fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2021年2月TOEIC前日模試会(定員に達しました)
※1/22 21:00をもちまして、定員の16名に達しましたので、ここから先はキャンセル待ちのエントリーになりますm(_ _)m。

緊急事態宣言が発出されたにもかかわらず、新型コロナウイルス収束の際立った兆候は見られません。日本人がコロナ慣れしてしまった結果なのでしょうか?心配ですね。

そんな最中ではありますが、縮こまっていても仕方ないので、1月9日に続いて、前日模試会を開催することに致しました。L&Rの公開テストが2月28日(日)ですから、前日模試会は自動的に2月27日(土)ということになりますね

一点だけ、従来の勉強会や模試会と違う点があります。コロナ感染者が政府も思惑通りに減っていかない状態であり、収束に向かうどころか悪化する可能性さえあります。参加者の皆様の多くは勤め人であり、勤務先の指示によってステイホームを余儀なくされることもあるでしょう。

そこで、今回は独自のキャンセルポリシーを適用します。一旦、お申込みいただきましたら、参加資格が得られるわけですが、2月20日(土)までの間に、そのまま権利行使するか、キャンセルするかをご自身でお決めください。

2月20日(土)までにキャンセルされた方の分だけ、二次募集を行います。例えば、5名キャンセルされたなら、5名分の二次募集を行うということです。二次募集はキャンセル待ちの方を優先させていただきます。遠慮なくキャンセルなさってください。

ただし、当日になって突然のキャンセルはお控えください。その場合はキャンセル費用として参加費の全額を頂くことになります。では、ご案内です。

使用するテキストは、公式問題集Vol.7のTest1です。事前に解いていらしても結構ですし、翌日の公開テストを意識して本番さながらに解きたいということであれば、初見の状態で手を付けずにお持ちください。マークシート用紙はこちらで準備します。

《公式問題集Vol.7はコレです。Test1を使います》
公式7

以下が模試会の概要です。参加資格は特にありません。前日模試会という名称ですが、翌日に公開テストを受験される方に限定していません。あえて申し上げると、当日、公式問題集Vol.7をお持ちいただける方で、他の参加者にご迷惑をかけない方です。例えば、マスク着用を拒否される方の参加は認めません。

【日時】2021年2月27日(土) 13:00~17:00 ※12:45から受付を開始します。
12:30~12:45 席配置&リスニング音声チェック
12:45~13:00 受付&インストラクション
13:00~15:00 模試解きタイム ※13:00に遅れるとリスニング終了まで入室できません
15:00~15:15 自己採点&休憩
15:15~16:45 解説&フリーディスカッション
16:45~16:55 原状回復・完全撤収
【場所】新宿御苑の近くです ※詳細は参加確定者にのみ個別にお知らせします
【定員】16名 ※4名以上のお申し込みがあった時点で開催決定します
【費用】1,000円(税込み)

このブログへの書き込みコメント方式で先着順のお申込みといたします。席数の16席が埋まり次第、自動的に受付を終了させていただきます。その後に書き込んでいただいた方はキャンセル待ちのリストに入ります。では、以下のテンプレートを使ってお申し込みください。

【お名前】本名の姓名でお願いします
【メールアドレス】正確な記載をお願いします

受付が完了しましたら、48時間以内に詳細案内のメールを送りますので、それに必ず返信メールを返してください。返信メールが到着した時点で参加確定とします。48時間待って返信メールが届かない場合には、キャンセル待ちの方にお席を譲っていただきます。

では、お申し込み受付を開始します。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



学習会 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(22)
基礎固めの時期<番外編>
リスニングに特化したトレーニングが思わぬ副産物をもたらしました。リーディングの勉強は封印していて一切やっていないのに、リーディングのスコアがどんどん伸びてゆくのです。そんな筈はないのになあと首を捻りながらも嬉しいのは嬉しかった。

でも何故、リーディングが伸びていくのかはしばらく分からなかったんですね。しかし、ある時、Part7の英文を読んでいて突然、気づいた!ん?んん?あれ?そう言えば、一度読んだだけで意味が分かるなあ。あっ!戻って読んでない。左から右へ、上から下へ、一度読んで意味が分かる!

あ、だから、最近の公開テストでは200番まで解答できるようになったのか!だいぶ急ぎながらではあるけれど、ちゃんと時間内に読んで解答し終えるようになってるよね。あれは、戻って読む癖が修正されたからだったのか・・・。

でも何故?何故にそんな現象が起こるの?

あ、しばらくリスニングばっかりやってたからだ!リスニングの音声は1回しか流れないから、英語の語順通りに素早く意味をとるトレーニングをしてたんだっけ。それでいつの間にか聴き方だけでなく、英文の読み方も変わったんだ。

プラス、元々、英文法を意識的に鍛えていたので英文の骨組みを見抜く力は備わってきていたから、語順通りに読めるようになれば速く読めるのは当たり前のことでした。それがリスニングに特化したトレーニングで開花したのでした。これは予期していたことではなくて、全くの副産物だった。

リスニングとリーディングは次元が異なる全く別の能力ではなくて、やはり相互に関連しているのだと確信した瞬間でもありました。そして、990点満点への糸口をグッと手元に手繰り寄せ、目標を射程距離に捉えた瞬間でもありました。

僕の拙い経験が皆様のご参考になれば幸いです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:00:45 | トラックバック(0) | コメント(0)