fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

英検1級の語彙を極める!
標題の和泉先生の新刊のAmazonレビューを書かせていただきました。DMMブックスの70%割引で買っておいて、Amazon様、申し訳ございませんm(__)m。

《英単語を覚えたくなる本》

本書を一言で総括すると、なんだか無性に英単語を覚えたくなる本です。私は英検受験の経験はありませんが、早速、英検1級の過去問をネットでダウンロードして数セット解いてみました。著者が推奨する、「接頭辞+語幹+接尾辞」の知識と「別品詞」の知識を総動員すれば、何とかなるものですね。結構な確率で正解できました。

英検1級の語彙を極める

また、本書の随所に紹介されている「Oxford Learner’s Dictionaries」も実際に使ってみましたが、比較的平易な英語で説明がなされていますし、例文も優れてると感じました。丁度良い長さで暗唱もできそうです。

その他、スペルが似ている単語をカルタ取り方式で覚える方法や、固有名詞の発音や品詞によって異な単語の発音の言及、格調高いライティング技術を身に着けるためのチップ、句動詞の意味の類推方法など、英単語習得に直結するヒントが満載です。

ご本人を存じ上げているからかもしれませんが、関西弁の語り口調が心地よく、時に笑わせてもらえたりして、あっという間の読了でした。第7章と第8章の二次試験対策のページも必読でしょう。ここが一番、読んでいて面白いクライマックスです。

本書は、英単語を覚える喜びや、辞書で調べる楽しみなどを存分に満喫しながら、英検1級合格レベルの語彙力を培うために情報を纏めた稀有な1冊です。私も短文穴埋めの25問全問正解にトライしてみたくなりました。《レビューここまで》

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



英検 | 11:56:26 | トラックバック(0) | コメント(0)