fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

染井吉野の蕾み
家の隣にある染井吉野の蕾みが徐々に膨らんできました。毎日、見ていると分かりにくいのですが、写真を撮っているので、数日前と比較すると分かりやすい。明らかに大きくなっています。

隣には梅の木があって、それは散り始めていますね。もう一雨きたら落ちてしまいそうな佇まいです。まるで桜の木にバトンを渡すかのように散っていくのですね。

気温も日ごとに温かくなってきました。まさしく、文字通り、三寒四温を繰り返しながら、季節はゆっくりと、しかし確実に、冬から春へと移ろいでゆきます。

日本は四季がある国なのに、つい最近までは季節の草木に注意を払うようなことはありませんでした。旬の食材には人一倍敏感でしたけど(笑)。

やはり、病気を経験してからですね。特に、桜の木が気になりだしたのは。一気に満開になって直ぐに散ってしまいますから、うっかりしていると、その年の桜は見逃してしまいます。あと1年は生きていないと見ることができない。

もしかしたらこれが最後の桜かと思えば、どうしても観ておきたいですよね。家の1本桜もいいけれど、混まない日、時間帯を狙って、靖国神社の桜も拝みに行きたいと思っています。日本に生まれた者として、靖国の桜には特別な思いがある。

蕾みはあっという間に花開きそうな気配だ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 22:50:54 | トラックバック(0) | コメント(0)