや難(文法が得意な人には楽なセットでした)
Part6:普通(読みにくい文章なし)
Part7:普通(標準的だったと思いますが、articleの文書が6つくらいあったかな??)

Part1は笑いました。その人?!確かに通りを横切ってるけど、それなの?ホントに?!と思ってしまいました。人がいない写真も易しかったので、全問とれた人が多かったのではないでしょうか?

Part2は25番くらいまでは易しすぎるなあと思っていたのですが、そこから急にギアチェンジした感じでしたね。全問正解したと思うけど、意外な正解が多かったように思います。

Part3とPart4は、はっきり言って簡単でした。と言っても、グラフィック問題は間違えたかもしれないけど・・・。意図問題が易しかったし、読み上げのスピードも速いのがありませんでした。何よりも僕が受けた会場の音響が良かった。あれなら495点とれます。

Part5は、文法をきちんと理解している人には易しく、文法が苦手な人には難しいセットだったと思います。僕は5分で解き終わりました。その分、Part6にはきっちり時間をかけて10分で解きました。4セット全部、文頭から文末まで2回読んだからここも間違えてないと思っています。

Part7はarticleが多かった印象です。トリプルパッセージにも入っていましたからね。僕は記事が好きなので気になりませんでしたが、記事が苦手な人は解答時間がショートしたんじゃないかな?前日の模試会で解いたセットにはNOT問題がなかったけど、昨日の公開テストにはちゃんと出ていましたね。NOT問題は易しかったと思います。同義語問題も同様に易しかった。

間違えたとしたら、シングルパッセージのarticleの位置問題かな?15分くらい時間が余ったので、気になった問題は見直して修正したのですが、この問題だけチェックするのを忘れていました。終了時間1分前に気づいたけど、ちょっと気づくのが遅すぎました。直さずそのまま終了!

リスニングはグラフィックの1問以外は間違えていないと思うので、おそらく495点でしょう。リーディングはPart5&6は間違えていないと思います。Part7は、位置問題をひとつ間違えたかもしれないのと、あとは勘違いや、読み間違いが少しあるかもしれません。それがなければ1ミスで495点とれていると思います。

さあ、どうだかなあ?僕の予想は適当ですからね。昨日のセットは、リスニング4ミスまで、リーディング1ミスまでが満点ラインと予想します。

それにしても、前日模試会は効果絶大ですね。公開テスト本番では、前の日と同じことをすればいいわけですから、予行演習にはこれ以上のものはありません。感染対策をきちんとして、2月も開催したいと思います。先ずは抽選を突破しないといけませんけど・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



公開&IPテスト | 13:54:51 | トラックバック(0) | コメント(3)