FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どうなんでしょう?
元々、望みが高くないのかもしれないけど、僕は今のコロナ禍での自粛生活はそんなに嫌じゃないし、たいして辛くもない。むしろ、ずいぶん楽だなあと思っている。

まだ外が暗い早朝から起き出して夕方には仕事を終える。いなげやとか、西友とか、近所のスーパーに行って半額になったお惣菜を買い求め、たまには角上魚類なんかにも行って、刺身や握り寿司も買うけど、つまりは家飲みの準備をするわけです。

お酒は安い発泡酒とか缶酎ハイ、3リットルパックの日本酒、4リットルのウイスキーなんかを休日に量販店で纏めて買っておきます。軽自動車でササっと買ってきちゃうから誰にも会わない。

18時頃になると楽しみにしていた巨人戦が始まるから、それまでは何も飲まずに食べずに待っている。1回表が始まると同時にひとりで乾杯! 就職して以来、プロ野球のゲームを初回から観戦できる日が来るのは定年後だと思っていたから、これだけで滅茶苦茶幸せです。

大好きな野球を観ながら、ディスカウントお惣菜をつまんで好きなお酒をゆっくり飲む。辛いことは何もなく、なんなら永遠にこのまま時が止まってくれればいいとさえ思う。

昨日は運よく、飲みたかったビールを幾つか手に入れて、今日は昼から飲みながらジャイアンツを応援する。裏表のインターバルの時間は暇だから、TOEICのPart5を高速スピードで解いたりもしている。これ以上の至福の時間はない。

まあね、スーパーとか、ドラッグストアまで行けなくなると結構きついかもしれないけど、今の状態なんて、戦時中から比べたら最高でしょ? 僕は我慢してるって感覚は全くない。小さい子供さんがいたり、介護しなくちゃならない親御さんがいたり、事情は人それぞれ少しずつ違うけど、そんなに悪くないと思うんだけどな。

医療従事者の皆さんなんて、それこそ大変だと思うんですよね。彼らの献身的な頑張りを目の当たりにしてたら、遊びに行きたいとか、皆で飲んで騒ぎたいとか、そういう願望というか、欲望というか知らんけど、そんなもん、何処かに吹っ飛んじゃうと思うのです。

元々、望みが高くないからかもしれないけど。

早朝から日付が変わる夜中まで必死に働いて、それでもノルマが消化できなくて、死にたいほど苦しみ、悩んだ、あの頃に比べたら、僕にとって、今は天国です。

会社に行こうとしても、来ないでくださいって言われて、休むつもりがなくても、最低あと5日は休んでくださいって言われて、それでもきちんと仕事をしていれば給料は貰える。そりゃあ、コロナ前と比べれば手取りは減るだろうけど、暮らしていくには十分だ。

そんなだからさ。

家にいてくれって言われれば、そのくらい守るよ。

会いたい人は一杯いる。行きたいお店も山ほどある。

だけどね。

今はそういう時間じゃないんだ。

あそこなら密じゃないと思いました。

マスクしてるし、みんな行ってるからいいと思いました。

外でやるバーベキューなら感染しないと思って。

そういうことじゃないんだけどなあと思う。我慢できない若い人達、とか限らないかもしらんけど、そういう人達は、過去に苦しい思いをしたことがないのかなあ?

僕は、もっともっとずっとずっーと苦しい時代があった。

今日も家で角ハイボールを飲みます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 13:55:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
英検1級の語彙問題ってどうなの?
英検の過去問って、英検のサイトから無料でPDFをダウンロードできるのですね。太っ腹!解答まで自由にダウンロードできるのは有難いですね。英検はあまり興味ないけど、TOEICの単語本を出している身として、語彙問題だけは興味津々です。

2020年度開催分の3セット75問だけ解いてみました。1セット25問ですが、正解数は1セット平均すると、概ね18問くらいですね。相当難しい。やっと7割とれる感じです。4つの選択肢のうち半分知らないかな。3つ分かる問題もあれば、4つ全部怪しいものも時にはある。

Owing to the sudden (      ) in the value of the currency this year, the prices of imported goods have risen sharply.
(A) depreciation
(B) rendition
(C) demarcation
(D) extraction

これなんかは (C) demarcation 以外の3つは知っていますから楽に解けます。正解は(A) depreciation ですね。

【訳文】今年、通貨の価値が急激に下落したおかげで、輸入製品の価格は急激に上がった。
(A) depreciation 価格の低下、下落、減価償却
(B) rendition 判決の言い渡し、演奏、演出、翻訳、解釈
(C) demarcation 境界設定、区分、区画、分離
(D) extraction 抜き出すこと、抽出、抜粋、引用、家系

3セットだけ解いてみて分かったことがあります。選択肢にある4つの語彙レベルは確かに高いけれど、問題文に使われている語彙レベルがさほど高くない。

なので、ピンポイントで4つの選択肢を知っていれば解けるし、選択肢のうち2つ意味が明確に分かるならば、残りの不明確な2つは語源の知識や字面の雰囲気で何とかなります。3つ、4つ知らないときついけど、英文そのものは易しいから、諦めなければ正解を選べる可能性があります。

明らかにTOEICのPart5とは違いますねえ。正確な文法知識は要らないし、問題文中に難易度が高い語彙は滅多に登場しない。選択肢の意味を推測するのに時間がかかるけど、25問を解くのに要する時間は、あくまでも僕の場合ですけど、9分から、最大でも12分です。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



英検 | 11:07:37 | トラックバック(0) | コメント(0)