FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

休息と充電の期間
戦士にも休息は必要です。特に、日々オーバーワーク気味の人は、たまには心身をゆっくり休めたほうがいいと思います。人間でも機会でも、動き続けていると、いつか壊れます。

日本人はおしなべて働き者ですから、休み=悪、後ろめたいものと感じてしまう人が多いけれど、休息は良い仕事をするためには絶対に必要なものであって、そういう意味でも積極的に休息すべきです。

休んでいると、自然と、失われた各種エネルギーが再び充電されていきます。働きながらでも充電はできますが、なかなかフルチャージできませんよね。70%くらい充電して働いて、20%まで落ちて慌ててまた充電して、そうなります。

きっちり休んでいると、100%充電できるし、充電できるエネルギーの質が変わってきます。身体の中に、とびきり上等なハイオクが入ってくるのが分かります。

日頃、日常に追われてできなかったことをするのも休息のうちですよね。片付けをしてみたり、衣替えの準備をしてみたり、年間の計画を見直してみたり、落ち着いてないとできないことって結構あります。僕は、このゴールデンウイーク中は本の断捨離をして、ブックオフを行ったり来たりしています。

しかし、このゴールデンウイークは、仕事中とあまり変わらないですね。理由を考えてみて、2つ思い当たりました。ひとつには、日頃から在宅勤務で家にいること。もうひとつには、緊急事態宣言下にあってステイホームを実践していることです。

これじゃあ、いつもと変わらん・・・。

まあ、納期とか、お客さんとのやりとりとか、そういったプレッシャーはありませんけどね。好きな本を読んで、次の創作のイメージを膨らませてみたり、まったりと過ごしております。休みとエネルギーチャージは上手くいっているようです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 23:50:26 | トラックバック(0) | コメント(0)